Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ③ 北城路工具博物館 

a0140305_1121138.jpg
北城路(プッソンノ)の一角にある北城路工具博物館(북성로공구박물관)に立ち寄りました。

昨年5月にオープンしたばかり。

博物館ができるくらい、この街にとって「工具」は大切な産業だった!ってことですね。
a0140305_1264251.jpg
a0140305_19365.jpg元々米蔵だった建物をリノベーションしたそうですが・・・

あらま、完璧な日本式家屋にしちゃったのね~。 ^^; 


おーっ! 壁を突き破ってる~! ⇒

・・・って、これはちょっとした遊び心。^^;
a0140305_194575.jpg
別の角度から見ると・・・ちっちゃ~っ! 今まで行った博物館の中で一番小さいかも・・・  
a0140305_1392751.jpg

ごめんくださ~い!と入って行こうとすると・・・

あれ? 鍵が閉まってる~~! (>_<)

行く前に丸ちゃんが閉館時刻を確認してくれてました。

まだ開いてるはずなのに・・・おかしいね~!と言いながら、

市役所から駆けつけてくれたビン係長と記念撮影!

などして・・・
a0140305_195941.jpg
建物の裏手に回ってみると・・・ 管理人さんがちょうど裏口から帰ろうとしているところでした。 ハイ、つかまえた~!(笑)
a0140305_1101211.jpg
鍵を開けて、どうぞ~と入れてくれました。 (小さいのですぐに見終わります。) まずは左から。 作業場の再現、戦車の大砲を製作中!
a0140305_1133938.jpg
写真や年表などの資料も展示してあります。

男の街ですね~。
a0140305_1102317.jpg
右側にはさまざまな工具が。  どれもクオリティの高い工具だそうです。
a0140305_1104131.jpg
床板を一部はずして、オシャレに演出してあります。 
a0140305_111241.jpg
2階は畳のお部屋でした。 多目的ルームになっています。  梁の感じがいいですね~。

北城路の小さな工具博物館。 ふらりと立ち寄ってみませんか?


-------北城路工具博物館(북성로 공구박물관)------
大邱広域市中区太平路2街19
(대구광역시 중구 태평로2가19)
℡ 053-252-8441
開館時間 月~土 10~12時、13~17時
休館日 日曜・祝日



by yukiful-xmas | 2014-01-23 02:45 | 2014年1月大邱 | Comments(12)
Commented by matchino at 2014-01-23 09:13
ごれずげええええええ! って興奮してます。
昨日買った「青春男女、百年前の世界を貪る」って本に北城路の古い建築のことがたくさん出てるみたいです。読んだらまた紹介しますね。って、すでにけっこう行ってるのかな?
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-24 00:41
☆matchinoさま
へ~~、本にも載ってるのかぁ。
面白そう、読んでみようかな~?
やっぱり、北城路の古い建築物は注目すべきですね。
次の更新は古い日本式家屋のCAFEをご紹介する予定で~す。

最近統治時代の建物に目がいくようになってきました。
韓国にはまだたくさん残っているみたいですね。
私はまだ、そんなに行ってないです。
開発が進んで、取り壊される前に見ておきたいですね~。
Commented by matchino at 2014-01-24 13:06
けっこう壊されてるみたいですけど、韓国の近代建築をはじめ、近代史を語るには日本を抜いては語れません。
そのころの日本家屋を「チョクサンカオク」って呼ぶことがあるそうですが、漢字を調べてみたら「敵産家屋」と…。
うわーとか思いますけど、日本式家屋を好きな韓国人もけっこういるんですよ。冬は寒いそうですけどね…
Commented by ビョン at 2014-01-24 19:12 x
この建物は、またまた感慨深いものがありました。
調べてみたところ、他にもリノベーション計画されている建物も
あるみたいよ。
歴史の貴重な記録、大切に保存して後世に語り継いでほしいわ。

>matchinoさん
はじめまして。
「青春男女・・・」是非読んでみたくて検索しましたが、日本の書籍ではなく、韓国語なんですね。
ハードル高すぎて、買っても読破できそうにありません(泣)
敵産家屋・・・韓国のネットや書物には、頻繁に出てくる表現ですね。
私も自分のブログで、たまにその表現を紹介しています。
そんな敵産家屋に現在住んでいらっしゃる韓国人もたくさんいらっしゃいますね。
群山、益山、金堤、江景などでそういう家屋をたくさん見ました。
どんな気持ちで住んでいらっしゃるのか、機会があれば伺ってみたいような気がします。
Commented by Lotus at 2014-01-24 23:04 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)
やっと暖かくなりましたね、。

大邱駅の近くにこんな場所が残っているなんて。。。
小さい頃下町に住んでいたので、懐かしい感じがします。

Yuckyさんに教えてもらった、「鶏一羽」でランチしました(^.^)
冷麺とビビンバ、美味しかったです♪

来月の診察の帰りに韓国観光公社へ行って資料をもらって
来ようと思います(*^_^*)
Commented by matchino at 2014-01-25 10:34
ユッキーさん、ブログをFB化してしまってすみません!

ビョンさん、はじめまして!
ときどきブログを拝見してました。全州、行ってみたいです…
「青春男女…」、韓国語です。ときどき分からない言葉が出てきて、そのたびにネイバーにお世話になってます。
私は敵産家屋を蔚山の方津港で探しましたけど、地域の人たちに「チョクサンカオクってどこにありますか?」とか訊いて…笑。日本人なのに変ですよねー。その時は意味を知らなかったんですよね。
韓国にある敵産家屋…もとい日本式家屋めぐりとかしてみたいですねー。
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-26 12:26
☆matchinoさま
ほんと、うわ~~~~~って思いますね。 (+o+)
上のレポを書くにあたり、いろんな記事を読んだのですが、
統治時代や終戦後、悲惨なことがたくさんあったんだ・・・
って改めて知りました。
そんな時代の建物を大切に保存してるなんて、なんだか複雑な気もします。

日本家屋って確かに寒そうですね。
韓国にあるチョクサンカオクはオンドルになってないのかな~?
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-26 12:38
☆ビョンさま
リノベーション計画は、ビョンちゃんの記事を読むとよくわかるよね。(笑)
あのパンゲストハウスもそのひとつだとは知らなかったわ。
それにしても日本にも古い歴史的な建物がたくさんあるんだろうけど、
韓国で三角の瓦屋根を見つけると、妙にテンションがあがるのは何故~?
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-26 12:51
☆Lotusさま
北城路は、以前は政治・産業の中心地だったようですが、
今はLotusさんがおっしゃるように日本の下町っぽい雰囲気、ありますネ。

イムズ、行かれたんですね。(^^)
私も何回かリピしてま~す。

公社には秋に行ったきりなんですが・・・
大邱の資料、揃ってたかな???
もし、なければお送りしますよ~。
(丸ちゃんからいつもたくさんいただくので・・・)
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-26 12:54
☆matchinoさん
ここでよければ、どうぞどうぞお使いください。(笑)

ビョンちゃんとmatchino君、趣味があいそうだから、FBでお友だちになったら~?
Commented by Lotus at 2014-01-30 12:39 x
Yuckyさん こんにちは(^^)

今頃、こちらからすみません。

公社に行けば何でも揃ってると勝手に
思い込んでました(^-^;

公社に資料がなかったときは、よろしく
お願いします(*^^*)
いつも甘えてすみません。

Commented by yukiful-xmas at 2014-01-30 21:00
☆Lotusさま
了解で~す!

資料、送りますね~! 
しばし、お待ちくだされ~!! (^^)v