Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ① ヘバッタルパッ (해밥달밥) と まかない料理

☆ 下の方に追記しました! 1/19

金海空港(釜山)からバスで東大邱駅に到着!

大邱市の観光文化財課の丸山さんと「全州にひとめぼれ」のビョンちゃんがバス停で待っててくれました。

今回は久しぶりに一人旅の予定だったのですが、出発の数日前、ビョンちゃんがたまたま韓国にいることがわかり、大邱で飲もう!会おう!ってことになりました。 

そして、丸ちゃんは、1日だけでも会えたらいいな~って思っていたのですが、結局4日間、ず~っと付き合ってくれました。 (丸ちゃんコマオ!)

さっそく遅いお昼ご飯へ。  ビョンちゃんのリクエストでヘバッタルパッ (해밥달밥)へ。
a0140305_1433525.jpg

a0140305_1461453.jpg
11月に来たばかりですが、何回来てもいいお店。 

味がブレないですね~。 


お料理が揃ったら、まずは撮影から。

今まで2回もレポっているので、お料理は抜粋して紹介しますネ。
a0140305_1463728.jpg
これこれ!

シャリシャリっとした歯触りが美味しくて・・・何だろう?って思っていたら、

年末に放映されたTVQの番組で、「レンコンの茎」ということがわかりました。 エゴマかな~?和えてあります。

日本でもレンコンの茎、食べようよ~!

a0140305_1464861.jpg
タラの皮を揚げたもの。 

甘ピリ辛のタレがかかっています。

カリッとして、香ばしくて・・・

お酒のあてにピッタリ!

a0140305_1475677.jpg
以前、あざみご飯が人気でご紹介しましたが・・・

11月に食べたばかりなので、キノコご飯にしてみました。

キノコの出汁が出てますね~。

キノコも美味しい!

a0140305_1465867.jpg
そして、ソビス(サービス)だよ~っ!て出してくださいました。

スーパイコ(酢豚)のような甘酢味。

お肉に見えるのは肉厚の生椎茸です。

(写真がブレブレですみません!)
a0140305_1492770.jpg
しばらくすると、隣の席にドーンと大鉢が運ばれてきました。  うわ~、お魚美味しそう!  お席に誰もいなかったのでちゃっかり撮影。^^;

「ねぇねぇ、あれ、私たちも単品でたのもうよ~?」と言うと、丸ちゃんがオーダーしに行ってくれました。 

「ザンネンながら、お店の人たちのおかずで、お客様には出せないんだそうですぅ。 ^^;」   

しゅーん!( v.v。)

a0140305_1493952.jpg隣の席で、お店の人たちの食事が始まりました。

さっきのおかずは、いわゆるまかないだったのね。

それにしても美味しそう。 食べた~い!! 

そうだ! バッグの中にキャンディの袋があったんだ! ^m^

「あの~~、このキャンディとそのおかず、ぶつぶつ交換していただけませんか?」 

a0140305_2292557.jpg
・・・ということでゲット!!(^^)v  笑顔で分けて下さいました。

コダリ(코다리=スケトウダラの一夜干し)と大根の韓国風お煮つけ。

タラは干してあるので、身がよ~くしまっていて、味付けもほどよい辛さ。 

オイシー!!((美^~^味))モグモグ♪

ありがとうございました~!


いや~、言ってみるもんだよね~。 

ここで、丸ちゃんとビョンちゃんに一言。  「こんなこと、日本では絶対言わんけん!」

でも、ウソかホントかは、自分でも不明!(笑)


------------- ヘバッタルパッ (해밥달밥) -------------------
℡ 053-664-7243
ノボテルアンバサダーホテルの地下1F (地下鉄中央路駅前)


a0140305_1831438.jpg


058.gif ヘバッタルパッのお料理については、ビョンちゃんがめっちゃ詳しくレポってま~す。  こちら 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館   

058.gif 福岡発のJTBさんの大邱ツアー「テクテク大邱」でもヘバッタルパッはコースに入っていますョ。  参加される方はご期待くださいませ~! (^^)





by yukiful-xmas | 2014-01-18 17:31 | 2014年1月大邱 | Comments(16)
Commented by 智子 at 2014-01-18 17:47 x
yuckyさん お帰りです――――――(^O^)/

大邸通のお三人 で、楽しそうですね!

いやはや
キャンディーとまかないおかずを、ぶつぶつ交換のくだり

yuckyさんらしい(*^_^*)って笑ってしまいました。
食欲がなせるわざですね。
わけていただけて
ラッキーですね

でも、そういう地元の方が普段食べてらっしゃっるものが食べたいですよね

旅の醍醐味!!

私も、韓国に行くたびに思いますよ
韓国に行ったら言いたいことは、バンバン言わなきゃって(´ψψ`)
Commented by rinrin-world at 2014-01-18 20:51
きゃ~~ん Yuckyさん節炸裂ーーー!!!

新年初旅も面白くスタートしましたね^^
今度はどんな面白いことが起こるんでしょうか?!
ワクワク ドキドキのブログを楽しみにしてますよん
Commented by ビョン at 2014-01-18 21:10 x
思いがけず、ランチもご一緒できて楽しかったわ。
丸ちゃんと私だけだったら、まかない料理を口にすることはできなかったでしょうし(笑)
本当に大邱の食文化はレベルが高い!
次はいつ行こうかと、既に検討中よ(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-18 22:30
☆智子さま
ただいま~!
でしょ~? 旅の恥はかき捨て!ですよね~。(笑)
私はバンバン言うほど語学力がないので、ほとんど日本語でバンバン言っちゃってますが、
結構伝わるもんよ~!(笑)

まかない料理、とっても美味しかったのよ~。
お店で出せばいいのに・・・
まかない料理を探求する旅、やってみようかな~!?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-18 22:34
☆ rinrin-worldさま
今回は個人旅行だったので、すご~く気ままに回りました。
私も全開だったかも・・・(笑)
次の春の旅まで予定が入っているんですが、大邱を中心に
新たなところにもチャレンジしたいな~と思っています。
りんりんさんも久しぶりに韓国に行ってみませんか~?
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-18 22:39
☆ビョンさま
このまかない、ピンポンパンポンだったよね~。(笑)
私も大韓航空の機内食(・・・といってもおにぎり1つ)だけで、
お昼ご飯はまともに食べられないと思っていたので、ご一緒できてよかったわ。
またまた大邱に行っちゃうのね~。 おススメのベスト3は・・・
①サンミ食堂のチムカルビとチュオタン
②ハニルシクタンのタロクッパ
③笑談亭のレンコン薬膳韓定食  だす!
Commented by きこ at 2014-01-19 10:44 x
まかない料理〜♥︎
美味しそうなものを見逃さないレーダーも、それをGETする行動力もさすがYuckyデス♥︎

テレビ番組知ったのは放送が終わった後でした。残念。
残念といえばピンクのトッポッキ屋さんも以前の場所にないんですね。
一番行きたいお店だっただけにハートブレイクです。
Commented by シュドー at 2014-01-19 17:34 x
そうなんです!だいたいどこのお店に行ってもまかないって美味しそうに見えるんですよね(^^)
そういや自分も前にフライドチキンの店でまかないのチムタクわけてもらったの思い出しました(笑)

3月までは釜山止まりなんで、4月以降行ってみようかな大邱。なんでYuckyさんとこでしっかり予習しときまーす!!!!
Commented by Lotus at 2014-01-19 22:27 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

おかえりなさい(*^_^*)

おかずとキャンディをぶつぶつ交換だなんて
すばらしい!

お店の方が自分用に食べるものはきっと
美味しいはずですよね~

最初の写真の一番左の真ん中にある、彩りのよい
スープのようなものは何ですか?
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-20 12:57
☆きこさま
まかないはあなどれませ~ん!(笑)

ピンクのトッポッキ、コンジュトッポッキですよね?
東城路の大邱デパートの並び、靴通りに移転したということです。
今問い合わせしています。 
確認したら、ブログでお知らせしま~す。
もっちもちだけど結構辛いよ~~~!(笑)
あ、家で作れるコンジュトッポッキセットもあるいたいです。

ん? ところで、きこさん、大邱行っちゃうの?
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-20 13:00
☆シュドーさま
やっぱり!(笑)
洗濯物に路地にまかないまで・・・ 
シュドーさんとは好みが一致するところがたくさんありますね~。

いよいよ今年大邱デビュー?
シュドーさんにおススメは大邱駅周辺です!
私も今回初めて行ったんですけど、なかなかディープでしたよ~。
これから少しずつレポりますね~!
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-20 16:17
☆Lotusさま
お尋ねの件、水キムチ(トンチミ)です!
これがちょっと酸味がきいて、冷たくて・・・
その右にあるタラとツル人参のバンチャンが濃い味付けなので、
途中でトンチミを食べるとお口がサッパリします!
甘いカボチャもとてもいい箸休めになってます。

それから、クリスタルホテルをこの前(車で)通りました。
パンコゲ駅の周辺はちょっと下町っぽくて、お店や食堂がたくさんあり、
結構賑やかそうでした。
ホテルの中はちょっと古いかもしれませんが、^^; 
外から見ると立派な建物でしたよ。
ロッテスーパーは歩いて数分、5~7分(?)くらいかな~?
車の往来の多い大通り沿いにあるので、夜でも危なくはなさそうでした。

楽しみですね。(^^)
Commented by ともこりあん at 2014-01-20 20:14 x
オンニー!おかえりなさーい!

ぎゃはは!
お菓子とおかず、交換してきちゃうなんて、オンニらしいーーー!
そんなオンニが好きだな~(うふふ)
でも、めったに食べれないんだったら、それもあり!ですよね~。

私も今年は、地方都市デビューしたいな~と思いつつ。。。
またその節は、色々教えて下さいませーー!
Commented by あっちゃん at 2014-01-20 22:38 x
Yuckyさんの大邱レポ、始まりましたね〜♪
ビョンさんの記事の方でもお料理の詳細見ましたが、このお店絶対行きたいっ!て思いました♪
それにしてもアメとおかずの物々交換?
Yuckyさんらし過ぎて思わず吹き出しましたわ(≧∇≦)!
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-20 23:02
☆ともこりあんさま
旅のモットーは、かいた恥は捨て去る!ですから~!
でもね、ここには書けないもっともっと恥ずかしいことがあったのよ。
それは、また次のオフ会で。 (^^)v

地方都市、行っちゃいますか~?
地方都市にはともこりあんさんの好きなお寺もいっぱいあるし、
ぜひデビューしちゃってください!
あっちこっちの地図や資料もいっぱいたまってま~す。
その時は遠慮なく言ってね~!

・・・で、そろそろオフ会、やろうよ~!!
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-20 23:06
☆あっちゃん
カニを食べれば歯がかけるしネ~!(笑)
前回は隣の客のメウンタンを一口ちょうだいしちゃいました~!
(それもビョンちゃんと一緒の時だったわ!)
このお店、とっても美味しいよ~。
あっちゃんもそのうち行けるんじゃな~い!? ヒヒヒ・・・・

そうそう、あっちゃんのブログのリンクをいただきたいと思ってるんだけど・・・
リンクの数に制限があって、これ以上リンクがはれないの。
困ったわ~。 ^^;