Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ⑭ 海印寺 おまけ

海印寺(ヘインサ)からバス停までは徒歩20分ほど。 秋祭りの露店も出ていて、紅葉の下のお散歩は気持ちが良くて、楽しゅうございましたぁ♪ 
a0140305_230129.jpg
a0140305_223373.jpg
韓方の薬材がスラリ!  
a0140305_2231855.jpg
珍しいものがいっぱいです。 これ、ビーツかなぁ?(。_゚)?  「うちの畑から採ってきたばかりだよ~!」って感じですネ。
a0140305_2494549.jpg
見るからに精がつきそうな・・・ それにしてもアジュンマたちの客引きは元気いっぱい!(> <)
a0140305_2235095.jpg
ちょうど旬だったのか、ポリス(보리수)という実がた~くさん出ていました。 日本語でアキグミ。 気管支、喘息、扁桃腺など喉にいいって書いてあります。  「アジュンマァ、味見してみてもいい?」ニコッ (゚▽゚)  お味の方は・・・う~~ん、びすいかぁ~! 渋すっぱい? うちのおばあちゃんが使ってた長崎弁(?)がピッタンコの表現! 
a0140305_4285125.jpg
西門市場で食べた菊花パンも。  隣にあるのはポンテギ(カイコのさなぎ)  うっ、ポンテギのにおいが・・・(>_<) 
a0140305_4292355.jpg
ススブクミ(수수부꾸미)  もろこし(キビ?)のお餅なのですが、モッチモチで美味しいのです! 山芋の鉄板焼きみたい、中にあんこが入っています。
a0140305_4333640.jpg
秋なのでキノコもいっぱい! 万病に効くといわれる霊芝茸。 
a0140305_4341734.jpg
シイタケは肉厚! 生のまま、塩の入ったごま油につけて試食。  この食べ方、悪くない!
a0140305_22663.jpg
焼き栗に焼き銀杏。 お口が休まる暇がないわネ~。^^;
a0140305_2281582.jpg
なぜか突然サウナ屋さん。 ^^;
a0140305_3114438.jpg
この仏像何でできてると思いますか?  <答え> 露天の商品が入っていた段ボールとテープで作ってあるんですよ~!
 
a0140305_2283275.jpg
韓国人は登山が大好き! アジュンマたちの登山スタイルは。 
a0140305_2284645.jpg
おお、ステキ!と後ろからパチリ!
a0140305_414398.jpg
川のせせらぎ~♪
a0140305_2302135.jpg
韓国の秋、お腹いっぱ~い!
a0140305_2303332.jpg

by yukiful-xmas | 2013-12-23 09:22 | 2013年11月 大邱 | Comments(14)
Commented by Greedy_kyoto at 2013-12-23 13:10
びっすいか~は子供の頃使ってましたよ~。
懐かしかーーー。

だいぶ前にジュンスが「美味しいですよ。」と言ってポンテギを食べて
いたけどいくらジュンスLOVEの私でもあの姿を見ただけで鳥肌が・・・
臭いんですかね???
Commented by cherrylog at 2013-12-23 17:15
韓国人の方はほんとに登山が好きですよね。
登山というか、ハイキングですかね?ドラマにもよく出てくるし。

カラフルなあじゅんま方を見て思い出したのですが・・・
以前、地方に行く高速SAで登山スタイルご一行の集団に出くわしたのですが
あじゅんま・・・全員がサンバイザーにパンチパーマ?(眉、細め)...
ちょっとコワかったです(^_^;)
でも健康的でいいですよね・・(フォローになってない??汗)

あ、そういえば、先日、(といっても10月ですが)「木の実」でランチしてきました。
美味しかったです(^o^)
(・・・そのうちに、と思いながら今だUPできてません(゜o゜)
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-24 00:51
☆ Greedy_kyotoさま
びすいか~!をわかる人がいてくれて、嬉しか~!(笑)
今でも時々使うんですが、周りの人はまったくわからんみたいです。
熊本では「っ」が入るんですね。

ポンテキは、それほどまずくはないんですが、
噛んだら虫感がありまして・・・ (>_<)
蒸してる匂いが独特で、う~~~~ん、決していい匂いとはいえないです~。
あのジュンス君も食べてるんですね。
似合わ~~ん!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-24 01:06
☆cherrylogさま
サンバイザーにパーマヘア、↑ の写真もそうですね。 ^^;
韓国で髪をストレートにしていたら、
「あら、パーマがとれかかってるわよ。そろそろパーマをかけなさい!」って
アジュンマに言われるそうです。^^;
それに登山服には結構お金をかけるそうで、みなさんオサレ~♪
この写真を撮った時に、「みんな、カラフル~」って言ったら、
「ピンクか紫かオレンジか黄色で、ほぼ100%になりそうですネ」って
スンちゃんが言ってました。(笑)

「木の実」に行かれたんですね~。
ランチはどうかな~?って思ってたんですが・・・
また再訪してみよ~!

私も秋に別府と湯布院に行って来ました。
そのうちに・・・って思いながら、アップできていませ~ん! 
おんなじですね。^^;
Commented by Danny at 2013-12-24 02:34 x
秋テグ…ㅠㅠやはりやはり解雇処分覚悟で参加すべきでした。素敵な秋テグの写真たちが私の胸を締め付ける~~ㅜㅜ
UNI~のピンクベスト買って登山したいwww(^-^;  でもパンチは嫌(笑)
……ちょ、チョギヨ~!私のジュンスがポンテギ食べたですって?ウウウウ…(--;)   ジュンスぅ~
Commented by busan-love at 2013-12-24 22:57
韓方に目が釘付け!!!!
一緒に行ってたらきっと質問しまくりですよー。
Commented by Lotus at 2013-12-24 23:12 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

身体に良さそうなものがたくさん売られてますね!

グミは気管支系に効くんですね。
実家の庭になっていたグミの味を思い出しました。

Yuckyさん、ポンテギを食べたことがあるんですね!
私は絶対食べれそうにありません~

ススブクミはとっても食べてみたいです(^.^)

霊芝茸ってとっても高価なものですが、露店では安いんでしょうか?
母に煎じて飲ませていたのを思い出します。

青い空に紅葉が映えてきれい。
大邱いいですね~
Yuckyさんのブログを見ているとわくわくします(^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-25 01:19
☆Dannyちゃん
キャハッ! そうやろ~!?(笑)
でも、ダニーちゃんと行った秋大邱もかなりディープだったよ。
アートな地下鉄とかナマズとか、朝酒とか!(笑)
登山、する? 私も登りたい山があるの!
その時はパンチパーマかけてサンバイザーで登ろうね!

ジュンス君、どんな顔でポンテギを食べるんだろう?
ワイルドにパクッといくんだろうね。
晩酌のお相手したいわ! (^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-25 01:22
☆busan-loveさま
海印山も八公山も、祭りの出店はおもろいよ~。
試食しまくり~!(笑)
買わずにそのまま去ろうとしたら、アジュンマが追いかけてきて、
おもろかったわ~!

また来年も一緒に旅ができたらいいね~! (^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-25 01:38
☆Lotusさま
日本の出店とはぜんぜん違って、おもしろいでしょう?
他にもモチキビとか、干物とかいろいろと試食しましたヨン。 (^^)v

アキグミは日本でもとれるみたいですが、私は日本では見たことないですネ~。
お味は普通のグミよりもすっぱくて、お口のなかがシパッとなりました。

ポンテギは多少酔っぱらってないと、私も食べれませ~ん。 ^^;

ススブクミはソウルの広蔵市場にもあるみたいです。

霊芝茸、なんだかプラスチックでできてるみたいに見えました。
お値段は見てこなかったのですが、日本では高価なんですね。^^;

大邱には、薬令祭や桜祭りがありますよ。
ぜひ、えいっ!って行ってみてくださ~い!
Commented by Greedy_kyoto at 2013-12-25 10:37
yuckyさん ジュンスとは晩酌できませんよ~。
お酒もたばこもやらないんです。
夜6時過ぎたら食べないんですって。
何とストイックな人!!

Dannyさま
ポンテギを食べてるジュンスの動画を探してみました。
ハッピーmusic ジュンスで検索して見てください。
私のPCでは見れなかったんですがiPhoneでは見れました。
可愛いですよ。❤❤
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-25 15:43
☆ぐーさん
晩酌どころか、ジュンス様には会うことさえかないましぇ~~ん。(TT)
でも、せめて夢の中でポンテギを肴にビールを飲みたい!(〃∇〃)
Commented by Danny at 2013-12-26 01:24 x
Greedy様…
ハッピーmusic観てきました(笑)
ポンテギJUNSU…アハハあの顔…絶対美味しくなさそうwww(^-^;  真面目JUNSUの真剣な顔を見れば、ポンテギの味が想像つきましたよ。 どれだけJUNSUが「体に良いから~」「お肌に良いから~」と薦めてくれても……(-_-;)……ポンテギは多分一生無理ですㅠㅠ
Yucky姐さん。……JUNSUと晩酌なんざダメですよ。あのストイックなカリスマ君は…酒も煙草も辛い物も^^;…そして、女も…やらないんでございますよ。m(__)m
そうそれでこそJUNSU♪ ルン
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-28 00:32
☆Dannyちゃん
へ~~~っ、JUNSUってそんなにストイックなの?
つまら~~~ん!!(笑)