Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ⑬ 海印寺(해인사/ヘインサ) 

市場を満喫した後は、大邱を飛び出し、慶尚南道、狭川郡にある海印寺(해인사/ヘインサ)へ。 

秋大邱旅行のプランを練る際、思いきって海印寺まで足を伸ばそうって決めてました。 世界遺産の海印寺は、伽揶山(カヤサン)の山深いところにあり、個人では行きにくいので、マイクロバスで動くツアーは、海印寺に行く絶好のチャンスなのです!

1時間半ほどバスに揺られ・・・
a0140305_314468.jpg
順応と利貞という二人の僧によって創建された海印寺に到着しました。 

1200年の歴史の古刹。 春に来た時、なんとも言えないパワーを感じたんだよなぁ。 
a0140305_31506.jpg
ちょうど「八万大蔵経祭り」の真っ最中。 参道の両脇に白い旗がはためいています。
a0140305_2423896.jpg
参道は紅く色づき、それは見事! 
a0140305_3151563.jpg
いい感じ~♪ 
a0140305_3162456.jpg
ぐぐぐっと中に進み、中庭にある三層石塔。 その向こうは赤い絨毯!?  (写真は大寂光殿から見下ろして撮ったもの)
a0140305_315538.jpg
近寄ってみると・・・人々の苦悩を赤い布に包んで置いてあるのだそうです。 こうすれば、人は悩みや苦しみから解放されるのでしょうか?
a0140305_3161340.jpg
本殿である大寂光殿(대적광전/テジョックァンジョン) 
a0140305_3164490.jpg
扉が閉じられていて仏像は見れませんが・・・
a0140305_3165625.jpg
大寂光殿って壁の絵が素敵なんですよね~。 物語になってるみたい。 
a0140305_31776.jpg
一番奥にあるのが蔵経板殿(정경판전/ジョンギョンバンジョン)  ユネスコ世界記録遺産である高麗大蔵経が保管されています。 

この建物には木版のお経を保管するため、昔の建物とは思えないほど高度な技術が施されているそうです。 

考えてみたら、大量の木版が800年もの間、キレイな状態で保存されてるってスゴイことです。(うちなんてたった十数年で白蟻がきちゃったし・・・^^;) それに度重なる戦火を逃れてきたのですから、今こうして存在するのは、神がかりとも言えるかも・・・
a0140305_3171890.jpg
春に来た時は立ち入り禁止で、そうとうガックリしましたが、今回は中庭にも入ることができました。 しかも、「撮影禁止」と札があるのに、周りの人たち写真をパチパチ!

監視員さんに「写真を撮ってもい~んですか?」と尋ねたら、「ケンチャナヨ~!(大丈夫ですよ)」 ^^;  

ちょっとちょっとぉ〰、そんなにゆるくていいとぉ〰? ほんなら、遠慮なく撮らせてもらいますよ〰。 ^^;  後で、ブログに写真を載せてもいいですか?の確認もしたので、堂々とアップさせてもらいま~す!
a0140305_317408.jpg
キャ~、見えたっ! これがユネスコの記録遺産、高麗大蔵経なのね!
a0140305_3175743.jpg
ズームで!  外国の侵略から国を守るため、お釈迦様の教えをまとめた木版の経典。 この木版が約8万枚あることから「八万大蔵経(팔만대장경)」とも呼ばれています。 
a0140305_3181697.jpg
腕を入れて撮ってみた! すご~い、本物だぁ! 

完成まで15年、世界最初、最高、最古の木版本! 確か読み終わるまで30年はかかるんじゃなかったかな~?
a0140305_4152375.jpgこんなに丁寧に彫られているんですね。(写真はネットから拝借!)

字の美しさにも定評があり、その数なんと・・・

5千2百万文字!

一つの誤りもなく完璧だというから、気の遠くなるような作業だったことでしょう。 世界遺産に頷けます!  
a0140305_12342364.jpg
a0140305_3184550.jpg ↑ 蔵経板殿を出たところからの大好きな眺め。

軒下の階段を下りる時、「幅が狭いので、斜めに下りて行ってくださいね~!」 とスンちゃん。

うわ~、下りにくい・・・(>_<)

「仏様に背を向けるのは失礼だという考えから、身体を後ろ向きではなく斜めに向けて下りるよう、あえて階段の幅が狭くなっているんですよ~。」

なるほど。。。
a0140305_3211634.jpg
海印寺曼荼羅回りも体験。  「提灯の間を祈りながら歩くと願いがかないますよ~!」  ボケ~~っとテクテク・・・ 「あれ~? みなさん、ちゃんと祈ってますか~?(笑)」
a0140305_3215435.jpg
だいぶ日も傾いてきました。 そろそろバスに戻ります。
a0140305_1235913.jpg
参道の横っちょに真っ二つの仏像が・・・  なんだか不思議な光景ですね! 

世界遺産「海印寺」、やっぱりスゴイ! 来た甲斐あった~!(^^)

a0140305_2545760.jpg


参考までに大邱から海印寺へのアクセスを簡単に記しておきます。(といってもネットからのパクリ! ^^;)

  *地下鉄1号線「東大邱駅」⇒「聖堂池(ソンダンモッ)駅」(約20分)
  
  *大邱西部停留所(ソンダンモッ駅前)⇒海印寺市外ターミナル
    (06:40~20:00/40分間隔で運行/約1時間40分)

  *海印寺市外ターミナル(海印寺前)⇒海印寺
    (徒歩20分またはタクシー5分、事開催時は海印寺入口から一柱門までシャトルバス運行の場合あり)

ソウルや釜山から海印寺への直行便はないようです。 ツアーを利用するか、個人で行かれる時は、一旦大邱へ入って移動するのが行きやすいようです。

海印寺→大邱のバスの時刻表も貼り付けておきますね~。
a0140305_257635.jpg

a0140305_256549.jpg
一注門から20分ほど下ったところにバス停があります。

バスの発着時間以外は無人になっていることがあるそうなので、ここで待っててくださいね。(^^)

a0140305_3231099.jpg

------------------ 海印寺 -----------------
慶尚南道 陜川郡 伽倻面 緇仁里 10
(경상남도 합천군 가야면 치인리 10)
℡ 055-934-3000
夏季(3月~10月)8:30~18:00
冬季(11月~2月)8:30~17:00(1時間前まで入場可)
大  人 3,000ウォン
青少年 1,500ウォン
子ども 700ウォン

by yukiful-xmas | 2013-12-19 14:46 | 2013年11月 大邱 | Comments(4)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-12-20 01:28
以前も紹介していただいた、海印寺ですね♪
5枚目の写真良いですね~~~^^
赤いの何かと思ったら・・・風呂敷包とは!?何だか考え深いです。
高麗大蔵経見られて良かったですね^^b

真っ二つの仏像に驚きました!?
お色も違うし、写真で合成したのかと!!これは、面白いですねーーー☆

昨日、韓国行きたさに韓国の夢まで見ました(笑)
まだ未知の韓国料理を食べるところで目覚めちゃいました(爆)>m<
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-22 02:15
☆ tabineko-hanzouさま
海印寺の良さは、私の文章ではうまくお伝えできてないかもしれません。
それほど、いいところです。(笑)
ここへは行きにくいと書いていますが、韓国の地方都市をいろいろと
回られてるたびねこさんなら、ささ~っとかも・・・(笑)
ぜひ一度行ってみて~!

大邱には夢のように美味しい韓定食もありますが、
たびねこさんは西門市場のサンミ食堂と百年食堂をおススメしたいなぁ。
夢みた~い!って思いながら、食べれますよ!(笑)
Commented by くみょん at 2013-12-22 11:22 x
海音寺!!チャングムの誓い(古)で最高尚宮をしていた素敵な
女優さんが亡くなりこちらにお墓があるとか、テンプルステイが
できるとか、ずっと行きたいと思ってるのですが・・・・
けど交通手段がちょっと・・・で尻込みして現在にいたる。
大邱から行くという手があるのですね。
ユッキーさんと来年大邱でお会いできたらうれしいです。
クミョンはご想像より数段おばさんかも・・・・うひひひ。
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-23 02:44
☆くみょんさま
チャングムの誓いのチェゴサングンさん、海印寺に眠ってらっしゃるのですね~。
(でも、顔は浮かんでくるけど、名前はわかんな~い!^^;)
どのサイトをみても、海印寺には大邱経由行が一番行きやすい
って書いてあるみたいです。
ぜひ、大邱→海印寺のコースで~ (^^)♪

来年の予定は何一つたててないんですが・・・
お会いできたら嬉しいです。
お目にかかるとしたら、全州かな~?って思ってましたけど・・・ (笑)

あ、最後の一行、そっくりそのままお返しできるかも。(>_<)