Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ⑨ 薬令市

春の大邱ツアーの反省をもとに、今回はお買い物の時間をタップリとりました。 だって、女子旅ってこれが楽しいんだも~ん。(^^)v  大邱薬令市場に。。。
a0140305_191376.jpg
薬令門  詳しい説明は過去記事でどうぞ! 手抜きですみませ~ん!^^;  これ と これ と これ
a0140305_1114344.jpg
a0140305_1262386.jpgまずは韓方の足湯から。(博物館の中にもあります。) 

午前中、八公山を歩いたので、足が休まる~!

← 薬令博物館の横にある第一教会。 

老朽化したため、別のところに建て直されてますが、古びた感じがとっても好き!(^^)

a0140305_1264213.jpg
このあたりには、韓方薬のお店の他に、ステキなお店が並んでいます。 ポジャギや草木染めのお店とか、行ったことはないですが、韓方のエステも。
a0140305_1272076.jpg
お茶屋さんの前で蓮の花茶を発見! これ、飲んでみたかった~!  茶葉を蓮の花で包んで寝かせ、お茶に蓮の香りをしみこませるのだそうです。
a0140305_1275390.jpg
ウワ~~ッ、お花デカ~イ!と見ていたら、お店からハルモニが出てきて、蓮の花茶を試飲させてくれました。
a0140305_1281268.jpgう~~~~~ん。。。

正直言って、ようわからん! (>_<) お茶の香りは全くないし、もしかしたら蓮の花水?

ストライプのシャツの女性は、今流行りのゴボウの種のお茶を煎れてくれました。

これは、ゴボウってわかるんだけど・・・。
a0140305_1282481.jpg
a0140305_1284581.jpgお隣さんはお餅屋さん。

(お茶屋さんでは何も買わず・・・^^;) 

スライドして試食!試食!

お餅をハサミでチョキチョキ切ってもらって一口サイズで・・・。

もうすぐお食事なんやけどね~。^^;

a0140305_1285994.jpgやっぱりできたてのお餅は美味しいわ~!

お店の中からパチリンコ!

お餅にお茶が欲しいよね、お茶屋さんにまた戻る?

ってさすがにそれは冗談ですが・・・^^;

a0140305_130135.jpgいつも行く陶器屋さんにも。



--- 青白苑・나무내음・담음 ---
大邱広域市中区鐘路2街46-1 
(대구광역시 중구 종로2가 46-1)
℡ 053-253-1121  地図はこちら
a0140305_131736.jpgみんなに人気だったのは、かわいいオンギの壺。

塩壺にいいよね~!

とお土産用に!

a0140305_1322396.jpg私はグリーンのお皿を1枚ゲット!(葉っぱの形)

ここに来るたび、このシリーズが気になって・・・

「そんなに好きなら、迷わず買った方がいいですよ!」とアケちゃんが肩を押してくれたんで・・・

そ~~お~~? (ニヤリ!)

買ってよかった! カリフラワーをいれたらカワイカッタ~!

by yukiful-xmas | 2013-12-04 09:49 | 2013年11月大邱 | Comments(10)
Commented by mickimchi at 2013-12-04 15:48
Yuckyさん、
葉っぱの形のグリーンのお皿かわいいです。
コロコロッとした形の野菜入れたらホントステキですね。

それはそうと、来年の目標とか普段立てるタイプではないんですが、
来年は秋、韓国で松茸を思いっきり食べるぞー!っと思ってます。
松茸ジョンゴル、う、う、うまそうでした。
Commented at 2013-12-04 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus at 2013-12-04 23:11 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

蓮の花茶、きれい!!
お茶が入っている器もとてもいいですね。

味はなかったのですか?
アジアン雑貨のお店で買った蓮茶は柏餅のような
香り?味?でしたよ(^.^)

大邱には素敵なお店が多いですね。
Yuckyさんが買ったお皿は写真に写ってますか?

薬令市場、とっても興味があります。

忘年会で行かれたお店。
イムズにこんなお店があるなんて知りませんでした。
ランチもあるようなので、今度行ってみます(^.^)

また美味しいお店を教えてくださいね~
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-05 01:16
☆ mickimchiさま
うわ~、来年の目標は韓国で松茸ですか?
いいと思いま~す!(両手でグーをしています!)
エリンギみたいにワシワシいっちゃってくださ~い!(笑)
韓国でも松茸は、高級食材になるらしいのですが、
日本の価格に比べたら、かわいいお値段ですからね~。
思いっきりガッツリと!!

来年の目標か。。。 私も何か考えなくちゃ!
でも、ぜんぜん思いつかな~い! (>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-05 01:17
☆カギコメさま
ハ~イ、メールにてご連絡しま~す! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-05 01:27
☆Lotusさま
蓮の花が入った器の柄、大胆でしょう?
パッと目を引きますよね。
大邱はご飯屋さんの食器もいいものを使っているお店が多く、
お料理のみならず、器も楽しめますよ~。

蓮の花茶は、↑ にも書いたように、お水に蓮の花をつけただけだったかもしれません。^^;
青っぽい、というか、草っぽい匂いがかすかにしてて・・・
美味しいって感じじゃありませんでした。 (>_<)

私が買ったお皿は、ここには映ってないのですが、ここにあります。
http://yukiful.exblog.jp/17109719/
カボチャが載ってるお皿です。

鶏一羽は、今年の10月にオープンしたばかりです。
オーナーさんは、美野島のバリトンや西新のポジャギもこちらの系列です。
この日は、奈佳先生のお口添えがあったので、通常よりもサービスしてくださって
いたかもしれません。
お料理の内容が、もしかしたら、若干違うかもです。
ご了承くださいませ~! ^^;
Commented by ビョン at 2013-12-05 08:29 x
女性が集まれば、やっぱりショッピングなのね。
私がお邪魔した時も、Dannyちゃんと萌えてたもんね。
無関心な私は、もしや男なのか?(爆)
思わぬところで、蓮茶体験ができて良かったね。
蓮の花さえゲトできれば、自宅でもオンニ方式で試せるのにね。
私もmickimchi同様、松茸ジョンゴル食べて、オッゴル村へも行ってみたいよ~♪
Commented by tabineko-hanzou at 2013-12-05 21:20
以前も書きましたが、漢方に興味大(詳しくないです・笑)大邱の大邱薬令市場も行きたいです♪♪
蓮の花茶キレイですね~~~
韓国の調味料入れるのに以前からミニオンギ欲しくて♪♪
できれば韓国の陶器屋さんでGETしたいです^^

Yuckyさんのおかげで、大邱で行きたい場所がいっぱい増えました♪♪
百年食堂さんで、朝ごはん食べたいし、オッゴルマウルも行きたいなぁ・・・
あと、大邱に猫がたくさん暮らしているお寺があるそうなので
(名前忘れた・汗)そのお寺にも行ってみたいと夢がふくらみます♪^m^♪


Commented by yukiful-xmas at 2013-12-06 02:39
☆ビョンさま
蓮の花茶はビョンちゃんのブログで見てから、ず~っとどんな味がするんだろう?って思っていたの。
飲んでみたいな~って。
でも、残念ながら、ここのは・・・(苦笑)
芸茶院のオンニに煎れてもらって飲んでみたいわ~。

松茸とオッゴル、次回の大邱でぜひぜひ!
どちらもビョンちゃん、好きだと思うよ~!
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-06 02:42
☆ tabineko-hanzouさま
たびねこさんも、きっと大邱が気に入られると思います。(^^)
でも、いろんな食堂をご紹介している中で、百年食堂と言われるところが
たびねこさんらしいな~と。 

猫がたくさん暮らしているお寺?
う~~~ん、どこだろう?
大邱ではあまり猫はみかけないような。。。
丸山さんに聞いて、調べてみますね。