Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 

八公山から下りてきて、ふもとにあるオッゴル村へ。  ここには春にも来ましたが、秋に来たかったと~! 
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_265486.jpg
まずは村のステキな風景を。。。
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_272887.jpg
慶州崔氏の同姓村。  20余りの家々が昔の面影を残したままで建っています。
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_273751.jpg
約400年の歴史を刻む・・・
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_275333.jpg
舗装した道路以外、昔のまんま。 電信柱がなかったらネ~。^^;  
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_28435.jpg
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_2103982.jpg
以前来た時は、ここでお茶をいただきました。
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_294939.jpg
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_2101129.jpg韓服を着たいメンバーはここでお着替え。 

junkoさんが髪を結ってもらって・・・あら、ステキ!

私もチマチョゴリ姿・・・adidasのスニーカーが超不似合い!(笑)

前回はチマ (巻きスカート)を裏返しに着ちゃったので、今回はちゃんと確認しました!^^; 赤いチマは本来少女や独身の女性用。既婚女性や中年女性用の藍色はここにはないので、気持ちだけ少女!(笑)
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_226416.jpg
客間として使われた数咎堂
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_2115388.jpg
崔氏の母屋へ。

解説士の先生が日本語で説明をして下さいました。

『この建物は400年前に建てられたもので、石の上に柱が建っているのはクルクル~でグルグル~で・・・』  

?(゚_。)?(。_゚)?  う〰〰〰〰ん、わからんッ!
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_2105613.jpg
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_211913.jpg奥にいらっしゃる女性はこの家の長男のお嫁さんだそうです。 

韓国の長男の嫁、大変なんだろうなぁ。。。。o(゚^ ゚)ウーン

あら? なんだかいい匂い。。。 

お鍋の中を見せてもらいました。 

コチュジャンを作るそうですが、ナツメも使うのかなぁ?
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_2112351.jpg
ちょうど立冬だったせいか、ハラボジがステキな正装をしていらっしゃいました。

ドラマみた~い!

帽子も素敵!

へっへっへっ・・・ハラボジとツーショットで!(^^)v

秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_284653.jpg
村の入口付近にあるケヤキの木。 保護樹に指定されています。 樹齢約350年! でも、寒いせいか日本のに比べるとやや小さめ。
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_2494939.jpg
村の裏山にカメの形をした岩があり、風水により「亀は水を必要とする」という意味で溜め池が作られています。堤にはケヤキを植えて、邪気の侵入を防いでいるのだそうです。 韓国ってやっぱり風水なんだなぁ。
秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 _a0140305_2501251.jpg
川の近くにこの実がたくさんなっていました。 オッゴル村は漆渓村と書きます。 オッは漆(うるし)の意。 もしかして、これって漆の実?


------- オッゴルマウル(옻골마을)----------
大邱広域市 東区 屯山洞 386
(대구광역시 동구 둔산동 386)

お問い合わせ (053)983-1040/1380

アクセス  
 ★ バス①   → 一般 : 東区3
 ★ バス②③  → 一般 : 618、805、808、836、 980 東区1-1、東区2、東区3



       
by yukiful-xmas | 2013-11-30 09:08 | 2013年11月 大邱 | Comments(6)
Commented by Greedy_kyoto at 2013-12-01 08:25
おはようございます。

足元だけじゃなくユッキーさんの韓服のお姿見たかった~。

ハラボジとのツーショットでユッキーさんのイメージをしっかり頭に叩き込んで間違えないようにしま~す。(笑)
Commented by Lotus at 2013-12-01 19:23 x
Yuckyさん  こんばんは(^.^)

韓服着て、髪まで結ってもらえるなんていいですね~

本当に。
せっかくの美しい姿を見せていただきたかったです(^.^)

今頃何なんですが。。。
薬師如来様が持っているのは薬壺と聞いたことがあります。

昨日忘年会で行った焼肉店の奥さんが大邱出身と聞いたので、
大邱は美味しいものが多いですねと話しましたよ(^.^)

奥さんが大邱は教育の町だと話されてました。
Commented by ビョン at 2013-12-02 02:56 x
紅葉にも恵まれて、のんびりとオッゴル村を散策とは、羨ましい限り。
一緒に写真を撮ったハラボジは、崔氏の末裔の現ご頭首様?
貫禄がありますなぁ。
は~、ここ行きたかったよ。
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-02 16:36
☆Greedy_kyotoさま
クルクルパーマのせいか、私の韓服姿はどうもコミカルで・・・^^;

ハラボジも、なんで写真を?と不可解なお顔をしてらっしゃいます。(笑)

私のイメージ。。。どうぞ、期待なさいませんように!! 
切に、切に!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-02 16:43
☆Lotusさま
ソウルで韓服を着て写真を撮ってもらうと、意外にお高くつくんですよね~。
大邱では薬令博物館とか鹿洞書院とか、いろんなところで韓服体験ができますよ。(無料)

大邱が教育の街というのは私も聞いたことがあります。
いろんな博識者が大邱から出ており、教育のレベルは高いようですね。
大邱には何もないよ~とか、あの辺は食べ物が美味しくないよ~とか
韓国の人はよく言うようです。
でも、私的には大邱の食文化は韓方の薬剤をお料理に盛り込んだり、
盛り付けや食器に至るまで、とてもレベルが高いような気がするんですが・・・

そうそう、大仏様が手に持っているものは、「桃」でした。
薬壺を持った大仏様もいらっしゃるのでしょうね。
でも、なんで桃を持っているのか、聞き忘れちゃいました~。
今度聞いて来ま~す!
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-02 16:50
☆ビョンさま
ビョンちゃんはきっとオッゴル村が気に入ると思うよ~。

10月の旅行の時にここも考えたんだけど、ナマズと真逆の方向だったんだよね。^^;

訪れた時期は、ちょうどよかったんだろうけど・・・
去年の紅葉の方がキレイだったような気がします。

ハラボジは、もしかしたらそうかもしれないネ。
かっちょいいよね~♥ (^^)