Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ⑦ 八公山&松茸ジョンゴル @故郷食堂

つづいて八公山(パルコンサン)の頂上へ。 ケーブルカーで上りま~す!
a0140305_155960.jpg
ケーブルカー乗り場は紅葉が真っ赤!
a0140305_162031.jpg
a0140305_183265.jpgグングン登っていきますよ~。 速~っ! 


先発隊がマネキンちゃんとお出迎え!

オイ オイソー!

*オイ オイソー  大邱の方言でいらっしゃいませ~!
a0140305_171431.jpg
正面の建物がケーブルカー乗リ場。  レストランや売店もあります。 あ、トイレも。 そして、後ろを振り向くと・・・ 
a0140305_165123.jpg
ヤーッ ホーッ!  絶景だぁ!  大きく深呼吸!
a0140305_1105112.jpg
トレイルコースの入り口には南京錠がた~くさん!  スンちゃんが私たちを歓迎しますと書いた鍵を用意してくれていました。 大邱にLOVE ♥ 
a0140305_19893.jpg
遊歩道を少し歩いてみましょうね~!

東屋まで下りてくると、スンちゃん、リュックから水筒を取り出し、お茶の準備を始めました。

Y : キャ~(嬉)、柚子茶? 水筒が重かったでしょう?

S : 大丈夫ですよ~!風が冷たいから身体を温めてくださいね! (ニコッ!)
a0140305_19456.jpg
Y : この前もキンパとトッポッキを作ってくれたし・・・この柚子茶もスンちゃんの手作り?

S : あ、これは、HOME PLUSが作りました~!(笑)  ^^; (HOME PLUS=大型スーパー)

お茶うけには銀杏。 スンちゃんのお母さんが拾ってきた銀杏だそうです。
a0140305_192578.jpg
八公山で思いもよらないお茶の時間。。。 ありがとう! スンちゃん最高!(#^.^#)
a0140305_1113745.jpg
そろそろお腹もすいてきたので、ケーブルカーで下山します。 行きはよいよい、帰りは怖~い! ジェットコースターか!? (><)

ケーブルカーの中、「ホントに気持ちよかったですね、え~と・・え~と・・・ハ・・ハ・・八甲田山!

☆( ××)~~  あ、あの、アケちゃん、パルコンサン!! 「八」だけあってる・・・^^;

a0140305_111114.jpg
すっとぼけた会話をしながら、お昼の食堂へ到着!

ケーブルカー乗り場の下は、食堂街になっています。

故郷食堂 (고향식당)へ。

そう、今回の旅の目的アレを食べます!



a0140305_112820.jpg
        マ ・ ツ ・ タ ・ ケ~!  (●>v<●)ニマ〰ッ! 
a0140305_1121993.jpg
煮えたっ!! 松茸ジョンゴル! 松茸ちゃんが牛のお出汁をたっぷり吸ってる~! 

お店の方によると、今年は松茸が不作だそうで・・・ この時いただいたのは去年の松茸を冷凍したものだそうですが、なんのなんの。。。もっと大味かなぁ?と思っていましたが、香りも豊かで歯触りもGood!  もちろん国内産の松茸しか使用してない・・・ってか、松茸は八公山の特産品ですっ!(^^)v
a0140305_1123148.jpg

a0140305_272925.jpgチヂミまでマツタケ!

N子さんの知り合いのR社長がわざわざ会いに来てくださいました。

美味しい参鶏湯をご馳走したい、と言って下さったのですが・・・

ごめんなさい、これを狙ってきたんだもん。松茸ははずせません。^^; 


マッコリはこうやって飲むんですよ~!と伝授中。
a0140305_11387.jpg

八公山マッコリというマッコリをいただきました。(ピントがずれててゴメンナサイ!)

さっぱりとしてとても飲みやすいマッコリです。

店頭販売価格1本500円ほど。

大邱でしか買えないのかな~?

買いたかったけど、ゴマ油をたくさん買ったので断念!
a0140305_1133120.jpg
昼間からマッコリコリコリ♪  幸せ~♪  R社長、ご馳走様でした!! 

お値段のことをいうのもなんなんですが・・・ このお鍋で一人15,000₩(≒¥1500)ほど。 ありえ~ん!  ただし注文は2人前から  大邱ってなんていいとこなんだ。。。(^^)

a0140305_2225458.jpg

-------- 故郷食堂 (고향식당)-------
大邱広域市 東区 龍水洞 59-24
℡ 053-982-1755



by yukiful-xmas | 2013-11-27 01:54 | 2013年11月 大邱 | Comments(12)
Commented by rinrin-world at 2013-11-27 21:12
韓国って紅葉が素敵ですよね~
毎年 Yuckyさんのブログで言ってるかも・・・
スンさんの・お・も・て・な・し・流石です~♪ 
こういう心使いがあるからまた行きたい―!って思いますよね

それにしても松茸の身が分厚いこと プリプリで美味しそう^^
松茸チジミが贅沢ー☆
Commented by Lotus at 2013-11-27 22:27 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

こんなにたくさんの松茸なのにこの価格ですか?
チジミもすごいことになっていますね!

こんな大量の松茸は食べたことがないです。
いいなぁ~
美味しそう(*^_^*)

大邱にはおいしいゴマ油があるのですか?

スンちゃんは美人で気遣いのできる素敵な女性ですね(^.^)

Commented by miekichi1014 at 2013-11-27 22:53
すっごい松茸のボリュームですねー!
しかも、お安い~@@;;
もう要らないって言うぐらい、食べてみたいです♥

Commented by yukiful-xmas at 2013-11-28 01:30
☆rinrin-worldさま
私も韓国は秋が一番好きかな~。
ベストシーズンをのがしてなるものか!!って燃えてます。(笑)

スンちゃん、さすがでしょう?
実際に会ったら、ブログで読む以上にステキ女子だと思いますよ~。

チヂミは、生地より具(マツタケ)の方が多いから形が不格好。 ^^;
松茸で胃袋を満たせるなんて韓国ならではですよね。
日本だとおいくら万円になるかしら?
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-28 01:41
☆Lotusさま
韓国でも松茸は高級な食材に入るみたいですが、
日本の価格に比べたら格安でしょ~?

私もこんなに大量にいただいたのは、初めてです。
でも正直、途中からかつを出汁で食べた~い!って心の中で思ってました。(笑)

大邱にももちろんゴマ油はあるのですが、市場で探したら、
ほとんどが中国産でした。
韓国内のゴマが減っているのだそうです。
私がゴマ油を買ったところはとても意外なところですよ~。(後でレポりますが・・・)

スンちゃんには、ホントにいつも感心させられます。
ずいぶん年下なのに、見習うところがいっぱいです! ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-28 01:49
☆ miekichi1014さま
ありがたみがなくなるほどの量でしょう?(笑)
福岡から大邱までは1~2万で行けるので、
お寿司屋さんで(薄~い松茸が入った)土瓶蒸しを食べるお値段で、
松茸ジョンゴルを食べに行けちゃうんですよね~。
これを買わんかったら大邱に行ける!って常に大邱を天秤にかけてしまう今日この頃。 ^^;

大邱に行ったら、「松茸、もう結構です!」は、現実になるかも~。
Commented by ビョン at 2013-11-28 09:40 x
美しい紅葉、山盛りの松茸、スンちゃんの愛のこもったHome Plusの柚子茶(笑)
あ~、この席にいることができなかったことが、残念で悔やまれるよ。
粉より具が多いジョンは初めて見たけど、あふれんばかりの松茸使っちゃって、儲けがでるのか心配しちゃうね。
なんといっても、ケーブルカーで楽に八公山に登ったことが、一番羨ましいかも(笑)
来年の初大邱はいつかな?
スケジュール合わせるよ!
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-29 02:32
☆ビョンさま
松茸で一緒に盛り上がりたかったね~。
ビョンちゃんがいたら、もうちょっとマッコリいけたかな?
私が羨ましいのは、ビョンちゃんがカッパウィに行ったことなんだけど、
私は腰痛持ちだからケーブルカーがないとやっぱり無理かも・・・^^;

これからの渡韓は全くの白紙なの。
でも、たぶん春まで待てないだろうし(苦笑)
雪景色もいいかな~?なんて思ってて、
大邱かどうかもわかんない! ^^;
Commented by arisu at 2013-11-30 08:34 x
お~社長が来てくれたんだ~!Σ(゚д゚lll)
ちょっと痩せた!?(笑)
感じのいい社長さんでしょう~~?
私もお会いしたかったです(^^;;

松茸のチヂミですか?
チョー豪華ですね☆彡
松茸づくしではないですか。
ケーブルカーで八公山に登りたいです。
来年(鬼が笑うかな?)行けるといいな。
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-30 17:33
☆arisuさま
そーなんですよ!
N子さんが、社長さんに連絡をとられたら、大邱の観光課の方にお電話を下さって・・・
N子さんも今回は時間がないので・・とおっしゃったそうなんですが、
わざわざ八公山まで来て下さいました。
もう、すっかりお世話になって・・・
ホントに優しい社長さんで、2日とも飲みに連れてってくださいました。
この後もご登場いただく予定ですので、どうぞお楽しみに~!

来年、もしかしたら大邱ですか? (^^)
実はまだ裏情報ですが、某旅行会社から初めての大邱ツアーが
販売予定です。(福岡発)
お食事処などを、アドバイスさせていただいたので、
かなりグルメなツアーになると思います。(私がおススメの食堂ばかりです)
arisuさんは、個人旅行の方がお好きかと思いますが、
八公山や鹿洞書院などはかなり郊外にあるので、
大邱の場合、ツアーも悪くないかと思います。
ハッキリ決まりましたら、ブログでお知らせいたしますネ~。
Commented by arisu at 2013-12-01 17:13 x
大邱ツアー!?
何やら楽しそうですね。
気になる気になる・・・
お知らせ待ってま~す。
社長の登場も待ってま~す(^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-12-02 16:59
☆arisuさま
ハイ、今まで大邱のツアーってなかったそうなんです。
それに先駆けて、12月30日にテレQで大邱の特番が放映されます。
番組の最後に、番組内で紹介されたところを網羅したツアーが紹介される予定ですので、
ぜひご覧になってみてください。
料金もおそらく食事込みで、個人旅行と同じくらいの設定だろうと思います。
旅行会社から連絡がきたら、ブログにアップしますね~。(^^)