Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第2弾 ③ ヘバッタルパッ (해밥달밥)の韓定食

大邱といえば、韓定食! (私的には!) 

絶品韓定食を味わってもらいた~い! ってことでチョイスしたのはヘバッタルパッ (해밥달밥)。 「太陽のご飯、月のご飯」って素敵な名前のお店です。 

いつもお世話になっている大邱の観光文化財課の方たちが会いに来て下さって、にぎにぎしくお食事開始!
a0140305_1374157.jpg
ポッサム(ゆで豚)にはほんのり韓方の香り、サラダのドレッシングにはフルーツの甘さ・・・やっぱりここは美味しいワ~!(ごめんなさい、おかずの写真がこれしかない!^^;) 

食べてるうちに・・・ヌル~っとあの二人の顔が脳裏をよぎる! 去年はそうとう大騒ぎしながら食べたっけ。 こちら なんか同じような記事になってるなぁ。^^;
a0140305_137545.jpg
アザミ葉ご飯が登場しました! 「あの~、アザミってあのトゲトゲのアザミですか?」 とJunkoさん。 大丈夫!食べる時はチクチクしません!(笑)

アザミ葉ご飯(곤드레밥/コンドゥレパッ)のアザミは、高麗アザミといってトゲのないアザミだそうです。 昔、飢えをしのぐためにご飯に混ぜて食べたのが始まりだそうですが、タンパク質やカルシウム、ビタミンなどが含まれ、薬剤や健康食材として使われているそうです。(ネット情報)  ビンビン元気になった気がする~!
a0140305_138577.jpg
真鍮の器によそってピビンバにしていただきます。  キンキラの器は目にもご馳走!
a0140305_23244291.jpg
お湯をさして、しばらく置いて、ヌルンジ(누룽지)も。 「おこげのお粥」でさらにご飯を食べちゃうからな~! これで確実にオーバーイート!(>_<)  
a0140305_2325222.jpg
食後のデザートにはスジョングァ(수정과)が。 

シナモンとショウガのパンチがきいて、干し柿などでほんのり甘味がついています。

ツメタ~ク冷やしてあって、サ~~ッパリ!

おかわり~! ■ヾ(^∇^ )
a0140305_23264340.jpg
a0140305_23424876.jpgインテリアも素敵です!  


食後のくつろぎ中! →

あれ、ナカジョちゃん(左)、食べ過ぎた?(笑)

a0140305_1474911.jpg

新しく赴任されたシン課長を交えて、大邱市観光文化財課の皆さんと。(顔無しが私 ^^;)

(課長さんが早めに退席されたのでお見送り。 他のメンバーはまだ食事中です。)

a0140305_23504184.jpg
最後にメニューを。 私たちがいただいたのは15,000₩のコースです。 去年よりちょっと値上がりしていましたが、この内容なら納得のお値段。(ソウルだったらいくらかな~?)

ご飯はアザミご飯の他にツルニンジン、きのこ、桑の葉、栄養ご飯から選べるようです。 メニューにはお昼の特選と書いてありますが、夜でもOK!(確認しました~!) 

場所は東城路のノボテルの地下なので、わかりやすいと思います。 大邱は初めて!って方におススメで~す。 (^^)



by yukiful-xmas | 2013-11-20 00:50 | 2013年11月 大邱 | Comments(4)
Commented by momotamano at 2013-11-20 17:45 x
行きました!行ってきました!大邱!
食べてきました!「ヘバッタルパッ」
すごく、すごく美味しかったです。他のメンバーも韓国料理のイメージが変わったみたいで、「美味しい!美味しい!」の連発でした。
飛行機が延着で丸山さんのお迎えに間に合わなくて、会えないかと思いきや、、、丸山さん、お仕事で会食に向かわれた先が「ヘバッタルパッ」・・・
バッチリお会いすることができ、ご挨拶かないました。
他のメンバーからは・・・観光課の方からのご挨拶を受けて感激しておりました。

スンソンさんにも色々とお世話になりました。
手作りのパネルと、素敵な笑顔に会うことが出来ました。

これも「縁」を繋いでいただいたyuckyさんのおかげです。
予定は未定ですが、また大邱へ行きたいと思います~

ちなみにスンソンさんにも、丸山さんにも
「実は私、Yuckyさんと一度もお会いしたことないんです」と言うと
ビックリされちゃいました!
他のメンバーもそこで始めてそのことを聞いて
「えっ!そうなん??」と言われて・・・
「仮想空間のお付き合いなの・・・」と白状しました。

でも本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
Commented by ビョン at 2013-11-20 19:39 x
そっかー、このお店が「ノボテルの地下の美味しい韓定食屋さん」だったのね。
アルムが以前「大邱には辛いものしかない」って言ってたけど、大邱の韓定食は優しいお味だと思うな。
アザミの葉のご飯は、以前ソウルで食べたことがあるけど、ほんのり苦い味が癖になるよね。
トンチミや野菜のパンチャンがおいしそうだわ。
次回の大邱では、チャレンジさせていただきます。
と、行く気満々!
来年は全羅北道から解放されて(笑)、あちこち行くよ~!
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-20 23:08
☆momotamanoさま
おかえりなさ~い!
コメントを読んで、嬉しくなっちゃいました~! (^^)
momotamanoさんと大邱が繋がって、本当に嬉しいです。

ここ、美味しかったでしょ~?
そして、お友だちにも喜んでもらえたようで、私も一安心!

丸ちゃんやスンちゃんにも無事に会えたようで、よかった!よかった!
ブログの中よりも、実際の彼女たちの方がもっともっと素敵女子だったでしょ?
機会があれば、ぜひ再訪してみてくださ~い!

仮想空間のお付き合い?
ふふふ・・・そうですね。
でも、ちゃんと繋がりましたネ~♪ (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-20 23:13
☆ビョンさま
そう、ここ、ここ!
ここにすればよかったかな~?(苦笑)

アルムちゃんは大邱は辛いのイメージなのかぁ。
私もどちらかというと優しいお味だと思うんだよね。
住んでみるとまた違うのかな~?

え~?来年は全羅北道から飛び出しちゃうの?
どこ行くと~???? (笑)