Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第1弾 ⑮ 韓屋村散歩

全州を去るまでの数時間、全州に来るのはこれが最後かも・・・と思いながら、思いのままに韓屋村を歩きました。 

『Yucky推奨 韓屋村のお散歩コース』 って感じでアップしたいと思います。(って、すみません、適当に歩いただけです。^^;) 

一緒に韓屋村を歩いてる気分になっていただけたら嬉しいです。

            

あ、その前にポチッと! ハイ、またまた用意しました。 全州郷校で撮影されたドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の『찾았다 (チャジャッタ)』。  よろしければ曲を聴きながら読んで下さい。 好きやね~私も!(笑)
ただし、携帯電話やスマホユーザーの方は聴きながら読むことができないかもです。^^; 

a0140305_032333.jpg
 
 ↑ これが今回歩いたコース。  (写真が多いのでダダダ~っといって下さい!)
a0140305_0624.jpg
慶基殿(キョンギジョン)の東側、慶基殿通り  韓屋村に初めて来た時の感動が蘇る場所。
a0140305_071536.jpg
朝早かったので、慶基殿の東側の門が開いていました。 迷わず中へ。 (9時以降は入場料が要ります。) ハラボジ(おじいちゃん)やハルモニ(おばあちゃん)が朝の散歩を楽しんでいます。
a0140305_072426.jpg
そしてこれが正門
a0140305_074490.jpg
向かい側には、 韓国で最も美しい洋風建築といわれる殿洞聖堂(チョンドンソンダン)
a0140305_083684.jpg
太祖路を渡りまして・・・全州の代表的文化財、豊南門(プンナンムン) 
a0140305_092413.jpg
門の裏にある南部市場(ナンブシジャン) 昔ながらの在来の市場ってところが好き! 背広姿の男性は通勤途中? 
a0140305_0105943.jpg
橋の上の露店。 魚に氷をはらなくて大丈夫なのかな~?
a0140305_0111442.jpg
a0140305_0113048.jpg全州川のほとりにも。 働くアジュンマたちに元気をもらえる! 

ミラーに映して、たまにはセルカ(自分撮り)。

へへへ・・ウエストが細いでしょ!?(笑)  

旅の最終日のお決まりの格好、肌になじんだよれよれのガーゼのブラウスに革の草履。 すごくリラックスできるんだわ~。 久しぶりの一人歩きはやっぱり楽しい~♪ ・・・と満喫してる自分をパチリ!
a0140305_0114570.jpg
全州川にかかる南川橋(ナムチョンギュ)
a0140305_012293.jpg
前回来た時、夕暮れ時にハラボジたちが集まってお喋りを楽しんでました。 今は私が独り占め! ゆったりと流れる全州川を眺めました。
a0140305_0121791.jpg
全州川沿いの道  何気ない光景がいいんだよね~。
a0140305_0123059.jpg
a0140305_0124731.jpgそして川のほとりのブランコ



乗るに決まってるでしょ~♪ (笑)
a0140305_01323.jpg
その先には寒碧堂(ハンビョクタン) 貴族の別荘だったところ。 
a0140305_0143631.jpg
ここからの眺めがまた最高! (^^)  ここへは詩人がよく訪れるといいます。
a0140305_0145334.jpg
ちょっと戻って、1本奥の郷校通りへ。 このあたりはいい感じの路地が残っていますね~。 
a0140305_015965.jpg
a0140305_0153235.jpg全州郷校(チョンジュヒャンギョ) 

昔の公立学校ですね。

中に入ると・・・

あらっ! ビョンちゃん!!(*゚O゚)

別行動してたのに・・・ 私たちって赤い糸?(笑)
a0140305_0155234.jpg
a0140305_016928.jpg
このアングルが好きなの!って教えてくれました。
a0140305_0162829.jpg
郷校の西側。 ここの路地も好き!(^^)
a0140305_0164313.jpg
a0140305_01782.jpgせめてここだけはテーマパーク化して欲しくない!って願ってやまない郷校通り

← 伝統茶の芸茶院。

オンニはいらっしゃるかしら~?

一昨年、芸茶院のオンニに出逢ってなかったら、ビョンちゃんとこうして全州で会うこともなかったかも・・・
a0140305_0172490.jpg
その向かいの小さな郵便局

かわいいカードがあるんです。

韓紙でできた韓服。

ついつい買ってしまいます。

a0140305_0183060.jpg
銀杏路を北へ歩き、太祖路を右に曲がって、梧木台(オモクテ)へ・・・と行きたかったのですが、足がパンパン! あの階段はちょっとしんどいかな~? ってことで、断念! 下から見上げるのみ!(見えませんが・・・)
a0140305_019334.jpg
太祖路から細い路地に入りま~す。 
a0140305_0191826.jpg
テクテク・・・ テクテク・・・
a0140305_0193970.jpg
韓屋村のモニュメント  記念写真はここで、って感じですね。
a0140305_020258.jpg
そして、ソ・ドヨン(서도영)君に出逢った思い出の同楽園  の前を抜けて・・・
a0140305_0201898.jpg
樹齢600年の銀杏の木のある銀杏路  水路ができておしゃれな通りになっています。
a0140305_0212492.jpg
素敵なカフェは「名もなきカフェ」 
a0140305_022076.jpg
再び全州川の方へ戻ります。 ギャ~、この建物、いい!いい!
a0140305_022196.jpg
そしてお昼ご飯はここ、イェンナル ソンカルグッス(옛날손칼국수)   郷校を出たあと「また、あとでネ!」と別れたビョンちゃん、あっちゃん、jinsunmiさん と待ち合わせて最後の食事です。
a0140305_0223693.jpg
お店に入るとプ~~ンといりこのいい香り。 アサリもタップリで嬉しい~! ズズズ~とお汁を飲んだらホッとしました。 なんて素朴な味でしょう! 手打ちの麺が不揃いなのもいいなぁ。 
a0140305_0225493.jpg

お店を出たところでお別れです。

あっちとこっちで写真の撮りあい!

(カメラのポシェットがビョンちゃん、↓ はこの時撮ってくれた写真)
a0140305_0231835.jpg
私とあっちゃんはこのまま全州を去りました。



全州はこれが最後だと思っていたのに・・・

アップしてたら、また行きたくなってきた~! (><)


☆イェンナル ソンカルグッス(옛날손칼국수)



やたらに長い記事でごめんなさい。 ここまで読んで下さって、ありがとうございます。 お疲れさまでした~! 

次回から『秋の韓国第2弾』に入ります!(^^)v





by yukiful-xmas | 2013-11-14 02:26 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(14)
Commented by ビョン at 2013-11-14 11:47 x
「全州に来るのは、これで最後かも」
あの時もYuckyさんはそう言っていたけど、こんなに変わり果てた姿になっちまった全州韓屋村を見限りたい!
そんな気持ちから出た、何気ない一言だったんでしょうね。
涙が出るくらい「古き良き時代」を失ってしまった街だけど、どーしても私は三下り半を突き付けられない。
なぜなら、そこに住む人たちの温かい人情があるから。
Yuckyさんなら、全州人のお家に上がってご飯を食べることができると思うから、そんな温かい全州人との触れ合いを求めて、もう一度全州に足を運んでほしいなぁと思っています。
今回は、やけに真面目なコメントになっちまったわい(笑)
Commented by matchino at 2013-11-14 22:18
ユッキーさん、こういうくたびれた感じの家、やっぱり好きなんですね!
路地ツアー、ぜひ行きましょう!
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-14 23:02
☆ビョンさま
この2年間で4回も全州に行くとは思ってもいませんでした。
極寒の中、ワクワクドキドキしながら足を踏み入れた初回、
美しい雪景色を堪能した2回目、
ビョンちゃんのオフ会で3度目に訪れた時は波乱万丈、
そして、今回はほとんど飲んだくれていたよね。(笑)
全州がとても思い出深い場所になったのは、ビョンちゃんのお陰です。
韓屋村を一緒に歩けてとても楽しかった!
私には言葉の壁があるけれど、ビョンちゃんみたいに
全州の人ともっとふれあえたら、もっと旅が深まるだろうね。

とても不思議なご縁だよね。
なんだかまだまだ切れないような気がするよ。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-14 23:08
☆macninoさん
ハイ、街並みも人もくたびれた方が好きみたい。(笑)
ソウルはそろそろもういいかな~なんて思っていたんですが、
machinoさんのお陰で、素敵な路地やアートの世界がまだまだあるんだ
ってことがわかってきました。
ゆる~い路地ツアー、行けたらいいな~! (^^)
Commented by あっちゃん at 2013-11-15 12:31 x
よく考えたら今回の全州は韓屋村の観光をほとんどせずに帰ってきてしまいました><
私もユッキーさんの写真見てたら何だかまた行きたくなっちゃいましたよ~。
あともう一回くらい全州に集合します?・笑

ところで南原に出発する際だったか、車窓から見た麒麟路沿いのトンネを覚えていらっしゃいますか?(チャマンマウルの反対側の道沿いだったと思います)
必死にバス停の名前を覚えたハズがすっかり忘れてしまって・汗
目下あの辺りが気になります^^
Commented by busan-love at 2013-11-15 15:42
イーネ!イーネ!
河っぺりの感じも、田舎の路地の感じも大好き!

やはり好みが似ていますね(笑)
Commented by Danny at 2013-11-15 16:36 x
姐様はやはりアノ…ブランコに…乗っちゃったんですね~!あんよの写真がカワエエです。ブランコ乗りながら、セルカ撮ってたら、転げ落ちそうでしょうしねぇ(笑)…。でも、次回は是非、「クララぁ~~!」と叫びながら天高く足こぎするハイジみたいなアングルの写真Please!^^ 全州の風にガーゼのシャツがふんわりと…あぁーいいですね~お姐さん^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-16 00:43
☆あっちゃんさま
ああ、あそこですね? 
私も気になってます!(笑)
バス停の名前を覚える余裕はなかったですけど、 ^^;
普通のマウルだけど、ちょっとディープな感じでしたよね?

あっちゃんは壁画村を見に行ってたんだっけ?
私も韓屋村はあと2時間くらい欲しかったかな~?
私もああ言ったけど、写真を見てたらまた行きたくなってきて・・・
やっぱりあともう1回くらい集まりましょう! (笑)
次回はコンディションをバッチリととのえておきますわ!
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-16 00:46
☆busan-loveさま
そうね、やっぱりご飯の好みも田舎好きなところも、
そして男性の好みも(?)似てるかも~!
でも、私はサブちゃんより氷川君だけどね。(笑)

やっぱりさ、マッコリソムリエとしては全州のマッコリタウンは必須じゃないの?
ほらほら、来年の課題がひとつ増えた~!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-16 00:53
☆Dannyちゃん
それがよ。。。このブランコこぐの、大変なのよ!
昔取った杵柄で、お尻をしずめながらうんこら!ってこいだんだけど、
なかなかクララ~なところまでいかないのよ~。^^;
まあ、でも、今度乗るときは赤いジャンスカを着ていくわね。
でも、叫ぶのはペ〰タ〰ッ!かもしれん。

それとね、ブランコに乗りながら写真撮るのは足が精いっぱいだったの!
なので、Dannyちゃんが撮りに来て!!(笑)
Commented by Greedy_kyoto at 2013-11-16 22:12
お久しぶりです。
JYJのチャジャッタに誘われて来ました。(笑)
韓屋村は一度歩いてみたいです。きっといつか。

ラッパーのデフコン(全州出身)がソウルでは食べられない「水ジャジャ麺」が美味しいと全州に帰ってガツガツ食べていましたが
ユッキーさん食べた事あります?

Commented by yukiful-xmas at 2013-11-16 22:19
☆Greedy_kyotoさま
こんばんは~!
「찾았다」は私の中で全州のテーマ曲になってます。
この曲を口ずさみながら、韓屋村を散歩してます。

「水ジャジャ麺」、初めて聞きましたぁ。
食べたことないです。 食べてみた~い!!
検索してみよ~! (#^.^#)
Commented at 2013-11-16 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-16 22:48
☆カギコメさま
LINEにて、ご連絡しま~す!(^^)