Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第1弾 ⑭ ビョンちゃんツアー3日目 日暮れ~深夜

ツアー最後のお食事は、これまた楽しみにしていた桑の実定食!! 

食事の準備ができるまで、お店の周りをお散歩することにしました。
a0140305_212669.jpg
扶安(プアン)郡庁舎の近くには、日本式の家屋が残っていて、初めて来たのに懐かしい・・・
a0140305_2121217.jpg
この壁、「オロナミンC」大村崑さん「ボンカレー」の松山容子さん「ハイアース」の水原弘さん「アース渦巻」の由美かおるさんの看板がピッタリ!って感じでしょ? (あ〰、わからない人はスルーして~! 若いってことだから~!^^;)
a0140305_2121999.jpg
かわいい三輪バイクのおじいちゃんが低スピードで通りがかりました。 のどかだなぁ。 (^^)  
a0140305_15301716.jpg
統治時代のものだけに、楽しかった!と言うと語弊があるかもしれませんが、子どもの頃にタイムスリップしたようで、ワクワクしながら歩きました。 
a0140305_2123289.jpg
さて、桑の実ご飯をいただけるのは、タンサンマル(당산마루)というお店。 築150年だそうです。a0140305_215629.jpg

ビョンちゃんは、以前にも取材に来ていて、社長さんとは顔見知り!

なので、ちょっと心配ごとがあるらしく・・・

延々と続く(であろう)社長さんの話を、どうやったら切り上げることができるか!?

が、最大の課題なんだって!(笑)
a0140305_2313922.jpg
まずは、お茶から。

いやいや、お茶ではなくて、もうビール068.gifの時間なんですけど~!(ALL MEMBER の心の叫び!)

モゾモゾ・・・ 

     モゾモゾ・・・

          モゾモゾ・・・ 

                         ~ 40分経過 ~
a0140305_2273699.jpg
や~っと食事にありつけました~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ;   すごい、すごい、出てくる、出てくる~! (@_@) 
(4人で10万₩のお料理です。)
a0140305_2275089.jpg
品数が多いので、私が好きなおかずをダイジェスト版で! 扶安のハマグリおいすぃ~! 

a0140305_2301721.jpg正直、(ご飯以外)桑の実がどこに入っているのかわかりませんで・・・ってか、元々桑の実がどんなものかわかってない、私! ^^;

とにかく、いろんな料理に入っていたみたいです! ^^;

食事の途中で社長さんが再び登場、そしてカンパ~イ!

私(手前)が持っているのは、桑の実のお酒。(これはわかった!)
a0140305_229558.jpg
帰り際、奥様がかわいい手作りのアアクセサリーをプレゼントして下さいました。

頭に飾って、記念撮影!

(もちろん男性メンバーも! 決してふざけているのではありません。^^;)

不思議な気持ちを抱きつつ(笑)、全州へ帰りま~す。
a0140305_2315957.jpg
ツアーの〆はマッコリ! 貴人集宙(귀인집주)というお店へ。 本当は店休日なのに、ビョンちゃんので、社長さんが待っていて下さいました。 スゲ!
a0140305_2321221.jpg
ソンミョンソプ・マッコリという名人が作ったマッコリをいただきました。 甘ったるくなく、さっぱりしてて結構好み! 珍しくマッコリでほろ酔いに。 普段、マッコリはあまり飲まず、ビール2~3杯で終わりです。^^;
a0140305_2322616.jpg
冷蔵庫にズラ~リ! マッコリソムリエの友人によると、好き嫌いが分かれる味なのだそうです。 私は好き派!
a0140305_2323835.jpg
このメンバーで飲むのもこれが最後! いや~、この3日間、ホントによく飲みました! (お仕事の都合で先に帰った方が数名います。)
a0140305_2325283.jpg
これにて、ビョンちゃんツアーは終了です!

どれだけ入念に下調べをし、計画を練ってくれていたことか・・・

(後ろ姿を盗み撮りしながら)ホッとして歩いているんだろうなぁ。

こんな経験はなかなかできない! 

貴重な旅をありがとう!



(・・・で、ビョンちゃん、次はいつ? (笑) )



最後の最後までビョンちゃんのブログのお世話になります! 

☆タンサンマル(당산마루)

☆貴人集宙(귀인집주)



by yukiful-xmas | 2013-11-12 18:31 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(12)
Commented by ビョン at 2013-11-12 19:08 x
マイペースなタンサンマルの社長ご夫妻には、ちょっとイラッとしながらも、なんだか段々笑えてきたわ。
確かに7月に初めて行った時より、桑の実を使った料理はすくなかったかも。
貴人集宙のソン・ミョンソプマッコリを飲んだら、ほかのマッコリはもう飲めない身体になってしまった。
いいんだか、悪いんだか。
前回も3日も通い詰めてしまったし(笑)
次回はね・・・4月下旬の予定(予定は未定)
Commented by rinrin-world at 2013-11-12 21:11
>、「オロナミンC」大村崑さんや「ボンカレー」の松山容子さんや「ハイアース」の水原弘さんや


うっ   わかるのが悲しいorz

1枚目や2枚目のお写真って子供の頃の昭和の家!ですね
近所の家を散歩しているような・・・懐かしいな~と昭和を思い出しました(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-12 23:50
☆ビョンさま
次があるんだ~! (^^)v
わ~、行けたらいいな~!

お茶の時の写真、みんなの表情がおかしいね。
(不思議と写真には、心も写る! 笑)
そうそう、あの髪飾り、お友達のワンちゃんがつけてくれてるの。
日本で付けるには勇気がいるし・・・役にたってよかったワ。 (^^)

マッコリは苦手だけど、あのマッコリはあとにも残らず、
いいお酒だったよね。
ビョンちゃんは、月一ペースで飲めていいな~! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-12 23:55
☆rinrin-worldさま
へへっ! わかってしまった?(笑)

日本式家屋の街並み、いいでしょう!?
ハングル文字がなかったら、日本だと錯覚しそうです。
韓国の地方都市には、あちこちに残っているみたいなので、
他のところにも行ってみたくなりました~。 (^^)
Commented by kanapuk2 at 2013-11-13 09:12
yuckyさん♡
こんにちは~。
すごい楽しそう!!そして、美味しそう!!
こういう街並みも実際に見たことがないので、とっても新鮮です。
あーぜひ行ってみたい!!!
それにこのお食事の種類と量(*^_^*)
もう帰るよって、言われるまで食べ続けられそうです(笑)
いつか、連れていってくださいませ~♡♡
Commented by momotamano at 2013-11-13 11:00 x
こんにちは~
全羅北道・・・いいですね~ 全羅道は兎に角食べ物が美味しいとききますネ。マッコリも飲みたい、、、行きたい、、、行きたい、、、しかし私には今週末の大邱の旅がまっているのでした~。^^
大邱は一泊ですが楽しんできま~す。

日本式家屋は結構あるみたいですね!実は釜山にもと聞きます。
ホーロー看板もしっかりわかります~よ。(骨董やで買うと結構な値段します~)
いつか行きたいと思っているある韓国の地方都市(全羅道)・・・
ここにも残っていると聞きます。開発が進むと消えていくとは思いますが・・・残っているうちに行きたいと思います。
韓国でも負の遺産だけど、場所によっては保存に努めてくれているらしいです。

しかし便利なスターフラーヤー釜山便が来年3月で事実上廃止が決定してしまったのです~ すごく悲しい~~です。
みんなさん~ 釜山へ北九州から行かれる方、お早めに計画を~~

Commented by busan-love at 2013-11-13 11:57
良いマッコリを飲むと、次の日に全く残らないですよ~♪(^^)
そのマッコリの産地はオーガニック系が多いんです。
今度、また別のマッコリも飲み比べさせますから!!!(*^-^*)
Commented by mickimchi at 2013-11-13 15:37
Yuckyさん、ビョンさんツアーの皆様の男前な飲みっぷり、男気あふれる食いっぷり、楽しく読ませていただきました!
もう性別を越えた世界ですね。(いい意味です。)

〆のソンミョンソプ・マッコリ、おいしそうですね。
ビョンさんのブログで、時々貴人集宙でカックイク飲んでるの、何度か見た事がある。
飲んでみたいなぁ。
さっぱりマッコリ、好き派だと思う...
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-14 00:28
☆ kanapuk2さま
ビョンちゃんツアーの食事はどこもハズレ無し!
彼女のブログを読んだらわかると思いますが、彼女、韓国のご飯を
そーとー食べてますから!!(笑)
その中でチョイスしてくれたんだから、はずれるわけがないですよね。

韓国の中の日本家屋は他にもたくさんありそうなので、
私もまた行ってみたいと思っています。
(大邱にもあります、ちろっとね! 笑)

ホント、いつかご一緒できたらいいですね~!

Commented by yukiful-xmas at 2013-11-14 00:33
☆momotamanoさま
あ~、スタフラの廃止、とうとう決まっちゃいましたか!!
私も一度あの黒い飛行機に乗りたいな~って思っていたのに・・・
廃止前に大々的にチケットのバーゲンしてくれないかな~?(笑)

大邱はいよいよ今週末でしたね。
どんな旅になるのでしょう?
私もワクワクです!
楽しんできてくださいネ!
土産話を待ってます!
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-14 00:35
☆busan-loveさま
わ~い、マッコリソムリエとマッコリが飲めるのね~!
楽しみ、楽しみ~!(#^.^#)
でも、くれぐれもセバには必要以上にすすめんように!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-14 00:41
☆ mickimchiさま
(一緒に飲んだことはないですが)私も mickimchiさんはきっとこのマッコリ、
お気に召すと思います。
マッコリってちょっとベタッとした甘さが苦手なのですが、
これはとてもさわやかな甘さといいますか・・・

日本酒もマッコリも、やはりいいものはいいですね!
気持ちよ~く酔えるし、酔いざめもいい!
mickimchiさんもきっとかっこい~くお酒を飲んでいらっしゃるのでしょうね~。
いつかさしで!(笑)