Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第1弾 ⑬ ビョンちゃんツアー3日目 昼の部つづき

a0140305_257408.jpg
ハマグリを満喫したあとは、赤碧江(적백강)という海の見える丘へ。 コスモスと白い蕎麦の花が満開で、めちゃめちゃキレイ~♪  みんなシャッター押しまくり~!Σ【◎】ω ̄*)パシャ パシャ
a0140305_1295434.jpg
奥に進むと、水聖堂(수성당)という祠(ほこら)がありました。 海の守り神と言われたケヤンばあさんを祭ってあるのだそうです。
a0140305_2575868.jpg
海で働く漁師たちの、海の平穏を願う気持ちが伝わってくるような・・・神聖な気持ちになりました。
a0140305_2581518.jpg
そこからさらに車で50分ほど。 来蘇寺(내소사/ネソサ)というお寺に到着しました。 ビョンちゃん、今まで行ったお寺の中で一番好き!なんだって。  大きな大木が古~い歴史を感じさせます。(633年に創建)
a0140305_2583182.jpg
伽耶山来蘇寺と書かれた一柱門をくぐると・・・
a0140305_2584665.jpg
モミの木に囲まれた参道が続いています。 長さ約600メートルもあるとても素敵な参道なのですが・・・週末とあって人・人・人!  ああ、ここ、静かに歩きたい!!
a0140305_2132174.jpg

参道の途中に立札がありました。

「大長今(チャングムの誓い)」のロケ地だったようですネ。

キャ~、私が理想とするミン・ジョンホ様がここに立っておられたのね!

 ↓ ここがそのロケ地
a0140305_211164.jpg
a0140305_212925.jpg
境内に入ると、樹齢数1000年ともいわれるケヤキの木が。 圧倒されるなぁ。 
a0140305_221876.jpg
正面には朝鮮時代に建てられた大雄宝殿。 色あせた感じがいかにも古寺らしくていいワ~。
a0140305_18135811.jpg
ねえ、ねえ、あれ見たぁ? とビョンちゃんが念を押したのは、大雄宝殿の扉にある蓮や菊などの花紋様。 これかぁ!! ビョンちゃんのブログで読んで、見てみたいと思ってたのよね~。
a0140305_2593021.jpg
人が多過ぎて、来蘇寺の良さが伝わらなかったなぁ・・・とビョンちゃんは残念がっていましたが、帰り際には人も減り、とてもいい気を感じました。 ここは再訪したいなぁ! 
a0140305_2594336.jpg
帰り道、売店で扶安郡でしか買えないお塩を発見!

ぴよぴよさん(仮名)が「欲しい~!」と一ビン購入。

後でみんなで分けましょう!嬉しい、私も欲しかった!(^^)

なら、ついでに塩田も見に行く?ってことで・・・急きょ、コムソ塩田(곰소염전) へ。  
a0140305_2595659.jpg
海の水をひいて、天日干しで作る天然のお塩。  ・・・の田んぼです。
a0140305_30896.jpg
水分が蒸発して濃くなった海水が、雨が降ると薄くなってしまうので、海水を小屋に入れる作業をしているところ。a0140305_302112.jpg

出来上がったお塩は小屋の中に貯蔵されています。

どんな味か舐めてみたいなぁ! 

・・・とA子さんがポツリ!

だよね、だよね~、舐めてみたいよね~!

!!゜∀゜!!
a0140305_3042100.jpgしゃがんで、床に指を押し付け・・・

指についた塩を10粒ほど・・・

(一人一粒配り・・・)

すみません!

ごめんなさい!

(๑´ڡ`๑) ペロッ!

う~~~~ん、しょっぱい!(>_<)

a0140305_18281022.jpg

ミネラル豊富な扶安のお塩は・・・


我が家のキッチンで活躍中です!


こちらは、ビョンちゃんの過去記事になりますが、それぞれ詳しい説明がのっています。 参考になさって下さ~い!
 
☆赤碧江(적백강)・水聖堂(수성당)

☆来蘇寺(내소사)

☆コムソ塩田(곰소염전)



by yukiful-xmas | 2013-11-11 18:29 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2013-11-11 23:34 x
コスモス畑とか大ケヤキの木とか、すごくうまく写真撮ってるね。
一ヶ月ちょっと前のことなのに、もはやかなり前のことのように思えてくるわ~。
季節もすっかり冬になっちゃたもんね。
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-12 01:34
☆ビョンさま
そうかな~? そういっていただくと嬉しいワン!
だって、写真はへたっぴだよ~! (>_<)
老眼ゆえ、ピントがあっているのかどうか、撮りながら確認できないの~!!
コスモスだって何枚撮ったか。。。 ^^;

そうか、まだ一か月しかたってないのね。
もう、懐かしい~!

ホント、急に冬になったね。
早くもストーブつけちゃった! (>_<)