Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 

出発前、ビョンちゃんに「大邱で何食べたい?」って聞いたら、即効 
ナマズ! 

気が合うね~、私もナマズな気分だったの。 

丸山さんに話したら、「私もそろそろナマズだと思ってました~!」って! 

3人の気持ちがピタッと一致!

唯一ダニーちゃんは、「エ”~ッ!? (@_@;)  ナマズですかぁ~?」とドン引きしていましたが、怖~いネーさんたちには逆らえなかったみたいです。(笑)

さて、ナマズの前に、これから乗る大邱の地下鉄の路線図を。 
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_184245.jpg
大邱の地下鉄は1号線と2号線があります。 十字に交差していて、路線図はとてもシンプル。 (繁華街は真ん中の半月堂周辺) 

そして、もうすぐ3号線が開通します。 地下鉄ではなくモノレール! 完成したら乗りに行かなきゃあ!

*追記 開通しました! 新しい路線図はこちら 👇
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_02503873.jpg


秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_11253391.jpg
地下鉄の移動時間も楽しいお喋りタイムです。 ガイドのスンソンさん(ロングヘア)とビョンちゃんの友人アルムちゃん(携帯片手)も来てくれました。 スンちゃん、お久しぶり~♪  アルムちゃん、はじめまして~♪  
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_0111563.jpg
朝一で1号線と2号線を乗り継ぎ、2号線(緑)の終点駅、汶陽駅に着きました。 東大邱駅から約50分ほど。 汶陽(문양)はムニャンって読みますよ。 こじんまりとしたキレイな駅です
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_0112255.jpg
大邱も、ここまでくると田園風景。 駅を出ると登山客がウジャウジャ・・・ 露店も出てにぎやかでした。
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_030649.jpg

秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_0313265.jpg↑ この看板に食堂の連絡先が書いてあって、電話をすると車で迎えにきてくれます。


は~るばる来たぜマナズメウンタン村!

お迎えを待つ間、みんなで記念撮影。
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_031441.jpg
ムニャン駅から車で数分。 畑の中のサンジョンノンメギ(ナマズ)メウンタンというお店に伺いました。 

「大邱で〇〇が食べたい!」というと、丸ちゃんは必ず事前にリサーチしてくれます。 そして、いつも美味しいお店に連れてってくれるのです。 この時も数日前に遠路はるばるここまできて、お店を調べてくれていたのでした。 この場を借りて・・・丸ちゃん、いつもありがとう!

秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_0334111.jpgここでやっと朝ご飯!

朝ビーカンパ~イ!

おりこうさんはお水を飲んでますが・・・

私じゃないよ! (笑)

秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_1331761.jpgバンチャンに茹で落花生がでてきました。

旬のもの、そして自家製。

日本でも食べてなかったし、嬉しいな~。
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_1355967.jpg
ド~ンとメギチム(ナマズの蒸し煮)登場! 鍋の端っこにナマズ君のお顔がピョン!(>_<)  35,000₩也。
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_034045.jpg
グツグツと煮えてきました。 タップリのニラにジャガイモがコロコロ。  食べ頃になるとお店のアジュンマがスルスル~っと骨を抜いてくれます。

ナマズは初めて食べましたが、白身で柔らかく、ホワ~ッとしてて、味はたんぱく、スープは深い! ニラとの相性もすごくいい! 美味しい~!  
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_1503886.jpg
こちらは、ヌンメギメウンタン(ナマズのピリ辛鍋)。 大(35,000₩) 中(27,000₩) 小(20,000₩)の3種類、中をオーダーしました。 
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_0341160.jpg
こっちも骨をスルスルスル~! ニラとズイキときのこがタップリ入っていました。 ピリッと山椒のきいたスープがこれまた美味い!
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_223551.jpg
そして、さらに・・・ キンパとトッポッキ! トッポッキは初めてのカレー味。 実はこれ、スンちゃんの手作り! 「持ち込みします。」と一声かけて。
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_0344828.jpg朝4時起きで作ってきてくれました。 

ウレシ~~~! アリガト~!(:_;)

歌って踊れる!は知ってたけど(笑)、お料理も上手なのね~!

ビョンちゃんは彼女の完璧な日本語にびっくりしてたし・・・

スンちゃん、素敵!
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_0343116.jpg
夕ご飯のような朝ご飯をいただいて満足、満足!   (^^)
秋の韓国第1弾 ⑤地下鉄&ナマズ料理 @大邱 _a0140305_1275940.jpg

----------サンジョンノンメギメウンタン(산정논메기매운탕식당)--------

達城郡多斯邑釜谷里308-1
℡ 53-582-2566
営業時間 09:00 ~ 22:00

ちょっと遠いですけどネ・・・^^;   食べに行く価値有りですよ~! 




by yukiful-xmas | 2013-10-19 12:19 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(8)
Commented by miekichi1014 at 2013-10-19 19:04
こんばんはー☆
朝から良いですね~♥
こちらも随分冷えてきたので、お鍋の季節ですわー!
ナマズって、食べたことがないですが、とっても美味しそうですね♪
皆さん、楽しそう^^。
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-19 22:29
☆miekichi1014さま
朝からビールなんてふとどきもの!って言われそうですが・・・ ^^;
ここのお店はお昼になると行列ができるらしいので、
並ばなくていいように!って朝から行くことにしたのです。
寒い季節に、ピリ辛のお鍋、いいですよね~。
九州でもなかなかナマズを食べる機会がないので、一度食べてみたかったんです。
想像以上の美味しさでした~。

ハイ、朝からテンションあがって楽しかったですよ~。 (#^.^#)
Commented by ビョン at 2013-10-20 22:53 x
実は訳あって、この翌日も全羅北道内でナマズ鍋を食べたんだけど、そちらはシレギ(干した大根の葉っぱ)を入れるメウンタンで、オーソドックスな感じ。
大邱のナマズ鍋は変化球って感じだったな。
ニラを入れることで、川魚特有の臭みを消す効果もあったんじゃないのかな。
3回食べたナマズ鍋の中で、ダントツに美味しかったです~。
これも、下見を含めてリサーチしてくださった丸ちゃんのお蔭。
ありがとーございました、丸ちゃん。
ひょっとしたらこのメギメウンタンは、私が今年韓国で食べた食事の中でNo.1だったかも!
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-20 23:02
☆ビョンさま
ナマズ美味しかったネ~。 (^^)
川魚だから、ちょっとくらい生臭いかな?って思ってたんだけど、
すごく食べやすかったね。
ゆっくりできたし、朝行ったのも正解だった!
それにしても、あれだけいろんなものを食べているビョンちゃんの№1だとしたら、
ナマズすごい! (@_@)
Commented by Danny at 2013-10-21 16:53 x
ハイハーイ(^-^ゞ
水飲みおりこうさんのDannyでございます。m(__)m  人生初のナマズ…ビールなんか飲める気分じゃあなくて… でもでも、私、ナマズとても美味しく食べました。^^
個人的にはメギメウンタンよりもメギチムの方が好みです。ニラを1年分くらい食べましたよね。^^;; アノあと、付近の山々にトレッキング行きたいな~~!と思わせたのは、ナマズpowerですよね、やはり。 あと、落花生の茹でたのは…実家の母が父の晩酌用によく作っていたので懐かしかった~。伯母が落花生王国(笑)千葉在住のせいかな?慣れ親しんだ食べ物でした。 サジン…ナマズ前と、後の、私の顔が違いすぎて笑えました。^ ^
Commented by Lotus at 2013-10-22 00:05 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

モロなまずですね~
三匹入ってましたか?

煮込む前のナマズを見るとすごいものに
見えますがそんなに美味しいんですか(^^♪

毎回パワフルで素敵な旅ですね♪

私もそんな旅ができるように体力つけます!!
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-22 23:21
☆Dannyさま
そうとう不安だったと思いますが・・・付き合ってくれてありがとう!
いや、つべこべ言わずついてこい!と言わんばかり?  だった?(笑)
ナマズ君は思った以上の美味しさで大満足でしたね~!?
メウンタンとチム、私はどちらも甲乙付けがたいかなぁ。。。
トレッキングも気持ちいいだろうね。 すんごくのどかなところだったし・・・

サジン、そういえば違うかな~?
前にしろ後にしろ、「ダニー節」は健在だったよ~。(^^)

 
Commented by yukiful-xmas at 2013-10-22 23:26
☆Lotusさま
ナマズ君、モロ!でしょ!?(笑)
グロというか・・・見方によっては愛嬌があるというか・・・
できるだけ目を合わさないようにしてました~。 
お味はもう少しこってりかと思ったんですが、すごくアッサリしてましたよ~。

パワフル? に見える? (笑)
う~ん、後半はパワーがきれそうになってました~!^^;