Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

狭川・山清・釜山の旅 ⑭済世(チェセ)韓医院(제세한의원)@海雲台

FAMツアーの最終日は、韓方の病院を視察しました。

いつも食べることしか頭にないので(笑)、病院とか美容関係の所には、ほとんど行ったことがないんですよね~。^^;  でも、ちょっと興味あり!

私たちが見学したのは済世(チェセ)韓医院(제세한의원)という韓方の病院。 釜山では有名で、とても人気があるらしく、海雲台、新世界百貨店(センタムシティ)、ロッテデパート(南浦洞)の3か所にあります。

a0140305_145257.jpg
まずは、海雲台にある本院を訪ねました。

入口はいたって地味、・・・っていうか、普通のビル。^^;

海雲台の海岸からすぐのところにあります。(場所は下の地図を参照してください。)
a0140305_1453725.jpg
ホテルのような受付。 電話がひっきりなしにかかっています。 予約をしても1時間待ち、予約なしだと2時間は待たなければならないそうです。
a0140305_1454476.jpg
ホテルのような待合室。 海雲台の海が一望できます。
a0140305_1455149.jpg
ここで問診があるようです。(キャー、海、海~!!)
a0140305_1455725.jpg
治療室  清潔感があってちょっとしたエステサロンみたい。(^^)  本院は韓方治療だけでなく皮膚管理(スキンケア)室も運営しているそうです。 
a0140305_146422.jpg
韓方のお薬がズラリ!
a0140305_1461660.jpg
a0140305_2385924.jpg ↑ この方が院長先生。(たぶん ^^;)  

主な治療項目は、皮膚疾患、アトピー、肥満、不妊、不眠、呼吸器疾患、癌など。

西洋医学では治療が難しいといわれている患者さんも多いとか。 



人の体質は8つのグループに分けられるそうで・・・ 

体質検査を受けると、その人に合った食生活の指導があるようです。

a0140305_1462220.jpgメンバーを代表してMさんが脈診を受けました。

*アクセサリーは× (つけるならシルバーを)
*お肉は× (ただし豚肉はOK!)
*便秘の時はキイウイを食べましょう! 

とのアドバイスがありました。

a0140305_1463582.jpg
続いてHさん。

脈診中!

「美男子の体質」だそうです。 (本人ニヤリ!)

鶏・人参・梅・生姜は×  牛・豚・刺身は〇
冷たいお水やお部屋は×ですよ~、とのこと。

さて、気になる料金ですが、初診料が5万₩(体質検査込みだと10万₩)、お薬は15日分で30万~60万₩ くらい。(2013年6月現在、日本円に換算すると、おおよそゼロをひとつとった数字です。)

予約は日本語と英語でもOKだそうです!
a0140305_2553053.jpg

-------------- 済世韓医院(제세한의원)-------------
海雲台本院 釜山広域市海雲台区佑洞627-1 LGハーバータウン6F
℡ 051-746-3033
詳しくはHP(日本語)で 


身体については私もいろいろ悩みがありまして・・・韓方の治療に関してはとても興味があるところです。 ただ医療に関しては、個人差や合う合わないがあると思いますので、FANツアーの視察の一環としてレポートさせていただいている、ということをご了承くださいませ~。 (^^)



by yukiful-xmas | 2013-09-25 00:20 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(7)
Commented by Lotus at 2013-09-25 22:19 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

韓方医院の視察だなんて!
なかなか個人旅行では行きづらいので
良い体験ですね。

脈診で体質が分かるなんてすごい~
なんて言われるかドキドキしそうですね(^.^)

近所の内科で良く漢方を出してくれますが
韓方は飲んだ事がないです。

前の記事の、牛肉美味しそうです♪
並んでいる牛の足。。。
もしかして蹄がついたままですか?

デジクッパ。
一度しか食べた事がありませんが、身体にしみる
ように美味しいですよね♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-26 02:16
☆Lotusさま
韓方の病院は私も興味があったので、見学できてよかったと思います。
体質改善やスキンケアなどは、受けてみたい気もしますね。
脈診は、脈をとってるようにしか見えないので ^^;
ほんとにこれでわかるのかな~?って思いましたけど・・・(苦笑)
先生が書かれた本などもおいてあって、現地ではかなりな人気のようですよ。

蹄? そういえばついていたような・・・ ^^;
食べるというより、あの鉄の黒い大鍋でぐつぐつ煮て美味しいスープが
できるのでしょうね。

テジクッパは今まで何軒か食べに行きましたが、
どこもそれぞれ美味しかったです。
でも、韓国人のお友達や韓国語の先生は食べたことないって言ってました。
もともと労働者向けのお料理なのだそうです。
でも、おいしいよね~♪ (#^.^#)
Commented by momotamano at 2013-09-26 10:25 x
おはようございま~す!
本日晴天なり~で気持ちのよい日ですネ!

韓方・・・時々テレビドラマで出てきますね
時代劇で「太陽人(イ・ジェンマ)」を思い出しました。
それまで2種類ぐらいの区分を8種類に分けた人物だったと思います。
ドラマを見た人と「私は何人やか~?」と会話した記憶がありますネ。。。
いつか奮発して診てもらおーかな?(微妙な年齢なので・・・^^)
まぁ~釜山などに旅行に行ったら元気になるんですけどネ

それと、ぼちぼちとテグ旅が決まってきました~~
ツアー名
「大邱 行っちゃいます~ツアー」と勝手に命名しました。アハッハァ~
丸山さんから「素敵!!」とコメントいただいて決めちゃいました。
今からワクワクです~
Commented by yonsonkorean at 2013-09-27 00:06
Yukifulさま、「お茶べり韓国」の案内ですが、Yukifulさまのブログにもアップ 해야죠? ^願^
 
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-27 00:50
☆momotamanoさま
こんばんは~!
やっと涼しくなってきましたね。
旅にはもってこいの気候でございます。 (^^)

「太陽人」は見ていないんですが・・・^^;
ドラマの中で出てくるんですね~。
私も自分がどのタイプにあてはまるのか知りたいです~。

大邱のプラン、進んでいるようですね。
この考える時間が楽しいんですよね~。
今日、ユニクロでダウンジャケットを見ながら、大邱にはどの色があうかな~?
なんて考えてしまいました。(笑)
「大邱 行っちゃいます~ツアー」 ネーミングからして楽しそうですね~。
ぜひぜひ土産話を聞かせてくださいね~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-27 00:51
☆yonsonkoreanさま
う~~~~~~~~~ん。。。

悩むな~! ^^;

応募がなかったら、無しにしましょうね。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-27 01:38
☆yonsonkoreanさま
すみません、やっぱりダメです。

名前を出していないので。。。  <(_ _)>