Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

陜川・山清・釜山の旅 ⑪ 南沙イェダム村(남사예담촌)

a0140305_13879.jpg山清の最後は南沙(ナムサ)イェダム村。

一歩足を踏み入れると、まるでタイムスリップしたかのような・・・

素朴で美しい昔ながらの韓国が残っています。

科挙(官僚登用試験)の合格率が極めて高く、学問の里としても知られているそうです。
a0140305_1382230.jpg
まずはエンジュの木が迎えてくれました。 2本の木が仲良く寄り添って・・・「夫婦の木」と呼ばれ、この木をくぐると夫婦として100年続くのだそうです。 この村のシンボルでもあり、撮影スポットになっています。
a0140305_1383739.jpg
エンジュの木をくぐり抜け、奥に見える門に入っていくと、そこは李氏のお家でした。
a0140305_1385492.jpg
ずかずか入って行っちゃいましたが、実際に李家の人たちが住んでおられます。
a0140305_1414537.jpg
昔ながらの暮らしぶりがうかがえますネ~。 
a0140305_1415922.jpg
a0140305_1421217.jpg
宿泊のできるお部屋もありました。 一泊70000₩(食事なし)  お願いすればお食事も作って下さるそうです。 民宿予約は直接電話で。 ℡ 82-10-9620-7411    
a0140305_1423977.jpg
長い年月を感じさせる瓦。 こうやって見ると瓦って素敵!
a0140305_142533.jpg
石塀の道。 樹齢600~700年の木と塀が調和していて、ふ~っと心が落ち着きます。 いいな、いいな、いいな~♪
a0140305_149465.jpg
蘿の色づく秋はどんなにキレイなことでしょう。
a0140305_150315.jpg
この門の奥は崔氏の家。 ネットで読んだのですが、「運が逃げる」という意味で、道路から入口の門を入ると家の裏手には抜けられないのだそうです。  
a0140305_1432814.jpg
約900坪の敷地には手入れの行き届いた中庭があり・・・
a0140305_143415.jpg
その向こうに風格のある家屋。
a0140305_143524.jpg
a0140305_144284.jpg築300年と言われる家は、この大きな梁が支えてきたのですね。



← 昔ながらの農具

今でも使われているのでしょうか?
a0140305_1444364.jpg
中のお台所から人の声と水を流す音が聞こえてきました。 

お夕食の準備中かな?

「見せて下さって、ありがとうございます。」

・・・って言おうと思ったけど、そぉ~っと失礼することにしました。

a0140305_151557.jpg
門の扉には亀の錠が・・・ 

縁起物なのでしょうね。
a0140305_1491152.jpg
そして、大好きな洗濯物のある風景。 (^^)
a0140305_2425123.jpg
駐車場に続く広場には、大~きな木が。 4階建てのビルくらいはあるでしょうか? 樹齢数百年ともなると、こんなに大きくなるんですね。 ズズズ~っと下がらないとカメラに入らな~い!(>_<) 

イェダム村、とても素敵なところでした。  ありえんくらい、ありきたりな表現!(>_<) 

 

------------------------- 南沙イェダム村----------------------------
慶尚南道 山清郡 丹城面 智異山大路2919番キル 7-13
(경상남도 산청군 단성면 지리산대로2919번길 7-13 )

アクセス  丹城IC→智異山方向(国道20号) →丹城面泗月里→南沙イェダム村
釜山 - 院旨市外バス /8~分間隔で運行/ 2時間30分程度所要

お問い合わせ  山清郡文化観光課 82-55-970-6421~3
           民宿予約 82-10-9620-7411


*2つ前の記事、「山清窯」の動画を追加しています。 





by yukiful-xmas | 2013-09-01 02:18 | 2013年6月 大邱・慶尚南道 | Comments(8)
Commented by 九州の田舎のハマ at 2013-09-01 10:39 x
南沙イェダム村を地図で確認しましたよ。いつか春か秋に寄ってみたいですね。情報ありがとう、参考にします。
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-02 01:18
☆九州の田舎のハマさま
きっとハマさんはイェダム村を気に入られると思いますよ~。
駐車場とかは完備してますが、村の中は道路も舗装してありませんし、
本当に最小限度にしか手を加えられていませんでした。
カフェとかはないですが、キレイな食事処はありましたよ。

全州の韓屋村もこんな感じで残っていたらな~ってつくづく思います。
Commented by Lotus at 2013-09-02 22:54 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

イェダム村はゆったりと時間が流れているようで写真を見ている
だけでも心がなごみますね。

民家なのに、観光用に開放されているんですか?
宿泊用のお部屋もかわいい~

エキスポ会場の「石鏡」、気を感じましたか?
写真を見て胸がジーンとしたのですが。。。

Yuckyさんのような旅はとても素敵です。
写真もきれいでブログを見ていると旅行している気分になります。
昨日から成均館スキャンダルを見始めたので、心はすでに
韓国へ飛んでいます。

Yuckyさんのブログをリンクさせていただいていいですか?
私のコメントを見たブロ友さんがリンクの方法を教えて
くれましたので(^.^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-02 23:32
☆Lotusさま
イェダム村、まさしくそうです。
ゆっくりと時間が流れていました。
カフェが乱立する韓国で、こういうところはこのまま残して欲しいです。

石鏡、気とか私はよくわからないんですが、^^;
山清というところに、すごくいい気があるような気がしましたネ。
エキスポ会場内にはホテルが建設されていますが、
他に宿もないようなところで、山に囲まれ、
空に近いところ、って印象でした。
エキスポとかがないと、なかなか行くチャンスがないかなぁって思います。

ドラマの視聴を始められたんですね。
全州郷校に行くと感動しますよ〜、ここだ!ここだ!って。
10月の終わりごろだったら紅葉もキレイだと思います。

リンク、ありがとうごさいます。
私もいただきますね。(^^)
Commented by karissa at 2013-09-03 18:30 x
ユッキーさん ここ良かったですよね。海印寺の次にいいかも!
不便さがいい!暑い時期はちょっと大変だけれど今や春が気持ち良いでしょうね。そして、瓦の色 ムフフ 
誰かつれって欲しいです~^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-04 01:30
☆karissaさま
私もここはとっても好きだったな~。
昔のまんまだったもんね。 
そこが、慶尚南道の魅力かな?
そうそう瓦のことはkarissaちゃんのブログで勉強させていただきましたワン。

いいところだったけど自分ではなかなか行けそうにない。
ホント、誰かつれてって~! だよね。 ^^;
Commented by ハヌル at 2015-09-09 18:01 x
こんにちは^^
こちら、先日行って来ました!
なんの予備知識もなく行ってしまったので・・・
ユッキーさんのブログを拝見してちょっと・・・^^;
エンジュの奥のおうちはこんな素敵なところだったんですね~。
あ!でも!偶然に亀の取っ手は写真に撮ってました!笑
あの、こちらの記事、リンク貼らせてもらってもいいですか?
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-09 22:31
☆ハヌルさま
お返事が遅くなってすみませ~ん。
リンク、どうぞ、どうぞ~! こちらこそありがとうございます。
ちょっと古い記事ですけどね。 ^^;

それにしても、こんなところまで行かれたんですね~。
私はツアーでしたけど、個人ではなかなかここまで来れないな~って
思っていました。
さっすが~!! (*^^*)