Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

陜川・山清・釜山の旅   ⑦2013 山清世界伝統エキスポ その3

「気」をもらった後は、韓方を体験しよ~!ってことで・・・
a0140305_16582221.jpg
ボンディオル(본디올)韓医院へ。

「ボンディオル」とは「本来」「正しい」の意で、病気の原因を把握し正確に治療するという理念をかかげています。
a0140305_16584355.jpg
李氏朝鮮時代の医書「東医宝鑑(동의보감/トンイボガム)」に記された方法でお薬を煎じるのだそうです。
a0140305_1659179.jpg
メンバーの一人が診察を受けてみました。 なんと脈診! 「チャングムの誓い」でやってたな~。 
a0140305_16595379.jpg

a0140305_170879.jpg続いては、韓方薬草湯へ。

入口で自分の身体や症状にあった韓方の薬剤を購入し、(300gで12000₩)

バスタブに投入してお風呂に入ります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'ポワ〜ンと韓方の香り'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
a0140305_1703541.jpg
a0140305_1704987.jpg

カラフルな浴槽がズラリ!

お風呂には入れないので、せめて足だけ。。。^^; 

お見苦しいあんよでゴメンナサイ!
a0140305_17111673.jpg
そして最後は、東医宝鑑館  

「東医宝鑑」については大邱の薬令祭のレポでもチラリと書きましたが、韓国の医学の基礎となった大変貴重なもの。 なんてたってユネスコの世界記録遺産だもんね。
a0140305_1711488.jpg
展示室や・・・
a0140305_1712779.jpg
韓国の博物館には必ずあるお人形さんの再現コーナー。  リアルなのだわ~!
a0140305_17115766.jpg
山清は多くの名医を世に送り出した伝統韓方の故郷。  ホ・ジュンの師であり最高の名医と言われた柳義泰の銅像もありました。
a0140305_262041.jpg
エキスポの会場は、慶尚南道の山々に囲まれています。 秋はきっとキレイだわ~!

なお、写真は抜粋。 オープン後はまだまだたくさん見どころ有りのようですよ~。


a0140305_237484.jpg-------- 山清世界伝統エキスポ ------

2013.09.06 ~ 2013.10.20
09:00 ~ 18:00(入場は17:00まで)
慶尚南道山清郡東医宝鑑村
TEL +82-55-970-8600
大人(満19歳~64歳):15,000₩
学生(満13歳~18歳、中高生):10,000₩
子ども(満7歳~12歳、小学生):8,000₩

次回は、韓方のグルメです。



 
by yukiful-xmas | 2013-08-22 22:24 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2013-08-24 09:38 x
韓方薬草湯に興味あるわー。
バスタブが並んでるけど、本番では水着着用なのかしら?
何分ぐらい浸かっていられるのかな?
昔、ソウルの漢方医に脈診してもらったことがあったけど、便秘だという診断に「まったくの快便ですが」と答えたら、不思議がられたわ。
私の頑丈な身体は、漢方医にも見抜けないらしい(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-08-26 02:01
☆ビョンさま
お返事が遅くなってごめんなさ~い。

水着着用なのか、時間制限ありなのか? チェックしてなかったけど、
裸で無制限じゃないかな~? ^^;

脈を見るだけで、どれくらいのことがわかるんだろうねぇ。
この時診てもらったメンバーは、当たってる、みたいなことを言ってたけど・・・
快便なのに便秘?(笑)
私も一度診てもらいたいな~。 (^^)