Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

陜川・山清・釜山の旅   ⑤2013 山清世界伝統エキスポ その1

a0140305_2462238.jpgお盆休みおわりっ! (^^)

FAMツアーに戻ります。

ツアー2日目は山清郡(サンチョングン)へ。 (慶尚南道の美味しい食事は後でまとめてレポります。)

ここでもう一度、場所のおさらいをしますと、赤い文字のところが山清郡です。

バス利用でソウルから3時間、釜山からは2時間30分ほど。 

ちと遠いですが。。。^^;
a0140305_371654.jpg
釜山の高層ビルにさよならすると・・・

慶尚南道はのどかな田園風景が続きます。

写真は陜川郡のホテルを出て、山清に向かう道中。

そして、韓国で最も良い「気」が流れるといわれる智異山(チリサン)のふもとへ。

さて、目的地の山清に何があるかと言いますと・・・ (旅行会社のツアーなんかもじゃんじゃんできてるので、ご存知の方も多いと思いますが・・・)

今年の秋、2013 山清世界伝統エキスポ が開催されます!

そう! 山清は、智異山に自生する薬草が豊富な韓方のメッカなのです。

a0140305_3141192.jpg

「伝統医薬」をテーマにした世界で初めてのエキスポ!

今、医療の分野でも美容の分野でも注目されている「韓方」を知って、見て、そして体験できる!

エキスポの全容はこんな感じ。 広~~~い!! (@_@;) ( ↓ HPよりお借りしました。)
a0140305_35175.jpg
a0140305_351247.jpg

a0140305_3151278.jpg
山清の市街地から車で数分のところにエキスポ会場ができています。

私たちが訪れた時は、まだ工事の途中だったのですが、オープンを前に先取りして見せてもらいました!

a0140305_3153199.jpg

それにしても、開催日の9月6日まであとちょっと!

間に合うのか~!? 

(大丈夫! ちゃんと間に合うようです。 ^^;)

a0140305_2453161.jpg

韓方の気が体験できるという登皇殿という建物。


内装の仕上げ中。


もうちょっとで完成ですね。

a0140305_248372.jpg

インテリアコーディネイターのBUSAN-LOVEちゃんの目がランラン!

「どんな工事をしてるのか見てみた~い!」

a0140305_1465186.jpg

BUSAN-LOVEちゃん、大工さんにあれこれ質問中。


いや~、なかなか見れませんよ、これは!


ということで、もうすぐ開催の山清のエキスポ、その魅力をもう少しレポりたいと思います。 (でも、今日はここまで! ^^;)



by yukiful-xmas | 2013-08-20 09:33 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(5)
Commented by ビョン at 2013-08-20 23:37 x
智異山は、全羅北道の南原にも股がってるんだけど、山清も智異山の恵みを受けているんだね。
韓方のエキスポとは、面白そうだね。
エステや韓方
使った料理(お酒も)なんかを楽しめるのかなー。

あー、ソウルは落ち着かん。

地下鉄で移動中なんだけど、なぜか隣の女が私の太股部分に身体をくっつけて座ってる。
何度も体験してるんだけど、日本ではありえんよね(^-^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-08-21 16:27
☆ビョンさま
私たちが行った時は、まだできてないところが多かったので、
レポの内容はエキスポの半分にも満たないかもしれないけど、
まだまだいろんなことが体験できるみたいだよ。
もちろん韓方をつかったお料理も食べてきました~。

ところで、もう無事に全州に入った?
くくく・・・ソウルは落ち着かない? 
地下鉄での状況がちょっとわかりづらいんだけど、
まぁ、大変だったね。 (>_<)
ビョンちゃんは立っていたのかな?
Commented by ろこっとん at 2013-09-11 22:54 x
はじめまして。こんばんは。
10月にエキスポに行こうと思い、情報を探していたら、このブログにたどり着きました。
韓国人のお友達に聞くとかなりの田舎らしく、「たいていの韓国人はエキスポの為だけにわざわざ行かないと思う…」とまで言われました…。
1人で気ままに行こうと思うのですが、このあたりの交通と宿泊施設の情報があれば教えてください。
いくつか検索では出てくるんですが、モーテルか、家族ペンション。1泊3000円予算で行きたいので、モーテルかな?と言う感じですが、グーグル見てもソウルと違い、詳細がイマイチ出てこないので、距離感が全くつかめなくて…。
よろしくお願いします。
Commented by yukiful-xmas at 2013-09-12 00:14
☆ろこっとんさま
はじめまして! コメントありがとうございます。

お問い合わせの件ですが・・・

このあたりでモーテルやペンションをお探しということですが・・・
地図を見ても、山や野原や畑ばかりなので、よくわからないかもしれませんネ。
また、エキスポの近くには、小さな民宿があったかな~?って感じです。(それほど田舎です。 ^^;)
私の方でも、宿の情報はわかりませんので、お手数ですがFAMツアーでお世話になったチェさんに問い合わせていただけますか?(ブログに顔がでている女性です)
メールも日本語で大丈夫ですよ。 (とても優しい方なので、ご安心を!)

(会社名)It's KOREA
チェ・ソンヒさん
✉ itskorea88@naver.com

Commented by yukiful-xmas at 2013-09-12 00:20
☆ろこっとんさま
続きです。

また、宿からエキスポまでの交通手段を必ず確認された方がいいと思います。

ちなみに、私たちのFAMツアーは、「陝川海印寺観光ホテル」に泊まりました。
大きなホテルはここしかない、ということで・・^^;
お友だちのレポを貼り付けますね。
http://hyanri.blog.fc2.com/blog-entry-582.html
ここも、エキスポからはかなり離れていますので、交通手段を確認してください。

また、エキスポ会場の中に大きな宿泊施設ができていましたが、
予算より、ちょっと高いかもしれません。 ^^;

私もあまりツアーは利用しない方なのですが、
エキスポの場合は、ツアーを利用された方がいいのでは?という気がします。

それから、釜山からシャトルバスが運行される予定ということでしたので
それも、チェさんに問い合わせてみてください。

あまりお役にたてなくて申し訳ないです。

個人旅行にはちょっとハードルが高いところですが、山清はとてものどかでいいところでした。 たくさん「気」を感じてきてくださいネ。

もし、非公開コメントで、送り先をお知らせ下されば、エキスポのカタログをお送りしますよ~。(^.^)