Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食い倒れ 大邱! ⑬大邱から釜山のアクセスについて

*記事の最後に追記しました。

さて、レポの後半は、慶尚南道を巡る旅です。 (早くレポに入らねば~!! ; (;・∀・) ) 

大邱から、いったん釜山に戻り、集合場所の金海空港からスタートするのですが、その前に、大邱→釜山の移動について書いておきますネ。 (慶尚南道編は、来週からスタートします! ^^;)


まず、大邱のですが・・・ 

a0140305_1175367.jpg
大邱⇔釜山の際、利用するのは大邱駅ではなく東大邱駅 になります。 鉄道、地下鉄、バスの駅が、このように隣接していて、とても便利。 

a0140305_35412.jpg

大邱市内に入るには、鉄道がだんぜん便利です。

これが、鉄道の東大邱駅。

(写真はネットからお借りしてます。)

釜山駅よりコンパクト。

駅の周辺には、食堂やカフェ、モーテルなどもあります。

所要時間と料金は以下の通りです。

【 KTX 】  所要時間 45分(亀浦経由70分) 
       一般15,500ウォン/特室21,700ウォン/自由席立ち席13,200ウォン

【セマウル号】  所要時間 1時間11分~1時間14分  
          一般11,100ウォン/特室14,700ウォン/自由席立ち席10,500

【 ムグンファ号】 所要時間 1時間40分 
           一般7500ウォン/自由席立ち席6,400ウォン


KTXの時刻表はこちらのサイトを参考にしてください。 京釜線時刻表

電車の本数が、あまり多くないので、東大邱駅に着いた時に、帰りの電車の時刻を確認し、できれば予約しておくことをお勧めします。 それから、くれぐれもホームの番号を間違えないように!(笑) いずれも過去の経験からですが・・・^^;

a0140305_1856514.jpg次にバスで釜山に行く場合ですが・・・注意すべきは、バスのターミナルが、4箇所に分かれていること。 



a0140305_118106.jpg

東大邱→金海空港直行バス

金海空港行きは、ハンジンバスターミナルから出ています。 

建物に한진택배(ハンジン・テクペ)の大きな文字がありますよ。 

所要時間は1時間20分。 料金は8000₩

詳しい情報については、こちら。(韓国語) ☆KOBUS 
   
a0140305_118273.jpg

②東大邱→釜山市内(釜山総合バスターミナル)

釜山市内に入る場合は、トンヤンバスターミナルからバスが出ています。

所要時間1時間10分 料金は一般6700ウォン/優等9700ウォン

市外バスの詳しい情報については、こちら (韓国語)

ただし、このバスは、釜山の老圃(ノポ)にある総合バスターミナルに到着するので、地下鉄で南浦洞へは50分、西面へは30分ほどかかります。 

 
また、大邱西部停留所(西部市外バスターミナル)から西部バスターミナル(沙上)まで運行されているバスもありますよ。 (ゴメンナサイ、こちらについては未調査です。^^;)

2016年12月に複合乗り換えセンター(복합환승센터)がオープンし、

ハンジン、トンヤンバスターミナルは統合されました。 

新しい情報についてはこちらへ 
 

それから、鉄道、バスの予約についてですが・・・

KTXはコネストさんのサイトで予約ができます。 こちら

残念ながら、バスについては、韓国のクレジットカードと韓国人の住民登録番号が必要なため、日本からの予約は難しいようです。(・・・っていうか、日本人は不可ですね!?) 

バス利用の際も、着いた時に、帰りの予約をしておくと安心だと思いま~す。 
a0140305_3161240.jpg
  
a0140305_1747363.jpg

最後に、駅の観光案内所をご紹介します。

鉄道、東大邱駅の正面玄関を出て左手、タクシー乗り場の手前にあります。

私も何回か行きましたが、日本語の堪能なスタッフがとても親切に教えてくださいますよ~。

ぜひ利用してみてくださ~い!



まだ他にも知りたいことがあるって方は、こちらにご相談くださ~い! ハイ、旅の味方、丸ちゃんです!(^^)今回のレポの内容についても、いろいろ協力してもらいました。 丸ちゃん、サンキュ♪ (#^.^#)


a0140305_1982089.jpg大邱広域市役所 観光文化財課 丸山雅子さん
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp




*なお、料金や所要時間などは2013年7月現在のもので、変更がある場合がありま~す。 ご了承くださいませ! <(_ _)>


a0140305_0445021.jpg


<追記> ソウル経由の方には情報不足ですみませ~ん。^^; ナビさんに情報が載っていますので参考にしてください。

また、大邱に行きたいけど移動が心配って方は、スンソンさんにガイドを頼めば、釜山までお迎えに来てくれます。 大邱を案内してくれるだけでなく、ホテルやレストランの予約なども、全て料金の中に含まれており手配してくれます。 (ソウルのガイドさんにあるような、お店からのマージンなどは一切ありません。)

また、マイクロバスをチャーター(27万₩)する場合も、彼女に頼めば手配してくれます。10人くらいは乗れるので、人数が多い時は、割安になりますし、釜山(ホテル)までの送迎も可能です。 

     056.gifチョ・スンソンさん  E-mail ppolddac@naver.com  
                   ℡ 010-2807-6790 (ガイド料 1日20万₩) 

日本語でオッケーです。 (*^^)v




by yukiful-xmas | 2013-07-28 09:15 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(6)
Commented by rinrin-world at 2013-07-28 13:25
すごーく参考になる交通機関情報 ( ..)φメモメモ
釜山からだとKTXが便利ですね
いつか日帰りで絶対行きまーす! いつかね^^

バスターミナルもお写真があるとわかりやすくていいです
ガイド本よりyuckyさんのブログが助かりますねん
Commented by ビョン at 2013-07-28 15:20 x
あくまで釜山ベースなのね。
ほら、私ソウルベースだから。
まぁ何か困ったことがあったら、丸ちゃんにお願いしようっと(笑)
そうそう、あの4つに分かれたバスターミナル、悩ましいわね。
私の場合は、全州行きのターミナルがわかっているから、別にいいけどさ(笑)
東大邸駅前のインフォメーションに、日本語できる人いるの?
韓国語で質問したからなのか、私が利用した時には2回とも韓国語対応しかしてくれなかったよ(苦笑)
Commented by きこ at 2013-07-28 20:21 x
大邱から釜山へのアクセス情報ありがとうございます~☆
これでピンクのコンジュトッポギ(←いま大邱の中で最も行きたいと思ってるお店です・笑)への距離がググッと近づきました~☆

あと英語は通じるのでしょうか?!
ソウルは大丈夫なのですが、釜山だとちょっと厳しい時があるんです。
でもその前に最近すっかりご無沙汰になってるハングルテキストを開いて地名ぐらいは判別できるようにならねばですが(汗)。
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-28 23:41
☆ rinrin-worldさま
ビートル利用の際は、シャトルバスが釜山駅まで出てるので
だんぜんKTXが便利ですね。
それに、ドリーム号で夕方釜山に入ってもKTXでその日のうちに大邱に入れます。
(あ、りんりんさん、ドリーム号はあまり好きじゃなかったかな? 笑)
まぁ、「いつか」行ってみてください!

私も地方に行く時は、コネストやナビさんだけでなくブログからの情報を集めたりするので、
ちょっと書いてみました。
でも、どれくらい役に立つかは不明!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-28 23:51
☆ビョンさま
確かにソウル経由に人には、情報不足だよね。
(あとでちょっぴり追記します。 ^^;)
大邱から全州はトンヤン(東洋)バスターミナルだったね。
ふふふ・・・覚えとかなくちゃ!

インフォメーションには、日本語のできるスタッフいたよん。
ビョンちゃんの韓国語の発音が良すぎたんじゃないの~?(笑)
今度は日本語で話しかけてみて!
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-29 00:13
☆きこさま
ふふふ・・・大邱への距離が近づきましたか?
そういっていただくと、めっちゃウレシ~です♪
きこさんのコメで触発されて、書いてみましたぁ。(笑)

コンジュトッポッキは、今まで食べたトッポッキの中で№1です~。
ただ、結構辛いですョ。
無理な時は、ぺちゃんこ餃子とイカの天ぷらを食べて下さいね。(^^)

英語が通じるかどうかですが・・・
う~ん、ごめんなさい、よくわからないです。 ^^;

ただ、日本語を勉強している学生さんは結構いるみたいで、
地下鉄の中で、「私、日本語を勉強しています。お話ししてもいいですか?」
って話しかけてきた女子大生がいましたよ。

大邱は日本人観光客がまだまだ少ないので、お店や食堂に
日本語の話せるスタッフはほとんどいないんですよね。
それから、大邱の方言があって、韓国語のイントネーションが
ソウルや釜山と違います。

う~ん、今度行ったら、英語もトライしてみますね。^^;