Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食い倒れ 大邱! ⑩大邱10味を食い尽くせ!ヤキウドン編

大邱3日目の夜。 

奈佳先生は無事にソウルに入られたようで、ひゃんりちゃんと二人ご飯。

もう、これだけ食べると、さすがに胃袋も疲れ気味。

おかずがビロ~ンと並ぶんじゃなくて、ポンッ!って出てくる料理がいい!  みたいな・・・ ^^;

実は、行きたいお店があったのですが、ひゃんりちゃんとブラブラするうち、「行きたいお店はちょっと遠いし、もう、東城路ですませちゃう?」ってことになりました。

食べそびれがあるってことは、また来なきゃ!ってことですし・・・ (^^) 

a0140305_1371951.jpg
すると、ひゃんりちゃん、おもむろにガイドブックを取り出して、大邱10味にチェックを入れ始めました。

「あ、これ、まだ食べてないです! それに、お店もここから近い!」

・・・ってことで入ったお店。

チャイニーズレストラン、中和飯店 
a0140305_1373492.jpg
外観の割には(失礼!)中は広くてキレイです。

さて、このお店で食べるべきもの、それは ♥ ヤキウドン ♥

看板に「元祖」とありますネ~。

日本語の「焼きうどん」がそのまま韓国語になっていて、야끼우동=ヤキウドンです。

きました~♪ これが大邱10味(テグシンミ)のひとつヤキウドン!
a0140305_2215622.jpg
日本の焼きうどんとは違った味で、ソース味でも、お醤油味でも、コチュジャン味でもありません。 エビやイカなど海の幸がたくさん入って、い~旨味がでています。 ちょっとピリ辛。 韓国式の汁なしチャンポンってところでしょうか?

a0140305_1381595.jpg
韓国式にハサミでチョキチョキ。

ひゃんりちゃんとはんぶんこしていただきました。

女性には半分でも十分な量。 

ビール腹になってるし・・・^^;
a0140305_1385828.jpg
ヤキウドン7000ウォン也。

一人300円ちょっと。

安上がり~♪

ビール代の方が高いっちゃけん。 ^^;

a0140305_139118.jpg
こんなのもありました。

期間内に大邱10味を3つ食べるっていうスタンプラリー。

あ~ん、知らんかったぁ!

もっと早く教えてよ~! 

スタンプ3つ、押せてたのに~。 (>_<)

a0140305_12252375.jpg


------- 中和飯店(중화반점)--------
大邱広域市中区南一洞92
대구광역시 중구 남일동 92
℡ 053-425-6839

大邱デパートの前の広場、マクドナルドとバーガーキングの間の路地を入って行くと、左手にありますよ~。

大邱10味(テグシンミ)、また一つ制覇! これで6つ目。 あと4つ!!




このあと、ちょっくらブラブラして・・・ 

a0140305_1415799.jpg
ハハハ・・・冷麺食べました! ほら、ヤキウドンが半分だったから・・・(#^.^#)  お味は普通!






by yukiful-xmas | 2013-07-20 12:39 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(8)
Commented by きこ at 2013-07-21 20:08 x
大邱10味
なんて魅惑な響きなんでしょ~☆
そしてもう6つも制覇されているなんて!!!

実は地元の方よりも大邱について詳しくなられたりして♪

焼きうどんもハサミでチョキチョキなんですね!
これもまた味の想像がつかない。
でも見るからに美味しそう~☆です♪

私的には下の↓チムカルビのよく使い込まれた感がある鍋?!も
ポイント高かったりします♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-22 01:07
☆きこさま
大邱10味、どれも大邱で昔から食べられているお料理で、
とっても美味しいですよ~。
あと4つ、制覇したいです~!(笑)

ヤキウドンを食べながら、「これって何味かなぁ?」って話していたんですけど、
やっぱり韓国風汁なしチャンポンが一番近いかと・・・
酢豚みたいなお料理もとっても美味しそうでしたけど、
かなりボリュームがあったので、一人だと一皿やっとって感じです。

アルミのお鍋、味があるでしょう? 
パッピンスがこれで出てきた時は、大笑いでした。
テンション、上がります~♪ (^^)
Commented by K子 at 2013-07-22 12:46 x
オンニ 大邱10味 残り4つなんてスゴイ!
私はまだ2つだから、全制覇までまだまだですね...
ヤキウドンは、汁無しチャンポン味なんですね
韓国チャンポン好きとしては、これは食べないと!
酢豚みたいなのは”タンスユク”でしょ
酢豚よりお肉がカリっとしてて、美味しいですよ❤
タレをご飯に掛けて食べたいって言ったら笑われましたが...

チムカルビ 東仁洞チムカルビ通りで食べたお店よりも
中和飯店の近所で食べた、チムカルビの方が私もKちゃんも
好みでした。因みにオーダーはちょい辛にしましたよ。
チムカルビまた食べたい❤
Commented by ビョン at 2013-07-22 22:20 x
韓国チャンポンの大ファンなので、この焼うどんは絶対食べてみたいな!
麺はモチモチした感じに見えるけど、ハサミでチョキンとしているということは、冷麺みたいにゴムっぽいのかな?
ゴムの冷麺は苦手なので、モチモチだと嬉しいんだけど。
私はまだ3つ(マクチャン、ナプチャッマンドゥ、チムカルビ)しか食べてないから、
次回は是非ナマズに挑戦し、茂朱(ムジュ)で食べたナマズ鍋の味と比較して
みたいな!
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-23 00:23
☆K子ちゃん
K子ちゃんのペースで韓国に行ってたら、すぐに追いつくわよ。(笑)
酢豚みたいなやつ、そうそう、お肉がカリッとしてそうだった。
でも、あの時はヘビーな食べ物はさすがに無理だったの。
食べたい気はしたけど、胃袋が疲れてたから・・・(;_;)
ご飯は汁だくで食べるのね。 ふむふむ・・・

東城路にもチムカルビの美味しいお店があるのか・・・
今度、場所を教えてね。
私もまた食べたい!!
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-23 00:33
☆ビョンさま
ひゃひゃひゃ・・・ゴム麺苦手なのね。
ヤキウドンの麺は、日本のうどんの麺に似てるから大丈夫!
東城路でお腹すいたら、食べに行きましょう!

あと残すは、タロクッパとナマズと刺身とフグ!
私もナマズ、行きたいわ~。
食事の回数足りるかしらん!? (?_?)
Commented by はなりん at 2013-07-23 23:59 x
ご報告!
今日、息子の「私の記録」(これ、福岡の中学生もやってるのかな?)をこっそり読みました(^^ゞ

「贅沢な話」:
去年、福岡に行った時、母の知り合いのおばさんとその姪が福岡市内を案内してくれました。そして、地元のすし屋で夕食を食べました。その時、おばさんが「高いものでもなんでも食べていいよ!」とおっしゃったので、高級ネタ(315円以上)を3皿ほど食べました。その後、福岡タワーも案内してくれました。おばさんのおかげで、楽しい時間になりました。


息子はyuckyさんのこと、ちゃんと覚えてますよ!^^

정말 고마웠습니다.
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-24 00:30
☆はなりんさま
きゃ~、嬉しい♪ 白文帳君、ありがとう!!(^o^)
「なんでも食べていいよ」とひきつりながら言いました。 じゃなくてよかったぁ!(笑)
それに、高級ネタ、3皿しか食べてなかったの?(笑) なんて控えめ~。
そしてタイトルが「贅沢な話」ですと~?
今度は回ってない、ちゃんとしたお寿司屋さんに連れて行くからね!!(笑)

なんだかあの日のことを、思い出しますね。
韓国語のプチレッスンも、夜更けの浜辺も、そしてものすごいスコールも・・・
みんないい思い出! 
でも、もう、1年経つのね。(しみじみ・・・)

「私の記録」って福岡の中学生もやってるのかな?(聞かないな~。^^;)
私たちだって「ブログ」っていう自分の記録をつけてますよね。
昔の記事を読み返すと、恥ずかしくなったりするけど・・・

長い夏休み、おかあさんは大変でしょうけど、
元気に夏をのりきってくださいね。
白文帳君とhooちゃんによろしく~! (^^)