Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食い倒れ 大邱! ⑥禅石寺(선석사)でお料理教室 @星州(성주) つづき 

a0140305_002563.jpg
精進料理のレッスン開始! 境内の奥にある建物が厨房になってます。 (写真は帰りに撮ったもの)
a0140305_031892.jpg
a0140305_03298.jpgまずは、お野菜を切っていきます 

せんせんせん・・・ みじんみじんみじん・・・  とにかく手が疲れるくらい切りました!(笑)


オレンジ色のエプロンをつけた方が、キム・ジョンヒ先生。

料理の本も出されていて、とても人気のある先生だそうです。

以前は、韓国文化観光解説士をされていたので、日本語がとても堪能、レシピも日本語で作ってくださっていました。
a0140305_045574.jpg
a0140305_051592.jpg習ったのは4品。

まずはお茄子。 ピリ辛のタレをかけながら、エゴマ油で焼きます。

うふうふ・・・キム先生は、お茄子が私の大好物だとご存知だったのでしょうか~?



ひゃんりちゃんは、椎茸の裏にヤンニョムをのっけています。

これをフライパンで焼きまして・・・ ↓  「お弁当のおかずに人気!」な一品。 
a0140305_05327.jpg
a0140305_06781.jpg
a0140305_064097.jpg海苔をメインにしたお料理。

5cm角の海苔を重ねたものにお野菜をのせ、器いっぱい重ねたら、ヤンニョム(タレ)をかけて出来上がり!

書くと短いですが、すご~く地道な作業でした。 でも、手をかけただけ美味しくなるんですね~。

左の写真はお土産に持って帰ったもの。 味がなじんで、栗(生)とナツメが引き立っていました。  
a0140305_07647.jpg
エゴマは、なんと焼いちゃいましたぁ。 飯泥棒な一皿! 
a0140305_072080.jpg
a0140305_084844.jpg
キムチやナムルやフルーツが並び・・・  チャメもあります! (#^.^#)
a0140305_09920.jpg
禅石寺の精進料理の出来上がり!a0140305_092195.jpg

お坊様がお味見中。


精進料理なので、お肉や魚はありませんが、どのおかずもご飯に合うので、お腹いっぱい!

ごちそうさまでした~! (#^.^#)


さて、キム先生にお伺いしたところ、レッスンは、どなたでも受講可能だそうです。日本からなら少人数でも教えてくださるとのこと。

しかも、先生が大邱まで送迎してくださるそうで~す。 (西門市場から星州までバスも有り)
a0140305_094247.jpg

キム先生の連絡先はこちら。 日本語で大丈夫ですよ。  

 ♥ メール kjhee3@yahoo.co.jp
 
 ♥ 携帯  821035232899

受講料はかなり嬉しいお値段でした。  

興味のある方はぜひ!


a0140305_138534.jpg

a0140305_2172249.jpgさて、日韓フレンドシップフェスティバルの方ですが・・・

昨日の大邱のブース。 ものすごい人気だったようで・・・ウレシ~♪ 

写真ははっちんさんにお借りしました。 <(_ _)>

今日は奈佳先生も、ビョンちゃんも行くっていうし・・・

ああ~ん、私も行きたいよ~!!(>_<)




by yukiful-xmas | 2013-07-07 08:10 | 2013年6月 大邱・慶尚南道 | Comments(8)
Commented by ビョン at 2013-07-07 11:00 x
野菜だけとは思えない豪華なお皿が並びましたね。
海苔のお料理、ご飯が進むこと間違いないわ。
大邸まで送迎してくださるとは、なんというサービス!

そうそう、丸山さんと一緒にいらしたキムさんという方に名刺をお渡ししたら「全州じゃなくて、大邸にひとめぼれ!にしてくれなくちゃ」と言われてしまいました(爆)
Commented by ノリエモン at 2013-07-07 14:36 x
ユッキーすわぁ~ん♪

嫁さん、大邱が超楽しかったみたいでカムサハムニダ~
僕も一緒にテグリたかった・・・と言うより食い倒れたかった(TT)

もう直ぐお教室終わりそうやから東京ドームに다녀 오겠습니다 !

↓福岡と東京のキムチっ子さん達がブログで交流できるなんて素敵ですね^^v
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-08 00:34
☆ビョンさま
お野菜たっぷりでしょ!?
今回も旅の間、胃腸の調子はすごぶる快調でございましたよ~。(^^)
チャンスがあれば、慶尚北道までお料理を習いに行ってみて~!

キムさん、ナイスな一言!(*^^)v
でも、ビョンちゃんはやっぱり全州だろうから、
「全州にひとめぼれ、時々大邱に浮気!」ってのはどう?(笑)

Commented by yukiful-xmas at 2013-07-08 00:44
☆ノリエモンすわぁん♪
私も、ノリエモンさんとご一緒したかったよ~!
(最初は来られるのかと思ってました~!)
なんで中国なんかに行っちゃったの~?(笑)

レポもこのへんまでは、お野菜たっぷりで女子旅っぽいけど、
この後肉食と化しガッツリいきますよ~!
(そういえば、キムチっ子は意外に肉食系が多いことに気づきました!)

東京ドーム、楽しかったですか?
大邱チームに顔売ってきた? (笑)
次回はぜひ一緒に大邱で食い倒れたいです~!

そうなんです。
全州でも東京キムチっ子さんお二人とお目にかかったし、
みみさんからも、コメをいただいて、さらにキムチっ子の輪がひろがってきましたぁ。
今後が楽しみです~! (#^.^#)
Commented by hanarin21 at 2013-07-08 01:37
毎年、通訳で大邱のみなさんと交流をしていますが(約10年!)、大邱のことはあまり知らなくて。。。
yuckyさんのブログで猛勉強中です。(^^ゞ
来年、仕事で大邱に行くので、助かります。
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-08 22:52
☆hanarin21さま
え~、はなりんさんは大邱ともご縁が深いんですね。
大邱は美味しいものが満載ですよ~。
街もきれいだし、緑もいっぱいだし、大好きなところです。

来年大邱へ?
きゃ~、ついて行きた~い!(笑)
Commented by busan-love at 2013-07-09 08:47
ユッキーさん、私もこのお料理教室行きたいっ!
(*^^*)
秋に行かなきゃ!(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-09 16:21
☆busan-loveさま
星州はラブちゃんが好きな田舎だよ〜。(笑)
行ってみて〜!
先生の車に4人まで乗れますよ。
秋に?
マッコリツアーもあるし、充実したシーズンになりそうね。(^ ^)