Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食い倒れ 大邱! ⑤禅石寺(선석사)でお料理教室 @星州(성주) 

a0140305_1345662.jpg今回は、奈佳先生と一緒なので、お料理を習うことにしました。

大邱を飛び出し、星州(ソンジュ)というところのお寺で精進料理を作りますよ〜。

黄色で囲んだところが、星州です。

大邱から車で1時間ほど。 

(精進料理の先生が大邱から送り迎えをして下さったので、とても助かりました。)


a0140305_2253321.jpg
さて、星州(ソンジュ)といえば、チャメ(まくわうり)が有名です。

今年の4月、八公山の桜祭りで、ソンジュのチャメを食べたのですが、ジューシーで甘くて・・・

チャメを見なおしたのでした! その時の記事はこちら

ちょうどチャメの収穫期だし、美味しいチャメを食べたいな~♪ (#^.^#) 写真はネットより拝借

a0140305_1351534.jpg
ソンジュに入ると田園風景が広がりました。 チャメのビニールハウスがあっちもこっちも。
a0140305_1352656.jpg
目的地の禅石寺(ソンソクサ)に到着しました。  駐車場から撮った一枚。 100%自然のまんま。
a0140305_2322331.jpg
この階段を上ってお寺に入ります。 
a0140305_1353880.jpg
「今日は雨かぁ。」なんて思ってましたが・・・
a0140305_1354947.jpg
靄(モヤ)がかかって、なんとも幻想的。
a0140305_2292310.jpg
a0140305_2374438.jpg
お料理を作った後は、お寺の中をお散歩しました。 料理教室については次回の更新で。
a0140305_2294485.jpg
かわいい壁画発見!
a0140305_230110.jpg
こっちもかわいい~♪  このあたり(朝鮮半島の南東部)に棲息する柴犬で、サプサル犬(삽살개)、(俗名サプサリ=삽사리)というのだそうです。 忠誠心が強く、韓国の絵や民話にもよく登場するとか。  なかなか写真を撮らせてくれなくて・・・^^;  ズームでパチリ!
  a0140305_194355.jpg
ちなみに、2011年に大邱で行われた世界陸上のマスコット、サルビ君も、この犬がモデルだそうです。


a0140305_2301642.jpg
a0140305_2303698.jpg
ひとまわりした後は、お坊様にお茶をいれていただきました。

キノコのお茶だそうです。

3杯ほどいただきました。

で、お味の方は・・・

まさにシイタケのもどし汁! 

ご馳走様でした! ~~旦_(∩_∩ )
a0140305_1271791.jpg


a0140305_1311735.jpg
さて、先日も告知しましたが・・・

明日から日韓フレンドシップフェスティバルが、東京ドームで開かれます。 HP

・・・ってことで、丸ちゃんたちがやってきました~!

会いた~い! (;_;)

大邱旅行をご計画の方! チャンスです。

相談にのってくれますよ~!

私の知り合いじゃなくても、「ユッキーズ タペストリーを見た!」と言ってくだされば、大丈夫です。 ホントかよ~!?^^;

興味のある方はぜひお出掛けくださいませ~! (^^)




by yukiful-xmas | 2013-07-06 01:34 | 2013年6月 大邱・慶尚南道 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-07-06 10:05 x
本場のチェメ、美味しいでしょうね。
シイタケを戻した水・・・飲んだことあるけど、正直言って不味いよね(苦笑)
ここでの写真がお寺のHPに載ったのね?!
丸山さんのお顔をバッチリ覚えたわ。
これから行ってきまーーーす。
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-06 23:35
☆ビョンさま
シイタケの、
(正確にはシイタケじゃなかったかもしれないけど、私的にはシイタケ。)
もどし汁はもどし汁で、どうしても「お茶」とは認めたくない。(笑)
もしかしたら、そのうち「お茶」に思えるかも・・って思って3杯飲んだのに・・・^^;

フレンドシップフェスティバル、お疲れ様~!
私もピーチで行けばよかったぁ!(>_<)
Commented by yuriyuri at 2013-07-07 20:21 x
ユッキーさん^^
チャメ大・大・大・大好きです☆ 次はここ行きたいです!! 
お料理ももちろん行きたいなぁ。

あ!そういえば、ワイントンネル行ったのですが、すっきりワインもありましたよ~☆
楽しかったです。ありがとうございました!!!
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-08 01:03
☆yuriyuriさま
yuriyuriさんは、チャメ子だったのね!?(笑)
釜山や大邱の市場のも、箱にソンジュって書いて
あるのが多いみたいです。
星州は、大邱の隣なので、いつか行ってみてくださ~い!
ホントにのどかなところで、一面チャメ畑でした。
そうそう、チャメ博物館もあるらしいです。

yuriyuriさん、ワイントンネルにいらっしゃったんですね。
あそこはなかなか珍しいですよね。
私たちは、時間があまりなかったので、お土産もバタバタと選んじゃったんですが、
すっきりワインもあったんですね。
今度はもっとゆっくりほろ酔いたいです。 (#^.^#)

yuriyuriさんは、今度はいつですか?(笑)
いい情報があったら、こそ~っと教えてネ!
Commented by yuriyuri at 2013-07-08 21:19 x
お~!! 一面チャメ畑!! そして博物館!! なんとなんと
これは行かねば(笑) そうですそうです!私はチャメ子です^^
星州!是非是非☆

ワイントンネルでは、柿酢(ペットボトルのやつ)と干し柿みたいなやつも買って帰ったんですよ。それに慶州のお酒も買って・・・(あ!テンジャンのお店は閉まってたんですよ・・・)
テグの知人がお土産にサンゲタン・・・
(お土産用にパッケージされたのではなく、美味しいお店のテイクアウトですよ!しかも一人2羽^^)帰りがどれだけ壮絶だったかわかっていただけることでしょう(笑)今思い出しても笑いが込み上げてきますがね。


あ~テグ行きたいなぁ・・・
いや~既にユッキーさんの情報に圧倒されていますが、
今度テグ行き決まったら、こそ~っと連絡しますね^^


Commented by yukiful-xmas at 2013-07-08 22:58
☆yuriyuriさま
そ! チャメ子ならソンジュに行かねば~!!!
でも、チャメとお寺以外、私も何も知らないので、
もし行ったらいろいろ教えて~!(笑)

ううう・・・すごい荷物だったのね。
重量オーバーしなかったの?

yuriyuriさんは、またそのうち行っちゃいそうですね~。
私は涼しくなってから行こうかな~って思ってますよ~。 (^^)