Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食い倒れ 大邱! ③笑談亭(소담정/ソダムジョン)の蓮根薬膳韓定食 

大邱1日目のお夕飯は、大邱市観光文化財課の丸山さんたちとご一緒することになっていました。 

「お店はお任せしますネ~!」とお願いしたら、「じゃあ、蓮根料理を食べましょう!」

キャ~、レンコ~ン! 食べます! 食べます~♪  ヾ(*≧∀≦)ノ゙
a0140305_1254183.jpg
寿城区までタクシーをとばし、笑談亭(소담정/ソダムジョン)という宮中薬膳韓定食のお店へ。 

ところで、なぜ「蓮根」なのかというと・・・

大邱は国内で34%のシェアを誇る蓮根の産地! 東区では154軒あまりの農家が蓮根を栽培しているのだそうです。 へ~~~、知らんかったぁ!(@_@)
a0140305_1255665.jpg
a0140305_1262476.jpgお店に入ると韓方の薬材がズラ~リ!  これ、全部お料理に使うのかな~!?

特別に厨房を見せて下さいました。

← 宮廷薬膳料理研究家として知られる김숙란(キム・スッラン)先生。

お料理の全国大会賞を受賞し、TV番組にも多数出演されているそうで、以前ご紹介したクンナムチッというお店の社長さんのお料理の先生なのだそうです。 

クンナムチッはFAMツアーのメンバーの中でも、とても評判のよかったお店。 あの社長さんの先生だなんて、きっとすごい先生なんだわぁ。
a0140305_1574098.jpg

a0140305_1261471.jpg
奈佳先生、真剣ですね!

それではお料理をいただきましょう! 

その前に・・・  すみませ~ん! お料理の写真が足りな~い! ない、ない、ない! 食べるのに夢中で、何枚か撮り忘れたみたい。 ある分だけアップします。 ^^;
a0140305_1263598.jpg
蓮根サラダ  ドレッシングにホンシ(홍시・・・渋柿を、ブヨブヨに完熟するまで貯蔵させたもの)が使ってありました。 ほのかに甘い。。。

ホンシといえば、「チャングムの誓い」で子ども時代のチャングムが「お料理の味付けに使われているものは?」と聞かれ「ホンシ」と答える名シーンがありますね。(^^)  
a0140305_1264685.jpg
お団子は蓮根と餅米の粉でできています。 スーパイコみたい、パイナップルが入っていて、オレンジ色のソースにはみかんが使ってあります。
a0140305_1265662.jpg
海苔の下にトトリムッ(どんぐり寒天)、見えます?  

<訂正とお詫び>すみませ~ん、どんぐりではなく、これも蓮根でできたムッでした。 奈佳先生、教えてくださってコマスミダ~! 
a0140305_1272129.jpg
ススプクミ(수수뿌꾸미) 5月のFAMツアーの時に食べたススプクミが再び登場しました! くわいと蓮根が入っていてモチモチしてます。
a0140305_1273887.jpg
キムチにも蓮根の汁が入っています。 他にも玉ねぎや梨、リンゴの汁が入っていますよ~とキム先生が教えて下さいました。 さっぱりとしたさわやかなキムチでした。 

a0140305_2354245.jpg

デザートはお野菜でできた半生菓子。

緑色のは抹茶をまぶしたごぼう、フォークの上にのっているのはくるみ、真ん中は細かく刻んだナツメを丸めてあります。
a0140305_1293748.jpg
上の方の黄色いのはトラジ(도라지/桔梗の根)、手前の丸くて黒いお団子は、ハスオ(하수오/ツルドクダミの根)です。  

ハスオは、髪の毛にすご~く良いのだそうで、韓国ではハスオを使ったシャンプーがたくさん製品化されているそうです。

a0140305_1295141.jpgほらネ!  ハヌルホスのシャンプーにも入ってました~! 

また、「ハスオ伝説」といって、ツルッパゲで結婚できない男性が、ハスオを食べて毛がフサフサになり、めでたく結婚した、という話があるのだそうです。

頭がさびしい方、ハスオですよっ! ハスオ!!
a0140305_23226100.jpg
食事の間、先生が時々来られ、いろんなお話もしてくださいました。

そして、手の込んだ美味しい蓮根料理、ありがとうございました。



a0140305_23221969.jpg
← お店のリーフレット。 

コースメニューは15,000₩~50,000₩。 

クジョルパンやシンソンロもいただけるようですよ~。

宮廷料理も食べてみたいな~! (#^.^#)

a0140305_0243350.jpg




笑談亭(소담정/ソダムジョン)

大邱広域市寿城区相同387-14
(대구광역시 수성구 상동 387-14번지)
℡ 053-761-7737
am12:00~pm9:30
毎月1、3日曜日休
予約方法 電話予約




ビンさんが笑顔でつくっているのは・・・

a0140305_1301483.jpg
a0140305_1304227.jpg爆弾酒!

ビールに焼酎をそそぎまして・・・

ウリガ~!  
     
     ナミガ~!

*ウリガ(우리가) ナミガ(남이가)は慶尚道の方言で乾杯!の時に言う言葉。 直訳は「私たちは知らない者同士か?」 ⇒ 「仲間だよね!」 の意味。  

a0140305_1305626.jpg

さて、ここで、お知らせ!

ビールで盛り上がってる笑顔の二人(真ん中=丸山さん  右=キム・キョンミさん)が、今週末、日本にやってきま~す。
a0140305_1345480.jpg
これ、とってもおもしろそう! 行きた~い! でも、東京ドーム・・・遠い~! (;_:) HP はこちら



丸ちゃんたちは、大邱のブースにいるそうです! 

大邱旅行を計画中の方、(いや、そうでなくても)「丸ちゃ~ん!」 「キムさ~ん!」と声をかけてみてくださ~い! 

私も遊びに行きたいよ~!





by yukiful-xmas | 2013-07-02 00:30 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(10)
Commented by busan-love at 2013-07-02 02:09
レンコン料理、私もた食べたい~(*^ー^)ノ♪
美味しそうです!

あのお菓子、どれも美味しかった( v^-゜)♪アァま食べたいな(о´∀`о)ぁ
Commented by ビョン at 2013-07-02 08:30 x
大邸がレンコンの産地だったとは、全然知らなかったよ。
さすが韓方の街!(関係ないか?w)
サクッとした食感や、擦って混ぜればモチッと感がでるところが、とても好みの食材です。
ホンシを使ったドレッシングも、ナイスアイディアだね!
来年以降(ここ、ポイントw)大邸に行くときには、是非立ち寄りたいお店だわ。
ステキな情報をありがとうね。
Commented by rinrin-world at 2013-07-02 23:20
Yuckyさん こんばんは~☆

大邸レポを拝見して食べたいリストがパンパンになりつつあります^^
根野菜大好きなので、レンコン料理も気になるー

Commented by nakachan02 at 2013-07-02 23:48
また食べたい~!と思いながら見てました。
美味しかったですよね^^
キムチが、持って帰りたくなるくらい美味しかったです。
そう!ムッも。
ムッはドングリではなく、レンコンだったような・・・
あ~~~思いだしたらあのもっちり感でビール2杯飲めそうです。
また連れて行って下さい^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-03 14:01
☆busan-loveさま
蓮根料理、今度大邱に行ったら、ぜひ食べてみてくださ~い!
美味しいヨン♪

そうそう、お菓子は、バスの中で食べたんだったね。
ビールのつまみになってたね。^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-03 14:19
☆ビョンさま
大邱と蓮根、私も初めて知りました~。
りんごの産地として有名だけど、温暖化のせいか、りんごが採れる
ところがだんだんと北の方にいってるんだって。
それもあって、これからは「蓮根」もアピールしていきたいみたいです。
蓮根は、調理方法によっていろんな食感が楽しめるから、楽しいよね。
来年、ぜひ、行ってみてくださ~い!
キム先生のお料理をいただけるだけでも、行く価値ありだよ。 (^^)

Commented by yukiful-xmas at 2013-07-03 14:24
☆rinrin-worldさま
大邱の食べたいリスト、まだまだ増えるかもですよ~!(笑)
パンパンになってはみ出しちゃったら、もうひとつ引き出しを作って
下さいね。

確かりんりんさんは辛いものが苦手っておしゃってましたよね。
(違ってたらごめんなさい!)
こういう韓定食は、辛くないものも多いので、りんりんさんには
ピッタリかもしれませんよ~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-03 14:29
☆ nakachan02さま
ここのお料理、美味しかったですね~。
フルーツのほのかな甘さがひきたって、女性が喜ぶお料理が
多かったような気がします。

そうでした! そうでした!!
どんぐりではなくて、蓮根のムッっておっしゃってましたね。
あとで、訂正しま~す。 ^^;
今後も何か間違っていたら、教えてくださいませ~。 <(_ _)> 
Commented by ともこりあん at 2013-07-03 22:51 x
オンニー!
私、爆弾酒、一度やったみたいんですーーー!
よくドラマでもみかけますもんね!

テグってレンコンの産地だったんですね~。
知らんかったぁ~。
しかし、いろんな料理があるんですね~。
奥がふかい・・・
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-04 00:50
☆ともこりあんさん
爆弾酒、今度飲む~? 
お酒に弱い私でも、韓国のビールはちっとも酔わないから、
爆弾酒でも大丈夫だよ~。
よかったら釜山あたりでいかがでしょう?

蓮根料理はこれからもっとアピールしたいみたいです。
うちでは、きんぴらとか筑前煮でいただくことが多いから、
蓮根を食べてるって気がしないんだけど、どれも蓮根が入ってるんだよね。
釜山に飽きたら(飽きないか!! 笑)
一度、大邱にお出掛けくださいませ~!