Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月 またまた大邱! ⑨国立大邱博物館

更新が滞ってすみませ~ん! 現在、家をリフォーム中で、家具を移動したり、家財道具を整理したり・・・この際、思い切って断捨離もしたいし・・・毎日片づけに追われています。 でも、長い間たまりにたまった荷物はいくら片づけても片づかないのね~!!  ガンバリま~す!(>_<)

さて、それはそれ! レポを続けます! ^^;

a0140305_233643.jpg
2日目午後は、国立大邱博物館へ。

(アプローチの改修工事が始まるのかな?)
a0140305_2332483.jpg
気持ちいい吹き抜けの館内。 観光で見て回るにはちょうどいい広さ。 (のような気がする。 広過ぎてもね~ ^^;)  

一通り見て回った後、印象に残っているのは「色」でした。  そういえば、大邱のキャッチフレーズは 「Colorful 大邱」。 まさにピッタンコ!  

まずは、うっとり眺めた韓服の展示から。  
a0140305_2335580.jpg
朝鮮時代の婚礼服  背中の刺繍が見事です! 朝鮮時代に化学染料なんてないだろうし・・・この色全て草木染めだとしたら、これまた凄い! 
a0140305_2333759.jpg
キレイな色だぁ! 鮮やかな色でも、草木染めは目に優しい。 
a0140305_2334662.jpg
17世紀のもの。 藍染めかな~?  繊維の街、大邱は、この時代から始まったのでしょうか?  
a0140305_2345594.jpg
ポジャギ  あまりの美しさにみとれてしまいました。 (ひゃんりちゃんは、これの写真をFBのカバー写真に使っちゃったほど。 笑)
a0140305_2343120.jpg
時代劇で王族の女性はで~っかい頭で登場しますが・・・こんなものを頭につけていたのかしらん? 肩こりそう!
a0140305_2342325.jpg
朝鮮時代のかんざし。  かわい~♪
a0140305_2341349.jpg
a0140305_2352316.jpg
仏像は国宝に指定されているのだそうです。  仏像好きにはたまらんコレクション!
a0140305_2351573.jpg
a0140305_235734.jpg
a0140305_2354395.jpg

展示室を見た後は、文化体験室へ。
a0140305_1561815.jpg

昔の生活道具やおもちゃなどが展示されています。

a0140305_2355379.jpg
いろんな体験ができるのですが・・・

← 私もひとつやってみました~。 (写真はひゃんりちゃんからお借りしました。)

版画のように絵を掘ってある板の上に、紙を置き、クレヨンで色を塗ります。
a0140305_2363019.jpg

ほいっ、できやしたっ!

どうだ! 

カラフル大邱!(笑)

a0140305_2364261.jpg
こちらも完成したようです。

福岡のムネリン(左)と大阪組のスジョンちゃん(右)

ここでスジョンちゃんのブログをご紹介しま~す。 ブログもかなりおもろいけど、本人もそーとーおもろいです!(笑)

058.gif *~ 韓国ときどきHAWAII・お散歩物語 ~*  ~*~* スジョン cafe *~*~ 



国立大邱博物館、当然ここで紹介しきれるはずもなく・・・^^; 私の印象に残ったものをご紹介しました。 他にも大邱と慶尚北道の貴重な文化財が展示されてま~す。


--------------- 国立大邱博物館 -------------
大邱広域市 壽城区 黃金洞70番地
℡:053-768-6051~2
平日 AM 09:00 ~ PM 06:00
土/日曜日/祝日 AM 09:00 ~ PM 07:00
休日 : 月曜日 1月1日
一部有料の展示もあるようですが、基本的に無料

地図はこちら ☆




by yukiful-xmas | 2013-06-08 10:22 | 2013年5月 大邱FAMツアー第2弾 | Comments(2)
Commented at 2013-06-08 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2013-06-09 00:52
☆カギコメさま
そうですよ~。 
お手元のは、私が作ったやつではないですから、安心して使って下さい。(笑)
パウダークレンジングは私の周りではかなり人気です。
週に2~3回使用すればいいみたいですよ。
シャンプーは頭皮のマッサージをするように使うと気持ちいいです。
リンスは不要ってことで、シャンプーしか置いてないので、
もしうるおいが足りない時は、お手持ちのリンスを使ってください。

キムチ、熟成がすすんできて、とってもまろやかな味になってきました。
食事の度に、楽しみに食べています。
でも、あとちょっとしか残ってな~い!(涙&笑)