Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月 またまた大邱! ⑧八公山トゥランチェの「蓮の葉ご飯定食」

a0140305_1462647.jpgお昼ご飯は八公山トゥランチェ(팔공산 뜰안채)というお店へ。

八公山から車で10分。

すぐそばに桐華川が流れていて、とてものどかなところにあります。
a0140305_1464499.jpgお店の名前の「トゥランチェ」とは、中庭を隔てたところにあるお部屋のこと。

山小屋風のかわいいお店でした。

a0140305_1465784.jpg店内は、木と土でできたとても落ち着く空間。

ランプが素敵です!
a0140305_1471073.jpg
蓮の葉ご飯定食(연잎밥 정식 )、13000₩。 

ここの社長さんは薬膳料理を勉強されていて、手作りの天然調味料を用い、薬草、ハーブを使ったヘルシーなお料理がいただけます。 

おかずがたくさんあるので、抜粋してご紹介しますね。 ・・・・ってか、全部撮ってたら食べる時間がなくなっちゃうから、これだけしか撮ってませんでした~!^^;

a0140305_1481556.jpg
かまぼこみたいに見えますが、山芋焼きのような食感。 がわは柔らかくてもちっとしており、中に餡が入っています。 とても美味しかったです。(#^.^#)  

*「これ、何でできてるの?」ってスンソンさんに聞いたら「수수뿌꾸미」と書いてくれたのですが、辞書にないのでよくわかんな~い!(>_<)

追記:韓国語のヨンソン先生と韓国料理の奈佳先生から教えていただきました。 ススプクミはキビで作ったデザートの事だそうです。 先生、ありがとうございました~!
a0140305_1491399.jpg
黒っぽいのはお茄子。 
a0140305_1482889.jpg
チョングッチャン(納豆汁)
a0140305_149119.jpg
タラだったと思います。 ピリ辛のヤンニョム(タレ)がからめてあって、ご飯がすすむ~。
a0140305_1492926.jpg
プルコギっぽいのですが、蒸してあるのかな?
a0140305_1494179.jpg
社長さんは何よりも新鮮な食材にこだわりを持っておられるそうで、どのお野菜も新鮮。
a0140305_1503595.jpg

a0140305_157050.jpg
そして、最後に蓮の葉ご飯が登場! 蓮の葉にはダイエットや美肌などもろもろの効能あり!
a0140305_150169.jpg
ワクワクで葉をひらくと・・・ウフフ~っと笑みがこぼれる!(^.^)  蓮の葉の香りがほのかに、ナツメ、銀杏、豆にくるみが入っています。   
a0140305_1501995.jpg食後のシッケ

他のより、ちょっと色が濃いかな~?
a0140305_150504.jpgスンソンさんがよそってくれました。 

スンちゃんの優しい笑顔で美味しさ倍増! 

---  八公山トゥランチェ(팔공산 뜰안채) ---
大邱広域市東区百安洞197
℡:053-986-0549
営業時間:10時〜23時
定休日:毎月第二、第四月曜日
座席数:80(5部屋)

*閉店しました~(涙)



大邱の韓定食はお野菜がたっぷりで、韓方の効用? 疲れていても、なんとな~く身体の調子がいい気がします。 ただ、つい食べ過ぎてしまうのが、難点!(>_<)

☆゚・*:.。. 大邱でまた美味しい韓定食に出会ってしまったぁ! (#^.^#) ♪☆.。.:*・゚☆


a0140305_2104470.jpg


ちょっと郊外にありますが、東大邱駅から401番のバスで行けるようです。
もし、行きたい方はこちらまでお問い合わせくださいネ。 日本語で大丈夫ですよ~。

大邱広域市役所 観光文化財課内 通訳 丸山雅子さん
℡: +82-53-803-3905 
(電話番号は直通、AM9:00~PM6:00, 月~金まで) 
fax : +82-53-803-3879
mail : daegutour@yahoo.co.jp


FAMツアー仲間のブログです。 今回ご紹介するのは、東京から参加のお二人。 一度覗いてみてくださ~い!

058.gif はっちんさんのブログ  はっちんの大好き☆

058.gif MSさんのブログ  日本と韓国のキレイと健康




by yukiful-xmas | 2013-06-03 09:15 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(4)
Commented by ビョン at 2013-06-03 23:36 x
수수뿌꾸미は、確かに美味しそうだなぁ。
身体にも良さそうだしね。
蓮の葉ごはんって、どこで食べてもお値段が高いような気がするけど、手間がかかるからかな?
こちらの定食も、Yuckyさんがこれまで紹介してくれた大邸の安くてボリュームたっぷりの定食に比べると、量が控えめ(そうでもないかっ!)の割にお値段は高めよね。
手作り調味料を使っているからかもね。
コチュの醤油漬けをかじりながら、蓮の葉ごはんを食べたいよ!
Commented by yukiful-xmas at 2013-06-04 00:19
☆ビョンさま
수수뿌꾸미って初めて食べたけど、美味しかったよ。
餡が入っていたから、できれば、最後に食べたかったな。(笑)
これ、何だろう?って、一番最初に食べちゃったもんね~。

そうね~、今までレポッた韓定食の中ではちょっとお高いかな?
でも、薬膳だし、お肉もお魚もあるし、おかずも少量に見えるけど、
もっと食べたかったら無料でおかわりをくれるので、
お腹パンパンになりましたよ~。

リンク先の韓国の方のブログに出ているんだけど、
他のお料理にはもっとふんだんに韓方の薬材を使っていて、
今度行くことがあったら、別のメニューを食べてみたいと思いま~す。
・・・って、ここまで行けるかな?(笑)
Commented by busan-love at 2013-06-04 08:46
ここ、美味しかったですねー(*^^*)
最後の最後まで 私達のテーブルだけ食べ続けてました♪
シッケ、プルコギ、タラが皆にこうひょうでした~(*^ー^)ノ♪あぁ、また食べたい\(^_^)/
Commented by yukiful-xmas at 2013-06-04 10:37
☆busan-loveさま
うんうん、ここは美味しかった!
私も好評の3品、好きだったな~。
ここ、鍋がすごいよ。 
こんなに韓方入れたら、夜寝られ~ん!ってくらい入ってそうよ。
大勢で食べに行きたいね~。 (#^.^#)