Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月 またまた大邱! ④ヤクジョン韓方参鶏湯

a0140305_2323876.jpg
1日目のお夕飯は、ヤクジョン韓方参鶏湯(약전 한방 삼계탕) へ。 (韓医薬博物館を出て、左方向に数十メートル) 参鶏湯一筋、17年続いている人気店だそうです。
a0140305_2344716.jpg
バンチャンに大邱名物の砂肝が出てきました。 ゴマ油と塩のシンプルな味付け。 ホロホロの参鶏湯とは対照的に、コリコリした歯触り、いいですね~。 

真ん中の赤いお皿はニンニクのコチュジャン漬け・・・匂いを嗅いだら、洗ってないスニーカーのような。。。(笑) あくまでも私の感想。  
a0140305_23945.jpg
高麗人参酒をいただきました。独特の香りがあるので、好き嫌いがあるかもしれません。私は好きだなぁ。 ほどよく酔いが回ったところで・・・
a0140305_2311550.jpg
ドーーン! ボコボコの参鶏湯。 プ~ンと漢方の香り! スープは透明、みは雛鳥なので脂が少なくホロホロ。 中にはもち米がたっぷり詰まっていました。  そして、お肉の横に見えるのが・・・

a0140305_211220100.jpg松茸! 

見やすいように、お肉の上にのっけてみました。(笑)

季節外れでも、嬉しいなぁ~♪

参鶏湯と韓方と松茸のコラボ、なんとも贅沢な参鶏湯でした。

------ ヤクジョン韓方参鶏湯 ------
大邱市中区大邱壮観洞43-2
℡ 053-252-2743   




さて、初日の夜は宴会で~す! (2日目の夜も宴会だったけど。 ^^;)
a0140305_23143958.jpg
進行役は大邱市の観光文化財課の丸山さん! またもやマイクの代わりにボールペン!(笑) 前回このボールペンを見て、丸ちゃんとお友だちになりたい!って思ったのでした!

この数か月間、大邱を訪れた何人もの友人が、「丸山さんのお影でとてもいい旅ができた」と話してくれました。  忙しくさせちゃったけど、ホントにありがとう!(と、この場を借りて。) 心強い旅の味方です。  
a0140305_23184869.jpg
つづいて大邱の韓国公社のキム課長! 宴会部長でもあられます! われんばかりの拍手で登場!(人気者なのだ!)

「金海空港は大邱空港と名前を変えた方がいいですね~。 今の大邱空港は大邱市内空港にすればいーでしょ~!?」 と、相変わらずトークおもろ~い!(^o^)

「乾杯は サウナ!でいきますよ~!」 

サウナ~!! ( ^^)/▽☆▽\(^^ )( ^^)/▽☆▽\(^^ ) 

解説:サラン(愛)の、ウジョン(友情)の、ナヌダ(分かち合う)の でサウナ!です。 ^^;

a0140305_1132552.jpg
大邱市観光文化財課のキム課長と(ここから合流した)タレントの大桃美代子さん。 大桃さんは大の韓国通だそうで、韓国語も堪能、韓国ブログもされています。  ブロガー代表でご挨拶。 ☆大桃さんのブログ  

a0140305_1554556.jpg僭越ながら・・・

乾杯の音頭をとらせていただきました。

ただし、乾杯は何度も続きます。^^;

やや緊張気味!

(写真は busan-love さんからお借りしました。)

a0140305_116954.jpg
大桃さんは、大邱は初めてだそうで・・・

キム課長に大邱のことを熱心に聞いておられます。

「なるほどネ~!」と二人の話を聞きながら、写真を撮ったりして・・・^^; 
a0140305_1162640.jpg

「東方神起のインタビューのお仕事をお断りして、大邱に来ました~!」

・・・とマイクのかわりにおしぼり!(笑) 

エ~~~ッ!!もったいな~い!」 と東方神起のファンの声。 
a0140305_23383354.jpg
啓明大学の学生さんがボランティアでガイドを務めてくれました。 お疲れ様~! みなさん日本語がとっても上手! しかもカワイイ~♪ (#^.^#)  *一番ド派手なピンクは学生さんではなく、福岡から参加のbusan-loveちゃんです。 ^^; 


盛り上がったところで、1日目終了! な~んて、問屋がおろさない! 

大邱の夜はまだまだ続きます。 ^^;


a0140305_1031529.jpg


★大邱についての旅のお問い合わせは…

 大邱広域市役所 観光文化財課内 丸山雅子さん
   電話:+82-53-803-3905 (電話番号は直通、AM9:00~PM6:00, 月~金まで) 
   fax : +82-53-803-3879
   mail : daegutour@yahoo.co.jp

どなたでも! 気軽にご相談くださいませ~。 (^^)
by yukiful-xmas | 2013-05-24 00:05 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(8)
Commented by ビョン at 2013-05-24 07:54 x
アワビ入り参鶏湯は食べたことあるけど、松茸入りとは贅沢だぁ~!
一般的な参鶏湯にも、高麗人参やナツメ、松の実が入っているけど、こちらの参鶏湯には、ほかの韓方も入っていたのかな?
そうそう、参鶏湯食べるときには、インサム酒を一緒に飲まなくちゃね。
洗ってないスニーカーのにほひがするニンニクのコチュジャン漬けは、腐ってたんとちゃうの?(笑)
Commented by ノリエモン at 2013-05-24 13:33 x
ユッキーすわぁ~ん

さすが大邱大使(←ノリエモン調べ)!! 僕も大邱行きたくなったバイ! 
ユッキーさんのディープな大邱ネタ見るとキムチっ子親分が日に日に
鼻息荒くなっておりまする(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-24 23:39
☆ビョンさま
参鶏湯はもうちょっと複雑な味だったなぁ。
たぶん他にも漢方の薬材が入ってたと思うよ~。
少なくともファンギは入ってたかな?
でも、あとは不明! ^^;

インサム酒は初めてだったの。
しっかり挑戦人参の香りがするね。
考えてみたら、参鶏湯って大邱に行くまで(韓国で)食べたこと
なかったのよね~。 

ニンニクは腐っちゃおらんって!(笑)
ちょっと酢っぽい匂いがしたような・・・
生のニンニクは、胃をやられそうで、なかなか手がでないのですよ~。^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-24 23:48
☆ノリエモンさま
ノリエモンすゎ~ん、こんばんにぃ!

ふふ~、行きますかぁ?
4月は女子旅だったので、韓定食が多かったのですが、
名物のチムカルビとかマクチャンとか・・・
肉食男子向けのグルメもありますよ~。
食い倒れるにはよかとこですばい!

親分の鼻息、上がってきましたか?(笑)
いーぞいーぞ、その調子! (*^^)v
Commented at 2013-05-25 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-25 12:52
☆カギコメさま
こんにちは!
「たくさん呑めそう」 に笑ってしまいました。(笑)

そちらにとびま~す。  たぁ~~~~っ!!(←飛び立つ音)
Commented by きこ at 2013-05-26 21:10 x
たっぷりのテグ情報ありがとうございます~☆
金海空港からバスが出てるんですね。
それだったら日帰り旅でも行けるでしょうか~?!

パンフ応募したいけど、頂いたらマスマス旅立ちたくなりそうで。
葛藤中です(笑)
エアプサンの無料航空キャンペーン、またやらないかなぁと密かに狙っている今日この頃。

テッカテカの砂ズリ、何度見ても美味しそうです。
松茸いりにもビックリ。
どこまで体によいのでしょうか?!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-26 23:21
☆きこさま
おっ、気持ち揺れてる?(笑)

スタフラなら、日帰り可能かもですね。
それより、高速船ドリーム号が往復1900円を出しましたよ~。
(日にち限定、FBで確認できます。)
ただ、夜入りの朝帰りだから2泊はしないといけないけど、
飛行機で行くことを考えたら、宿泊費もでますね。

パンフ、まだたくさんありますよ~。 (*^^)v
ぜひ、大邱で食い倒れてくださ~い!