Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月 またまた大邱! ③薬令市の韓方文化祭り

まず私たちが行ったのは、今回のツアーの目玉、薬令市の「韓方文化祭り」。

大邱の薬令市は350年の伝統を引き継ぐ韓国最大の韓方の市場。 国内はもとより中国、ロシア、ヨーロッパなど世界各国から商人たちが集まってきていたそうです。  毎年5月には、お祭りが開催されています。 
a0140305_1231185.jpg
薬令門の前でツアー最初の集合写真!  おわかりかと思いますが門はにせもの。
a0140305_1282770.jpg

巨大な壺の前で、もう一枚!


*顔出しOKのブロガーと、そうでないブロガーがいますので、一部モザイク処理をしています。 
a0140305_136492.jpg
約800メートルの大通りには韓方のお店がズラリと並んでいます。

歩いているとほのかな薬草の香り。。。

以前来た時はとても静かだったのに、お祭りとあって賑やか~!

a0140305_213926.jpg

お祭り用の貨幣、葉銭(1ニャン=1000₩)  

10000₩でこれ10枚と交換し、お買い物を楽しむことができます。

a0140305_1234658.jpg
昔の市場の人々を再現。  生きてます!(笑)  皮膚呼吸はできてるのかなぁ?
a0140305_1235793.jpg
「神秘の薬令アーチ」  さまざまな韓方の袋がぶらさがった薬草のトンネル
a0140305_130760.jpg
所狭しと並んだ韓薬材
a0140305_20109.jpg
薬膳料理の展示 
a0140305_213583.jpg
a0140305_2254870.jpg韓方茶やその他もろもろ 

体に良さそうなので、試飲できるものはとりあえず飲みました!(笑)


黄色い粉は「ウコン」、夜の宴会のために2杯! 

a0140305_2163679.jpg
赤シャツのお姉さんのところでもらったお茶。

お粥みたいで美味しかったです。

でも、何を飲んでいるかはさっぱり不明!(>_<)

中のツブツブはコーンフレーク? 
a0140305_2201255.jpg

マスコットのユルキャラちゃんと!

a0140305_2241090.jpg

ヒーリングセンターでは、お灸や針の体験ができます。

「Yuckyさん、針をうってもらったら?」 

Σ( ゚∀)ヘッ!!…
a0140305_2242789.jpg

ゲゲッ? その笑顔でバスッと刺すとな・・・?

「あいにく先生が休憩中なんですよ~!」  

    (〃uдu)-зホッ 君たちスタッフなのね。^^;
a0140305_2413852.jpg
昔遊びのコーナー。 スタッフのソさんがお手本を見せてくれました。 私もチャレンジ! 結構、難しいのね~。^^;
a0140305_1211032.jpg

薬令公園の中に韓方の足湯がありました。

お湯っていうより、ぬる~~~い水。
 a0140305_12111998.jpg

結構歩いたので、足をいたわろ~!

足タレはコリアトラベルのM君、右の大根は私。
 
a0140305_1364353.jpg
しばらくするとパレードが始まりました。 台の上に載っているのは、「東医宝鑑」という朝鮮第一の医学書を作ったドクター・ホジュン。 
a0140305_18452090.jpg
*「東醫寶鑑」(トンイボガム、동의보감)・・・李氏朝鮮時代の医書。 それまで明(中国)の医療が取り入れられていたが、王命により、ホジュンらが朝鮮独自の医学に基づく医学書の作成に乗り出し、14年の歳月を経て、1610年に完成した。 

今年は、「東医宝鑑」が発刊されて400年という記念の年にあたるそうです。
a0140305_1365979.jpg
こちらはチャングムちゃん(医女)たち! 「写真、撮っていい?」と聞いたら、みんなでピース! かわいいネ~!(#^.^#)
a0140305_137274.jpg
ホジュン先生が書き上げた「東医宝鑑」を王様に献上する場面が再現されました。 華麗な舞いが披露され・・・(つけまつげ3~4cm!)
a0140305_137182.jpg
座っているのが王様。 (イ・テゴン似 ^^;)  「東医宝鑑」は世界ユネスコ記録遺産にも登録されたすごい医書。 きっと大邱の韓方は、東洋医学の発展になくてはならないものだったのでしょうね~。

大邱薬令市の「韓方文化祭り」は毎年5月の初旬に開催されます。(2013年は8日~12日) 
開催日については韓国観光公社大邱市のホームページなどで確認できますよ。(^^)
a0140305_1102220.gif          
 


------------- 大邱薬令市場 ---------------
大邱広域市 中区 南城路 一帯
(대구광역시 중구 남성로 일대)
℡ 053-253-4729
お店の営業時間9:00~19:00
休業日 日曜・祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
支払方法ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)

大邱地下鉄1号線半月堂(パノルダン、Banwoldang)駅 14番出口 徒歩3分  地図はコネストさんで。 
by yukiful-xmas | 2013-05-22 19:20 | 2013年5月 大邱FAMツアー第2弾 | Comments(10)
Commented by yuriyuri at 2013-05-22 21:25 x
Sayuriです^^
私も行きましたよ~!! 
残念ながら、夕方だったのでイベントがあまり無かったのですが、楽しみました。
お金は知らなかったですね~^^
私は・・・薬草を入れて作るナンタラ・・・
作ってきました。
コレ、意味わからないですよね、ハハハ(汗)

Commented by tabineko-hanzou at 2013-05-22 21:42
漢方にも興味があるので、大邱の薬令市も行ってみたいです♪♪
韓方の足湯!?面白いーーー入ってみたいなぁ^^
大邱で、「安くて美味しい韓定食」食べたり、屋台で食い倒れたい!!
とYuckyさんの記事を拝見しながら妄想旅行しています(笑)

キムチっ子御一行様との大邱も楽しそうでした^m^
韓国のPAに大宰府の「梅枝餅」があったのには驚きです!!
さすが、福岡に近い韓国なだけありますね♪♪
今日は、「韓国むかしの味」という本を読み、先程まで、録画しておいた巡・韓国2を見てました(笑)
韓国妄想旅ばかりで禁断症状が出そうです(笑)
続きも楽しみにしています~~~^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-22 23:31
☆yuriyuriさま
こんばんは~♪ コメントありがとうございま~す。
yuriyuriさんは確か私たちの翌日に行かれたんですよね?
薬草を入れて作るナンタラ? う~ん、わかんな~い!(笑)
実はここの見学の時間、私はちょっと別のところに行ってたので、
ゆっくり見られなかったんです。
早足で歩きながら必死で撮った写真でアップしました。 (汗)
もっとどっぷり楽しみたかったよ~! (;_:)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-22 23:47
☆ tabineko-hanzouさま
たびねこさん、韓方に興味がおありなんですね。 (^^)
ここにはいろんなお店がありますが、何の知識もないと
何を買っていいのかわからなくて・・・^^;
ソウルの韓方の市場よりもかなり安いみたいなので、
韓方がお好きな方には魅力的だと思いますよ~。

わ~、巡・韓国がまた始まったんですか?
さっそく録画予約しなくっちゃ!
あ~ん、すでに何話か見逃してますね。 (;_:)
教えてくださってありがとうございま~す。

お目にかかったことはないですが、たびねこさんはきっと大邱が気に入られる気がします。
そして、たびねこさんなら、どんな旅をされるかな~?って・・・
私はそんな妄想をしています。(^^)
Commented by ビョン at 2013-05-23 09:49 x
確かにあの通りに、こんなに大勢の人がいるのを初めて見たわ(笑)
こういうイベントで、屋台で薬膳料理を手頃な価格で食べさせてくれるといいんだけどね。
夜に備えての2杯のウコンは、効果あった~?(笑)
巡・韓国2の全北 茂朱(ムジュ)を見損ない、ショックな私。
第4回目から見始めたわ。
なんで再放送やんないのかな?
Commented by K子 at 2013-05-23 12:35 x
お祭りの時期は賑わってるんですね。寂しい通りだったのに
HPで薬令公園のずらっと並んで入る足湯見た時から入ってみたかったんですよ... お湯じゃなくてぬるい水とは残念
ハヌルホスの体験前にKちゃんと博物館の足湯に入りに行ったら、機械が壊れてて入れなかったし(T_T)
『韓方文化祭り』見に行きたい!
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-23 12:39
☆ビョンさま
この日はお祭り初日だったので、特に賑わっていたかも。
先月の桜祭りとお祭りが続きなんだけど、珍しいものがたくさんあって、
おもしろいね。

巡・韓国、私も見損なった分が悔しい~!
DVDにならないかしら?

ウコンのせいかどうかわかんないけど・・・
けっこう飲んだけど絶好調だったよ! (*^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-23 12:52
☆K子ちゃん
ここって普段は、もっと静かなところだよね。
足湯は、寒い時期ならもっと温かいのかも・・・この日は、暖かかったから。
ぬるい水でちょうどよかったよ。 (^^)

ハヌルホスの前に、薬令市に行ってたんだネ。
そういえば私たちがフュージョンビビンバ食べてる間、
K子ちゃんたちは、どこにいたんだろう?って思ってたの。
博物館の中の足湯、壊れてて残念だったね。
リベンジも兼ねて、来年、お祭りに行っちゃう? (笑)

Commented at 2013-05-23 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-24 00:38
☆カギコメさま
おっ! 1日で着きましたね。

そう、大邱は食べ物だけじゃなく、いろいろありますよ~。
ソウルに飽きたらご一考ください。
(飽きることないかなぁ・・・ 笑)