Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月 またまた大邱! ②大邱情報

「大邱ってどのへんにあるの?」ってよく聞かれるので、今更ですが、ちょっとだけ復習!(^^)

a0140305_2135193.gif大邱はソウル、釜山につぐ韓国第三の都市。 

人口約250万人、福岡が約160万人だから、都会ですよ~!

釜山駅からKTX(特急列車)で40分、金海空港から高速バスで1時間ちょっと。 (仁川空港からソウルに入るのと同じくらいです。)

ソウルからだとKTXで1時間40~50分かかります。 

やはり釜山経由の方が行きやすいですね! 釜山から日帰りで遊びに行けます。 …ってか、すでにお友だちが行って来ました。
アクセスについての詳細はこちら  
a0140305_250398.jpg
こちらは大邱市の地図。 大邱の明洞と言われる東城路(トンソンノ)や薬令市、西門市場などは、全て中区に集中しているので、ガンバレば徒歩でも回れます。 (中区だけで2日は欲しいな~!) 
中区の詳しい地図はこちら 

さて、大邱と言えば、りんごと美人で有名ですが、近年では、世界陸上や韓国初の女性大統領、パク・クネ大統領の出身地としても知られています。

でもね~、私的にはなんと言っても「安くて美味しい韓定食」が一番の魅力!!
a0140305_2352699.jpg

今回、大邱の市長さんにお目にかかる機会があったのですが、「大邱の魅力は?」と聞かれて、すかさず「ご飯!」と3文字で答えてしまいました。 ^^;  丸山さんが、「食べ物です!」ときれいな日本語で通訳してくれたので (^。^;) ホッ!

a0140305_323423.jpg
チェックインを済ませたら、さっそく東城路へくりだします!  でも、通るだけ・・・(;_:)

若者の熱気ムンムン。 この写真はたまたまアジュンマ(オバチャン)が写っていますが、歩いているのはほとんど若者。 シルバー世代はどこに行ったの~?
a0140305_3563892.jpg
コスメショップも一通りそろっていますが、明洞のような客引きはありません! 日本語は通じませんが、「日本人向け」になってないところがいいんだなぁ。

ああ、ゆっくり買い物したい!

・・・の気持ちを押さえつつ(涙)、東城路を抜け、今回の目玉、薬令市の「韓方文化祭り」に向かいま~す。

a0140305_3524682.jpg


大邱についてはこちらにも情報がありますので、参考になさってください。 

   ★大邱市のウェブサイト http://japanese.daegu.go.kr/main.asp

   ★韓国観光公社ウェブサイト http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/ksearch/search.jsp

また、質問、問い合わせには、私のブログではお馴染み(?)、通訳の丸山さんが、答えてくださいます。

   ★大邱広域市役所 観光文化財課内 通訳 丸山雅子さん
      ℡: +82-53-803-3905 (電話番号は直通、AM9:00~PM6:00, 月~金まで) 
      fax : +82-53-803-3879
      mail : daegutour@yahoo.co.jp

とても優しくて、ひょうきんな方なので、ヒャ~って悲鳴をあげるくらい、どんどん問い合わせちゃってくださいネ~! 

あ、ガイドのスンソンさん情報もまた載せちゃおう!

   ★チョ・スンソンさん  E-mail ppolddac@naver.com  
                 ℡ 010-2807-6790 (ガイド料は1日20万₩) 

スンソンさんには今回もすんごくお世話になりました。 踊って歌えるガイドさんです!(笑)  「お嫁さんにした~い!」の声多数!
a0140305_1551740.jpg

それから、「大邱おさんぽ日和」という大邱のパンフレットをたくさんいただいてます。 50ページ刷りで、私たちが行ったところの情報が載っています。 ソン・ジュンギ君のDVD&写真入りガイドブックもありますよ~。(2名限定) もし、大邱に行ってみようかな~?と思われる方は、名前、住所、郵便番号を書いてこちらまでご連絡ください。 お送りしま~す。 (送料は着払いでお願いします。 ^^;) 数に限りがありますので、欲しい方はお早目に!  

E-mail yukiful-xmas@excite.co.jp
by yukiful-xmas | 2013-05-20 01:14 | 2013年5月 大邱FAMツアー第2弾 | Comments(10)
Commented at 2013-05-20 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビョン at 2013-05-20 20:59 x
以前からコメントしている通り、大邸在住の韓友(大学生)が紹介してくれた大邸名物の食事と、丸山さんやソンスンさんが紹介してくださるお店とのギャップが激しすぎて、驚きの連発なのよね。
チムカルビ、マクチャン、ナプチャクマンドゥ、チムタクと、大邸B級グルメ路線しか体験したことないから、プラスティック皿ではなく、陶器のお皿でパンチャンを出してくれる正しい韓定食が、一人前1万ウォン以下で食べられるっていう現実に驚くばかり。
日本語が通じないのは、本当に嬉しいよね。
中区にはオートバイ通りとかおもしろい通りもあるので、やっぱり歩いて回りたいな。
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-20 22:40
☆カギコメさま
いつも気づいてくださって、ありがとうございま~す。
こっそり訂正しております。(笑)
どうも、私はカタカナに弱いみたいで・・・
韓国の俳優さんや歌手の名前、(実際会った人も含めて)ぜんぜん
覚えられないんです~。 ^^;
また、アホなことを書いていたら、カギコメよろしくお願いします。 <(_ _)>

ソン・ジュンギ君のDVD、欲しいって人いないみたいです~。 ^^;
よろしかったら送りましょうか?
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-20 22:49
☆ビョンさま
陶器のお皿のお店、行ってみて~!(笑)
実は、キムチっ子の間ですご~~~く評判のお店があるんだけど、
この前行けなかったの。(大邱マラソンのため、お店まで渋滞の恐れがあって・・・)
そこのお店、来月レポるからネ!

ビョンちゃん、オートバイが好きなの?(笑)
東城路には〇〇通りがたくさんあるんだけど、同業のお店が数件並んでいるって感じで、
意外にコンパクト!って思ったりします。
でも、私には広すぎなくてちょうどいいかな~?
Commented by momotamano at 2013-05-21 12:29 x
すみませ~ん!ご連絡おそくなりました^^'
先日の写真見れないのは、、、今だ未解決なんですが(マイPC1号君だけ)
次の日からの写真はバッチリなんですがね~(なんでかな~)
別のPCで見れました。

お洗濯物がヒラヒラと風にユレル・・・いいですね!
私、お洗濯物というとなぜか「母をたずねて三千里」のアニメを思い出すんです。
家と家の間にロープが張ってあって、そこに乾してある画面が残っているんです。国はイタリアなのかな~
ってまったく関係ないお話ですが、、、、

テグの続き、お話楽しみにしてま~す。
Commented at 2013-05-21 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-21 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-22 00:05
☆momotamanoさま
見れてよかったです~。
以前、スマホユーザーの方から開きにくい、と言われたことがあったので、
なるべく写真を軽くするようにしているんですが、何分枚数が多いもので・・・^^;
1号君にはもうちょっと頑張ってもらいたいですね。(笑)

お洗濯ものゆらゆら・・・いーですよね~。
日本のマンションは外観を損なうからって見えないように干すようになってきちゃったし・・・
「母を・・・」は観た記憶はあるんですが、もうよく覚えてなくて・・(>_<)
韓国みたいに中庭や屋根の上にどうどうと干せる家に住みたいな~。
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-22 00:09
☆13:36のカギコメさま
了解しました~!
お送りします!

食のプロフェショナルのカギコメさまには、ぜひ大邱に行っていただきたいです~。
羽田から釜山行きが就航されたらいいのに・・・って思います。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-22 00:12
☆20:29のカギコメさま
まだ1つ残っているのでお送りしますね~。
パンフの方もたくさんあるので同封します。

大邱でジュンギ君とデートした気分になってくださ~い!
素敵なところがたくさん出てきますので、その気になったら、ぜひ大邱へ!!(笑)