Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ⑮西門市場でお買い物

a0140305_1491735.jpg
大邱最終日は西門市場へ。  

丸山さんが付き合ってくれました。 嬉しい~♪ (^^)

インフォメーションでボランティアのガイドさんに案内をお願いし、さっそく海産物のお店へ。

インフォメーションの道路をはさんだ向かい側に、海産物のお店がズラ~~っと並んでいます。


a0140305_245434.jpg
대원 건어물백화점(大円干し魚百貨店)というお店へ。 

ガイドさんによって、それぞれおススメのお店が違うようですね。 

ワカメ、昆布、あおさ、じゃこ、煮干しなどなど・・・どれも安~い! 

目をひいたのは、干したエイ。  でかっ! (*_*)  どうやって食べるのぉ?
a0140305_252476.jpg
オレンジのジャケットの方がガイドさん。

買い物のテンションが上がってくると、きゃーきゃーと盛り上がり・・・

「ガイドさん、放置プレーでごめんなさ~い!」 とmiyukiちゃん。 ^^;



つづいて、食器売り場へ。
a0140305_1594889.jpg
 a0140305_22865.jpgダニーちゃんが(韓ドラでラーメンを食べるシーンによく登場する)アルミの鍋をGET!

「うちはオール電化なのでアルミの鍋は使えないんだけど・・・」   (+o+)・・んで?  

「IH用の鍋で作って、これに移して食べよ~!」

ふふっ、フタを片手にラーメンを食べてる姿が目に浮かぶなぁ。 (^^)
a0140305_241947.jpg
もひとつダニーちゃん。

「あ、このパンツの人、大邱出身の女性大統領?」

「パク大統領は、こんな髪型じゃないでしょ~!?」

「ですね~~っ!」  

*お顔がよれてますが、5万₩札に描かれている世宗大王時代の科学者、申師任堂(シン・サイムダン)と思われます。^^;

a0140305_255326.jpg
通りがかった5000₩ショップ。 

Tシャツやセーター、ブラウスがすべて5000₩(約500円)。

東大門より安いや~ん♡
a0140305_312631.jpg

数分間でちゃちゃちゃ~っと数枚GET! 


自分でもびっくりするくらいの早業!(笑)


ちなみに5月は半額セールで2枚5000₩になってました! (*^^) ラララ〰ン!
a0140305_1593811.jpg
ガイドさんが、ぜひ案内したいって連れてってくれたのは、バンチャユギのお店。 そういえば、大邱にはバンチャユギ博物館があるのです。   *パンチャユギ・・・真鍮を溶かし、金づちで打ち出して作った食器。 
a0140305_203026.jpg
a0140305_202759.jpg
ワォ~、目がウルウル~ (゚・゚* 

食器の裏に「無形文化財・・・」と書いてあるのは有名な作家さんの作品で、お値段もそれなり! ^^;

でも、名前のないものは、かわいいお値段です。
a0140305_212192.jpg
スジョ(スプーンとお箸のセット)をGET!

作家物ではないので、セットで12000₩(約1200円)。

作家物だと50000₩! 

(ダニーちゃん、持っててくれてサンキュー!) 

レートがよくなってから出直したいなぁ。

a0140305_1141487.jpg
この方がこのお店、「ハンイルユギ」の社長さん。

ご覧のとおり、とてもおだやかな方でした。
a0140305_11411779.jpg
お店の場所なんですが・・・

すみませ~ん、説明できませ~ん!(>_<)

もし行ってみたい方は、これをひかえて行けば、わかると思います。 ^^;

a0140305_253395.jpg
もちろん、市場のグルメも楽しみました。

これは、大邱名物のナプチャクマンドゥー。

通称ペチャンコ餃子。
a0140305_264027.jpg
昼食は屋台のククス(うどん)屋さんへ。 

青唐辛子に挑戦中! 

お味噌をつけてポリポリ・・・ 

たまに大当たり(=激辛)があるんだよね~。 ^^;

a0140305_1253364.jpg
カルグクス(うどん)+スジェビ(すいとん)をあわせたカルジェビをズズズ~ッ!

(teteちゃんたちと行ったお店の方が美味しかったな~ ^^;)

・・・っと、ここで、タイムアウト! 

ああ~ん、やっぱり半日じゃ時間が足りな~い!! (>_<)




a0140305_272632.jpg楽しかった旅も終わりに近づきました。

東大邱駅のKTXのホームで、丸山さんと記念撮影。 「また、来たいで~す!」

↓ 余裕かまして集合写真も。

「それにしても、KTXなかなか来んね~。 あっちのホームには来てるのにネ。」

・・・ん?  ・・・ま、まさか!?

a0140305_27070.jpgΣ(T▽T;) ギャ~~ッ!!!!! 

ダダダ~っとエスカレーターを駆け上るも、見事に乗り損ないました!(笑) 

ホームの番号をどこでどう間違ったのか・・・(゚_。)?

丸山さんのおかげ! なんとか普通列車のムグンファ号に乗ることができ、事なきを得ました。 感謝、感謝!

時間に余裕をもっててよかった~!

a0140305_283880.jpg
最後は、何事もなかったかのように笑うキムチっ子。



全大邱の旅はこれにて終了!

あ~、最後までハラハラした!(笑)  




by yukiful-xmas | 2013-05-13 12:15 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(8)
Commented by Danny at 2013-05-13 17:55 x
グァ~~ン ㅠ ㅠ
あれから1ヶ月…すっかり忘れ去っていた恥の数々…こんな不特定多数の人々の目にふれてしまう、カリスマブロガー様の記事になって再度の赤っ恥…(-_-;)
市中引き回しの刑気分(どこまでも大袈裟気分((爆))  しかしながら、姐さん、お姉様。盛りだくさんで、楽しすぎて、笑いすぎて、美味しすぎて、食べ過ぎな…生涯忘れられない旅を誠にありがとうございましたm(__)m
※アルミ鍋…一旦作って、移し替えるという作業までもが、いとおしいです。気分出ますよ~しかし^^
Commented by ビョン at 2013-05-13 19:18 x
始まりから終わりまで、ハプニング続きの釜山&全州&大邸の旅だったみたいだけど、一生思い出に残る旅行になったでしょ?
なになに、早く忘れたいって?(笑)
一人旅なら、ホームを間違えることってないんだろうけど、ベテランのYuckyさんでも、友達が一緒だと気が緩むんでしょうね~?(笑)
ご自分はしっかりモザイク処理してるのね~(笑)
Commented by まるみん at 2013-05-13 20:17 x
がははっ!最後の最後まで~^^
ビョンさんの言うとおり、みんなでおしゃべり楽しくって
ホーム入ってカラの再確認をしなかったのかも。
初日の夜の緊張を、きっと全員忘れてたね~

最後まで、ホントに楽しんで読ませてもらいました。
もう、大邸通になった気分!
Commented by Greedy_kyoto at 2013-05-14 00:14
ユッキーさんの旅行記はいつもハプニングありでハラハラしますが
楽しそうですね。

初ソウルでアルミ鍋を5個も買って帰りました。
使いもせんのに・・・。
一個を残して上げてしまったけど。
去年は娘がマッコリ用にやかんとコップ二個。
未だに使った事無し。(笑)
次回は一番小さいアルミ鍋を狙ってます。(>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-15 00:33
☆Dannyさま
ダニーちゃんのコメントは、どうしてそんなにおかしいの~!?(笑)
私はカリスマなんかじゃないけど、ダニーちゃんはカリスマコメンテーターだね。(^^)

ホントに早いもので、旅行から一か月も経ってしまったのね。
波乱万丈だったけど、私にとっても忘れられない旅になりました。
これもみんなのおかげ! 
こちらこそ付き合ってくれてありがとう!
また引きずり回したい!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-15 00:39
☆ビョンさま
今回ほどハプニングの多い旅はなかったなぁ。。。
でも、ホントにいい思い出。 (^^)
雰囲気でおわかりかと思いますが、みんなホワ~~~っとしてたでしょ?(笑)
ちょっと旅慣れてきたっていうおごりが今回の失態の原因なのかもしれないね。
気をぬかないようにしなくっちゃネ!

モザイクは、ビョンちゃんだって~!
せ~の!で一緒にはずしちゃう?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-15 00:44
☆まるみんさま
そうなの。 おしゃべりに夢中で。。。^^;
乗るはずのKTXが出たときは、きつねにつままれたようだったわ。(笑)

キムチっ子との韓国旅行は、いつも楽しい~♪
奈佳先生のツアーの時も笑ってばかりだったよ。
ソウルも釜山も慶州も江原道も・・・
帰ってきてしばらくは、ぼーーーーっとしてたなぁ。
東京キムチっ子の例の企画、実現するといいね。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-15 00:50
☆ Greedy_kyotoさま
グーさん、すごい! アルミマニア?(笑)
でも、あのお鍋って軽いから、けっこう重宝してますよ。
あ、私は1個しか買ってませんけど~。
一番小さいサイズは付け合せの野菜を茹でたり、
お弁当用のおかずをちょこっと作るのに良さそう。
やっぱりもう一個買っちゃおうかな~?(笑)

マッコリ用のコップは、コウケンテツさんが、お料理する時に便利!って紹介してましたね。
私もボール代わりに使ってますよ~。 (^.^)