Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月 大邱FAMツアー第2弾 帰国しました!

ただいま~! (#^.^#)

昨夜、大邱のFAMツアーの第二弾から無事に帰国いたしました~。  
* FAMツアー=Familiarization の略で、招待視察旅行



写真は、旅行中大邱のあちらこちらで見かけた「ひとつばたご」の花。 「なんじゃもんじゃ」とも言いますよネ。
*なんじゃもんじゃについての過去記事

なんじゃもんじゃの木は、韓国では「白いご飯の木 (이팝나무)」と呼ばれ、貧しい時代の庶民の夢=白いご飯をお腹いっぱい食べること、を象徴する花なのだそうです。

これまで、なんじゃもんじゃを見ると、白い雪を想像していたのですが、韓国では白いご飯だったのですね。
2013年5月 大邱FAMツアー第2弾 帰国しました!_a0140305_2191327.jpg
                                            
< ↑ オッゴル村で撮影>

「白飯の花」が満開だった5月の大邱。

4月の全大邱のレポが終わり次第、ご報告したいと思います。


とりあえず、今夜は帰国のご報告まで。

おやすみなさ~い! ZZZzzz・・




by yukiful-xmas | 2013-05-11 01:14 | 2013年5月大邱FAM | Comments(14)
Commented by ともこりあん at 2013-05-11 08:38 x
Yuckyさーーーん!!

おかえりなさーーい。
お疲れのところ、ブログアップされるなんて、さすが、Yuckyさんだわ。

まずは、旅の疲れをお取り下さいね。
あ、疲れてなんか、ない・・・かな??

また、レポを楽しみにしてますよー!
Commented by kusaba at 2013-05-11 13:09 x
ユッキーさん おかえりなさい。  私も5月4日に家族でテグに行ってきました。 帰りテグから釜山のムグンファ号の自動ドアに息子の頭がはさまれ釜山駅から病院へ直行とハプニングがありましたが、テグで皆楽しんで来ました。   またユッキーさんのレポを参考したいので、続き楽しみにしています。
Commented by よんそん at 2013-05-11 14:56 x
Yuckyさま、すご~いです。もう韓活達人!!!!  ↑の写真の이팝나무きれいし、懐かしいです。「ご飯の木」という説もありますが、 別の説として初夏に花が咲くことで입하나무(入夏木)とも言って、입하나무→이팝나무になったそうです。대구의 두번째 시찰여행, 첫번째와 어떤 느낌인지 여행기사가 기대돼요!
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 22:41
☆ともこりあんさま
多少疲れてはいたんだけど、テンションUPしていたせいか、
なかなか寝付けませんで・・・・ ^^;
暇つぶし(笑)のUPです。

ハードスケジュールだったにもかかわらず、一緒に行ったメンバーは
(FBで)さっそく行動開始してるみたいで・・・
みんなタフだな~って感心してます。

プフッ、ともこりあんさんも、ネタがたまっとろ?
お互いにガンバローね~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 22:44
☆kusabaさま
エ~~ッ! 息子ちゃん、大丈夫ですか?
し、しかし、どうして頭を?
大切なところなので、大事にしてくださいね。 

今回の大邱は今まで行ったことのないところに何か所か
連れていってもらいました。
少しでも参考になるよう、ガンバってレポりますね。 (^^)
 
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 22:56
☆よんそんさま
입하 → 이팝 だったんですね。 なるほど・・・
なんじゃもんじゃって夏の訪れを告げるお花なんですね。
確かに、大邱は、思ったより暖かく、スプリングコートも要らないくらいでした。
朝鮮半島から対馬を経てやってきた花だってことは知っていたんですが、
本当なんだな~って確信しました。

今回はツアーだったので、珍事(笑)はなかったのですが、
とっても緊張する出来事がありました。 
おいおいレポりますね~。 (^^)
Commented by ビョン at 2013-05-11 23:01 x
お帰りなさ~い!
すっかり大邸通になったYuckyさんレポ、期待してますよ。
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 23:16
☆ビョンさま
ただいま~! ありがとう~!

大邱通といってもまだ4回しか行ってないから。^^;
とてもビョンちゃんの80数回には追い付けない! (笑)
Commented by karissa at 2013-05-11 23:43 x
お帰りなさい! お疲れ様です。

今回の旅は新緑が美しい季節でしたね。
それにしたも早いアップです^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-12 00:07
☆karissaさま
いやいや、karissaちゃんこそ、早い~っ!
(私はこれから4月に戻るし・・・ 笑)

第2弾もホントにお世話になりました。
・・・で、第3弾もどうぞよろしく~!
(レポ、急がなくちゃね。 ^^;)
Commented by りんりん at 2013-05-12 01:30 x
Yuckyさん

帰国早々のUP嬉しいです~♪
新緑のいい季節に旅行されたみたいですね
なんんじゃもんじゃ・・・
白い雪にも白いご飯にも見えますね!
うっとり~
Commented by busan-love at 2013-05-12 14:39
ゆっきーさん、お疲れ様でした~。&ありがとうございました☆(^^♪
っていうか、ブログUP早いっ!驚きの速さです!
まだ写真整理もしてません。見習わなければ!
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-13 01:09
☆りんりんさま
大邱の街中にはあちこちになんじゃもんじゃの花が咲いていて、とてもきれいでした。
初夏を告げる花なので、雪にも見えますが、やっぱりご飯ですかね~。(笑)
対馬から渡ってきたお花なので、福岡の街中でも、よく見かけるようになりました。
きっと長崎にもあると思いますよ~。(^^)

Commented by yukiful-xmas at 2013-05-13 01:19
☆busan-loveさま
お疲れさま~! 
こちらこそ、いろいろありがとう!
楽しかったネ。 (^^)

いやいや、アップしたっていっても、なんじゃもんじゃだけで、
まだ本編に入ってないから~。 ^^;

実は昨日、旅行の写真をPCに取り込んだら(私も1000枚以上あった!)、
PCの調子が悪くなって、あわてて修理に持って行ったところ。
まぁなんとか動くようになったけど、焦った~! (>_<)

レポは4月にちょっと戻ってから、FAMに入ります。
みんなから遅れないように、ガンバラなくちゃ・・・^^;
busan-loveさんの更新、楽しみにしてるよ~。