Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ⑭ゴンジゴンジ(곤지곰지)の田舎御膳とサムルノリ

お飯の時間で~す!(^^)
a0140305_12614.jpg
「せっかくバスをチャーターしたんだし、めったに行けない郊外の田舎料理を食べに行きましょう!」

スンちゃんが連れていってくれたのは、ゴンジゴンジ(곤지곰지)というお店。  ゴンジゴンジって、赤ちゃんの手遊びの時に言う言葉みたいです。
a0140305_121371.jpg
お店の周りは田園風景が広がっています。 気持ちい~い♪
a0140305_2275577.jpg
栄養石焼きご飯(一人前600円)  とても評判だという焼き鯖(350円)とパジョン(600円)もオーダー。 温かな家庭料理って感じですね。 韓定食は野菜がたくさんいただけるので、旅行中、お腹の調子もバッチリでした!
a0140305_124132.jpg
これが栄養石焼きご飯。 ふっくらと炊きあがったご飯は何よりのご馳走! そろそろ旅の疲れが出てきているので、これで滋養をつけなくっちゃ。 
a0140305_124927.jpg
ビビンバもいただきました。  緑の葉っぱは、今回の旅行でよく見かけたお野菜で、돌나물(トルナムル)というのだそうです。 辞書で訳したらツルマンネングサ。 お味の方は・・・ もう、忘れた~!(>_<)

ゴンジゴンジ(곤지곰지)
大邱広域市 達城郡 嘉昌面 杏亭里 598
053-767-1225

a0140305_13411645.jpg

夕飯後、またまたスンソンさんのはからいで、サムルノリの練習風景を見せてもらえることになりました。

スンちゃん、身体をはって交渉してくれたらしく、私たちが見学させてもらう代わりに、スンソンさんがメンバーに入り、練習に参加することになったそうで・・・・(+o+)  スンちゃん、ホントにいいの~? 
a0140305_2211132.jpg
サムルノリとは、韓国に古くから伝わる伝統芸能で、4種類のパーカッション・アンサンブル。 

ここの楽団(?)の皆さんは、大きな大会にもよく出られるそうで、猛練習の最中でした。
a0140305_221648.jpg← サムルノリの楽譜(?)

トントントン トントントン  トンタッタ トンタッタ・・・

とかハングルで書いてありますが・・・これで覚えるの~?

マーチングをしながら、トータルで20~30分。

きっと体で覚えるんだろうな~。
a0140305_2213324.jpg
のほほ~んと観ていたら、

まゆみんがひっぱり出され・・・

a0140305_2212838.jpg
K子ちゃんがひっぱり出され・・・
a0140305_2321078.jpg
ダニーちゃんやナカジョちゃんもひっぱり出されて・・・

キムチっ子サムルノリ隊結成!(笑) 

a0140305_2215789.jpg
みんなちょっと緊張気味。

・・・っていうか、かなりとまどっておりました。

他のメンバーはその様子をパチパチお気楽に撮影しまくり。(笑)

サムルノリの軽快な太鼓の響きは自分の鼓動や血流がその音と一体化してくるような・・・ 同じアジアの血が騒いでるのかしら?・・・なんて思いながら聴き入ってました。
a0140305_2242729.jpg
桜祭り、どんぐり料理、刺繍博物館、大邱郷校の韓服体験、そしてサムルノリ・・・

スンソンさんのお蔭で、貴重な体験がいっぱいできて、めちゃめちゃ濃~い大邱を満喫しました。 

スンソンさん、ありがとう!(モーテルの前で記念撮影)



スンソンさんは個人でガイドをされています。
大邱在住の彼女からは、「大邱をもっと知って欲しい、大邱の良さを伝えたい!」という熱意を感じます。 ツアーのガイドさんにあるような、お店に案内してマージンをもらう、などということは一切ありません。 ガイド料は基本8時間で20万₩。 日本語が堪能なので、日本からメールや電話での予約も可能。 韓国に不慣れな方は、釜山の空港や港、ホテルまでお迎えに来てくれますョ。 (スンソンさんの交通費別途)

連絡先はこちら 

チョ・スンソン(趙順善)さん  E-mail ppolddac@naver.com
                   010-2807-6790

もし、メールや携帯での連絡がうまくいかない時は、コメント欄にご連絡をくだされば(非公開でコメントできます)、私の方で連絡とりま~す。(^^)





by yukiful-xmas | 2013-05-10 12:00 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(4)
Commented by まるみん at 2013-05-11 23:20 x
なぬぅ~ 私もこの練習参加したかった~^^

くぅ~ さっきから8回ほど・・・『くっついて行ければよかったのに・・・』と己の不幸を嘆いています。


Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 23:28
☆まるみんさま
追い付いたと思ったら、また抜かれた!!!!(笑)

そうでしょ~!?
まるみんちゃんも一緒だったらよかったのに・・・
って私も8回ほど思ったよ。(笑)

羽田から釜山行きが就航すれば、大邱は近いのにね。

でも、もしかしたら、大邱も夢ではないんじゃない? (^^)
Commented by 權 燦垠 권찬은 at 2014-02-27 09:34 x
大邱no 出來事 arigatogozaimasu.
benkoyni narimasu.
大邱每日新聞 ni noda 記誌 de yukiful.exblog
o sirimasida. 相互理解 wa 民間交流 dato
omoimasu.korekaramo yorosiku onegaisimasu. my phon namba.01024543355.
o sirimasida.
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-27 17:40
☆권찬은 님
권찬은씨는 일본어를 잘하시네요!?
相互理解 = 民間交流 
나도 권찬은씨의 생각에 찬성합니다.
역사적으로도 정치적으로도, 다양한 문제가 있기 때문에,
사람의 교류는 정말 중요라고 생각해요.

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。 (^^)