Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ⑩八公山(パルコンサン)の「桜祭り」

a0140305_153501.jpg
大邱2日目は八公山(パルコンサン)へ。 なんとなんと桜が満開! ヤッター!!! O(≧▽≦)O ワーイ♪  
a0140305_251740.jpg
a0140305_114257.jpg
平日の午前中だったので車も少なく、堂々と車道でパチパチ!



大邱の中日(なかび)は、昨年11月にお世話になったスンソンさんにガイドをお願いすることにしました。 ( ↓ 一番手前)
a0140305_2133031.jpg
大邱といえば「りんご」と「美人」が有名ですが・・・

スンちゃんもご覧のとおりの美人さん。

お肌が透き通るようにキレイで羨ましい~!(小学生のママには見えませ~ん。)

「もしかして日本人?」ってくらい日本語も堪能です。

a0140305_1545162.jpg
総勢8人なので、マイクロバスをチャーターしました。(1日27万₩)

概算したら、バス&タクシー利用の場合より(一人当たり)2000円ほど高くなりますが、時間を有効に使おう!で意見が一致。  

車中は修学旅行気分!(#^.^#)ルン♪
a0140305_155127.jpg
バスのフロントにスンソンさん手描きで・・・

キャ~、スンちゃん、ありがと~♪ 

(でも、ちょっと照れる・・・ ^^;)

a0140305_1552611.jpg
桜の下をお散歩した後、「桜祭り」の会場へ。

「桜祭り」は、桜の開花に合わせて日程が決まるそうですが、今年は私たちの滞在中にドンピシャっと開催!(^^)v ラッキー! 

日本のお祭りとは一味違う韓国の出店を、いくつかご紹介しますね。
a0140305_1554626.jpg

a0140305_2145989.jpgこの季節にでまわるチャメ(まくわうり)。

ここに売ってた慶尚北道のソンジュ(星州)のチャメは有名だそうです。 

試食をパクリ! 甘~~~い!

「もうひとつください!」ってずうずうしく・・・^^;

一山買って、ドライバーさんへ「今日はよろしく!」のプレゼントに・・・
a0140305_3514491.jpg
春のお野菜セリ屋さん  生のセリにお味噌をつけて試食しました。 八公山の清浄環境で栽培してて、観光客に人気なのだそうです。日本のせりと同じ味。^^;
a0140305_1561799.jpg
干物屋さん。  身が締まって美味しかったので一山買ってみんなで分け分け・・・  何の魚だったか忘れたので、みんなに聞いたら、ダ~レも覚えとらんげな~。(笑)

*追記 ヤンミリ(양미리)、アカウオじゃないかな〜?って。^^;
a0140305_1562578.jpg

a0140305_1563389.jpg
きのこのお粥 

クリーミーな優しい~お味で、赤ちゃんの離乳食にもいいくらい。 
a0140305_1565238.jpg
お菓子かと思って近づいたら、印鑑の山。 デザインは地味だけど、1分でできるというので作ってもらうことにしました。

a0140305_15784.jpg
お値段は10000₩。 仁寺洞のサムジキルの印鑑屋さんは30000₩くらいだったから、安い! (仁寺洞は手掘りだったかもしれませんが・・・)

ハングルで名前を書いて渡すと、コンピューター処理をして・・・
a0140305_1572754.jpg
機械でチャチャチャ~っと。

ホントに1分で完成!

でも、ハングルの印鑑なんて、いつ使うんでしょうね~!?^^;
a0140305_1574639.jpg
このドーナツみたいなお菓子。 今、流行っているのかな? 「南浦洞にっもあったよ~」って。 
a0140305_158023.jpg
スンちゃんが、リンゴをただでゲット!

「みなさん、大邱のりんごをまだ食べてないでしょう?」って。

お店の方にナイフを借りて、剥いてくれました。
a0140305_158173.jpg
大邱のリンゴはシャリッとしてて、甘酸っぱさが大好き♪  美味し~♪

お土産に果汁100%のレトルトジュースをまとめ買い。

でもこれで、スーツケースが重くなって、泣いた~!(>_<)  
a0140305_1583268.jpg
辛夷(こぶし)かな?  アレルギーや鼻炎に効くってありますが・・・ 
a0140305_159326.jpg
トトリムッ(도토리 묵) トトリはどんぐりで、ムッは粉末にしてゼリー状に煮固めたもの。 韓定食にはよく出てきます。 さっすが八公山、たくさん種類がありました。
a0140305_31001.jpg
大邱ではよく見かける草木染め
a0140305_3181483.jpg
伝統茶屋さん とびきりの笑顔ありがとうございます!
a0140305_3183463.jpg
コチュジャン・テンジャン・チョングッチャンのお店
a0140305_159204.jpg
チヂミや豚焼きや・・・美味しそうな屋台のグルメがいっぱい! でも、ここはグッと我慢!
a0140305_1593347.jpg

大道芸人もいました。

a0140305_1595025.jpg
みんな楽しそうに見てますが・・・

a0140305_2011100.jpg
その向こうの飴屋さんが気になって、つまみ食いに・・・^^;




処変われば、お祭りの縁日もいろいろ。

桜祭り、おもしろかったぁ! (^^)


??
by yukiful-xmas | 2013-05-06 09:02 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(8)
Commented by rinrin-world at 2013-05-06 12:24
ほんと スンソンさん美人さんですね~
ママにも見えない! 韓国の方はお肌がきれいでうっとりしちゃいます^^
博多女子の修学旅行の楽しさが、みなさんの笑顔で感じます~
手書きのタイトルも心こもってて素敵
Commented by シュドー at 2013-05-06 17:37 x
いいな〜!僕も大邱の美人に会いに行きたーい!!!!

こっちの大人数の旅は楽しそうでいいですね〜(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-06 22:09
☆rinrin-worldさま
スンソンさんは、外見もいいけど、お人柄もとても良い方なんですよ~。
ガイドさんによっては、お店とつながっていて、マージンをとる人もいますけど、
彼女は一切そんなことはないですし、ベストな旅ができるよう
いろいろ努力してくれました。
それに、気配りや心遣いもあって、素晴らしいガイドさんですョ~。 (^^)

キムチっ子の博多女子、すっかり童心に返っているでしょう?
乗り損ないのトラブルを除いては、みんな仲良く、とてもいい旅ができました~。(*^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-06 22:14
☆シュドーさま
大邱はホントにキレイな人が多い気がします。
食べ物とか韓方が影響してるのかな~?
シュドーさん、ウハウハで行っちゃって~!!(笑)

そちらの大人数の旅も、中身が濃くてオモシロそうですけどね~。^^;
Commented by arisu at 2013-05-06 23:16 x
桜並木が綺麗~~(*^^*)
チャメが食べた~い。
きのこのお粥も食べた~い。
ドーナツ・・というか これは、結構固くて潰して食べるものでは?
今年ソウルに行った時 買ったけど甘すぎて・・・ギブしました(^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-07 00:07
☆arisuさま
チャメがこんなに美味しいって知りませんでした~。

きのこのお粥は、まあまあオイシカッタけど、食事にはなりませんね。(笑)

そうです、そうです。 ドーナツは崩して食べるって言ってました。
それに固い!って。 
見るからに甘そうですもんね?
やっぱりスルーしてよかったかも~。 ^^; 
Commented by まるみん at 2013-05-11 23:13 x
やったね^^ 桜~。 ばっちり咲いてましたね。

ちなみに、チャメはひと山オルマエヨ?
新大久保では見かける度に素通りっス。

Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 23:20
☆まるみんさま
桜、キレイでしたよ~。
金山寺のリベンジ、はたせたわ!(笑)

チャメは一山10,000₩でした。
新大久保ではいくらで売ってる?