Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ⑨ヤクジョン食堂&大邱名物砂肝料理

a0140305_1152485.jpg東城路からプラプラ歩き、お夕飯はジンコルモクのヤクジョン食堂へ。

韓屋のたたずまいが、とってもステキなのです。(写真は11月に撮ったもの、前回のレポはこちら 

普通の民家っぽいですが、かつては大邱有数の料亭だったとか・・・
a0140305_11522236.jpg
ドラマ「ラブレイン」でチャン・グンソクの下宿として登場したお部屋でいただきました。

家具がないので、「へ~、ここが?」って感じですが・・・ ^^;
a0140305_171166.jpg
家庭的な韓定食は10000₩(≒¥1000)。 家庭的なおかずがいっぱい! 韓国風のサバのお煮つけ(左)が美味しかった~。(^.^)
a0140305_172979.jpg
ああ、また出た! 苦手なホヤ。(>_<)  ご飯をいれてビビンバに。
a0140305_174483.jpg
チュオタン(추어탕)=ドジョウ汁  ピリ辛でぜんぜん生臭くな~い。 明日のためにスタミナつけよう! 
a0140305_175652.jpg
石釜ご飯はテンションがあがります。 もちろん、最後はお湯をそそいてヌルンジ(おこげ粥)に・・・ 

ほっこりするお料理ばかり。 ゆっくり食事を楽しみました。 

ただね~、お酒はちょっとお高めで・・・ ビール4000₩、清酒8000₩(ソウルでもビールはだいたい3000₩、清酒(清河)は5000₩?)なので、食事をメインに楽しみましょう! と言いつつ、飲みましたけど・・・^^;
a0140305_131259.jpg


----------- ヤクジョン食堂(약전식당) ------------
大邱広域市 中区 南一洞 132
(대구광역시 중구 남일동 132)
053-252-9684

地図はこちら
  
a0140305_11552286.jpg
つづいて二次会行きまっせ~! 

出発前K子ちゃん(呑兵衛の方)から「イラ韓で河本君が食べてた砂肝を食べに行きましょ~よ~!」ってメールがきまして・・・ 

丸山さんに美味しいお店を紹介して下さ~い!ってお願いしてありました。
a0140305_1155628.jpg

a0140305_1156431.jpg
ならば・・・と連れて行ってくれたのは平和市場の鶏砂肝料理通りのTHE 큰본부(クンボンブ)というお店。

焼き鳥屋さんみたいなお店を想像してたら、意外にオシャレ~!
a0140305_11553320.jpg
ド~ンと砂肝の3種盛り! 醤油&塩&コチュジャンベース。 こりこりしてて、ビールがすすみますね~♪  ド~ンと大皿で15,000₩。
a0140305_1158463.jpg
ムール貝のスープもオーダー!

ここで、渡韓歴50回以上のmiyukiちゃん&クリちゃん&フリちゃんが、「韓国でのお酒の飲み方」の極意を教えてくれました。 お酒の強い彼女たち、最近この飲み方にはまっているらしく・・・ 

それは、名付けて「汁飲み!」 

私も試してみましたが、かなりいい~!と思いましたので、ちょっくらご紹介します。

① お酒は、チャミスル(焼酎)ではなくチョンハ(清河=清酒)を飲むこと。 チャミスルは悪酔いしやすいから。

② つまみは、食べるのではなく汁を飲む! つまり、汁(スープ)を飲みながら酒を飲む!

韓国では酔い覚ましにヘジャンクと呼ばれるスープをよく飲むのですが、それを飲みながらお酒を飲むと、翌朝スッキリするのだそうです。 しかも、カロリーもおさえられるというおまけ付き!

「お腹がチャポチャポにならんと~?」 

「なりませ~ん!」

酒好きの方はぜひ、お試しくださ~い。(*^_^*) 


------- THE 큰본부(クンボンブ) --------
大邱市東区新岩洞597-2
℡ 053-944-7458

砂肝通りをまっすぐ進んだらあります。






a0140305_11541715.jpg


大邱で大騒ぎ!!!!

(手前=お茶チーム、奥=お酒チーム)

a0140305_11591217.jpg

そして、二次会。


私だけモザイクでごめんなさいね~! ^^; 

by yukiful-xmas | 2013-05-04 00:17 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(10)
Commented by ビョン at 2013-05-04 01:06 x
そーなのかな?
渡韓歴82回の私としては、お酒=산사춘、つまみ=食べない(っつーか、すでにお腹いっぱいで食べられない)なんですけどね。
まぁ、人それぞれだし、食べたいし食べられるのなら、一晩ぐらいカロリーを気にせずに食べようじゃないですか(笑)
Commented by Danny at 2013-05-04 13:55 x
オヤオヤオヤ~~??ヤクジョン食堂…精力のつく…あ^^; もとい…スタミナのつくドジョウ汁~~??そんなのありましたっけ?食べてない~왜~~? ㅠ ㅠ
三次会をリタイアか、三次会ガンガン汁呑み出来るか、の違いは一次会のドジョウ汁にあったのかも?  ハァ~残念無念。
でも、あらためてYuckyさんの記憶力に感心感動。いたはずなのに…知らないことが多すぎる^^;;; 人の話を聞いてないのか?
不安になってきました。こちらで全力復習中です(__)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-04 23:21
☆ビョンさま
산사춘って初めて知ったわ~。
ググってみたら、美味しそう~。(^.^)
これ、飲んでみるみる!
でも、つまみは無し~?^^;
私みたいにお酒が弱い酒飲みは食べながらじゃなきゃ、厳しいものがありまして・・・
それに、一晩じゃなくて、ほぼ毎晩だから。(笑)

渡韓歴82回!? (@_@)
旅人じゃないと無理って言ってたけどサ、やっぱり住んだら~!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-04 23:31
☆Danny さま
チュオタンは一人ずつ出てきたような・・・
私もドジョウって言われなければ気付かなかったもん。
(丸山さんが教えてくれたの。)
ダニーちゃんもたぶん、食べたんじゃない?(笑)
今度行ったら、チュオタンで汁飲みしようネ!

記憶・・・薄れてきておりまする~。
もらってきたお店のカードを見ながら、ガイドブックをひもときながら、
アップアップでUPしてます。^^;
間違ったことを書いてたら、優しく(←ここ大事!笑)教えてネ!
Commented by きこ at 2013-05-05 16:50 x
砂肝の3種盛り~?!
そんな魅惑なものがあるんですね!
残念ながらお酒が楽しめないので、白いご飯で頂きたいです(笑)

ハヌルホスのカフェにも行ってみたいです。
薬膳ワッフルなんて存在するんでしょうか?!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-06 01:19
☆きこさま
うんうん、砂肝はご飯にもあうと思いますよ~、特にお醤油ベース!
砂肝って、通常脇役的な存在ですが、ここでは主役!
こりこりの歯触りを楽しみました。

ハヌルホスのカフェはオープンな感じでゆっくりくつろげました。
ワッフルは置いてなかったですけどネ。(笑)
Commented by ともこりあん at 2013-05-06 11:46 x
Yuckyさんーーー!

めちゃめちゃ楽しそうですね!
なんでモザイクかけるのーーー??(笑)
一人焼酎一本ずつ??(笑)

砂ずり、おいしそーー!
砂ずり大好き♡♡
ふむふむ、汁飲みっていうんですね~!
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-06 21:51
☆ともこりあんさま
砂ずり、美味しかったよ~ん。(*^^)v
そのうち鶏好きのダーリンと大邱旅行なんて、いかが~?
釜山駅からだと海雲台に行くのと、時間的にかわらないよ。

モザイク・・・かけんとヤバイでしょ~? (笑)
お酒は、焼酎じゃなくて清河(チョンハ)だよ~ん。
(下の写真は手前お酒チームで後ろがサイダーチーム)
一人一本以上!!!
Commented by まるみん at 2013-05-11 23:10 x
砂肝3連発・・・美味しそうすぎる^^
明日、焼き鳥屋さん行きたいなぁ~
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-11 23:18
☆まるみんさま
3連発、いっちゃいました~!
でも、お腹パンパンで行ったからあんまり食べられなかった~。 (>_<)

焼き鳥屋さん、お供したいわ~♪