Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ⑤オフ会夜の部 マッコリタウンとカメクで飲む飲む!

オフ会の〆はマッコリ~! O(≧▽≦)O ワーイ♪

全州のマッコリタウンでは、マッコリは「やかん」で出てきます。 メニューにはマッコリしかなく、マッコリを注文するとお料理がついてくる、というシステム。 やかんの数が増えるにつれ、お料理も豪華になっていくのだそうです。
 

残念ながら、私はマッコリをあまりたくさん飲めないので、ビョンちゃんはじめ酒豪のみなさんにお力添えをいただきながら(笑)、マッコリタウンを満喫しちゃうぞ~!

a0140305_1595263.jpg新チャムセワ パンアッカン(신참새와 방앗간)

詳しくは、こちらを。 ^^;

三河洞のマッコリタウンにあります。

この日は私たちの貸し切り。
a0140305_202282.jpg
店内はこんな感じ。

テーブルにド~ン!とやかんマッコリ! ^^;

マッコリタウンの相場は1やかんが15000~20000₩(今のレートで1500~2000円)ほど。 この料金にお料理も含まれています。

ところでビョンちゃん(白い上着)、何撮ってんの?(笑)
a0140305_202772.jpg
ズッラ~~~~ッ! 海の幸がたくさん! 高いと思われる順に食べました。(笑)  「殻のついたシャコって初めて見る~!」 っとまるみんちゃん。  エ~~ッ、マジ?

a0140305_204045.jpg
あまり飲めないまるみんちゃんと私は、マッコリよりも食べる方に夢中。 ^^;

イチゴサイズのさつま芋、甘~い!

これ、日本にないのかな~? 

ほどよく酔いがまわってきて、同じテーブルの方々と、全州話で盛り上がりました。

a0140305_204697.jpg
〆はカンジャンケジャンのピビンバ

テーブルで作ってくれました。

カニのみをブチュ~っと出して・・・

a0140305_154305.jpg

こぼしながら、豪快に混ぜる!(笑)



------- 新チャムセワ パンアッカン --------
全州市完山区三川洞1街583-4 
(豊南中学校向かい)
℡ 063-225-2404

a0140305_2293364.jpg 
2次会はカメク(가맥)へ。 

一度行ってみたかった~♪

カメク(가맥)というのは、「カゲ(お店)+メクチュ(ビール)」の略で、「スーパーまたは食堂のビール」の意。

店頭でビールを買うお値段で、お店の中でビールが飲めるという全州独特の飲酒スタイルです。
a0140305_2252681.jpg
安くて手軽なのがうけて、若者に人気なんだとか・・・

上と右の写真は間違って入ったお店。 ^^;

チョニルスーパーという人気店で、中は満席。 外にもズラ~っと行列ができていました!

a0140305_211939.jpg
1次会と2次会の間に翌朝のバスのチケットを調達したので、2次会会場のヨンドンスーパーに遅れて参入。

ビョンちゃんが冷蔵庫からさっさとビールを出してくれました。

ここでは勝手に自分でとるらしい。^^;
a0140305_225660.jpg
つまみはタラの干したやつ(?)

タレをつけて食べましたが・・・

ぱさぱさしてて、口の中の水分をぜ~んぶ吸い取られてしまうような・・・

キムチっ子の間で、いたって不評!(>_<)

a0140305_224429.jpg
もうひとつはタッパルティギム。 

ご覧のとおり、鶏ちゃんのあんよ、を揚げたもの。

ほとんど皮と骨ですな・・・(笑) 

(手タレはみっきいちゃん)
a0140305_23172343.jpg
そうとう盛り上がってきています~。 私は全州在住のJ・Sちゃんとお話させていただきました。 もうすぐ帰国なんだって。 「まだ帰りたくな~い!」  「ウン、わかる気がする~。」(^^) 
a0140305_252981.jpg

ドラマ「ポゴシプタ」がここで撮影されたようですよ。


ユチョン君、どこの席に座ったんだろ~?
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
a0140305_243184.jpg
「そろそろお勘定を・・・」というと、「だいたいこれくらいって代金をテーブルに置いて帰って~」とビョンちゃんが教えてくれました。 

え? それでいいと? アハッ、ザラ~っとしとうね~。^^;

頭で計算して、じゃあ、これくらいでいいでしょうか~?(約2000円、私たちのテーブル4人分。 安~!)

a0140305_2394333.jpg

お見送りにきてくれたビョンちゃんを囲んで記念撮影。

(諸事情により、一部顔消し、ごめんなさ~い!)

ホントにお世話になりました~!
a0140305_265354.jpg
オフ会は大成功!

ビョンちゃん、ホッとした表情で、い~い笑顔でした。

お疲れさま~!

(あ、カメラかまえとうけん、動かんで~!)

------- ヨンドンスーパー --------
全州市完山区慶園洞3街
℡ 063-283-4997
by yukiful-xmas | 2013-04-26 23:22 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(16)
Commented by 智子 at 2013-04-27 16:02 x
この前の韓国語で、先生が全州のマッコリタウンの話をしていました。(^^)

本当はG.Wに行くはずだったけど仕事で行けなくなったねよ~

マッコリがやかんに入って、おかずもついてかなりお得なので行ってみて~と言われてありました。

実は、私 マッコリ飲んだことないです(^o^;
Commented by シュドー at 2013-04-27 19:39 x
ユン・ウネファンの僕としては、ボゴシプタの撮影があったお店はぜひ行きたいですー!ってか行かないといけなくなっちゃいましたね(笑)

本人に会える訳じゃないけど、羨ましー(≧∇≦)
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-28 01:56
☆智子さま
え~~!? そうだっけ? 
パンガパンガで(急須に入った)マッコリ、いっしょに飲まなかった?(笑)

GW、残念でしたね。 でも、お仕事なら仕方ない・・・
ガッツリかせいで、ゴージャスな旅をしてくださ~い!

マッコリタウンはおもしろかったよ。
でも、残念ながら一人旅には向かないね。^^;


Commented by yukiful-xmas at 2013-04-28 01:59
☆シュドーさま
あ、そうでしたね~。 シュドーさんはウネちゃんのペンでしたネ。
全州には、「宮」のロケ地の慶基殿もありますよ~。
あ、壁画も!(笑)
そりゃ、行かなくちゃだわ~!

あ、バスに乗り遅れんごとね。(笑)
Commented by ビョン at 2013-04-28 03:59 x
予定通り進行できるか心配で、緊張しっぱなしだった一日でした。
ヨンドンスーパーでは漸くホッとしてビールをがっつり飲んだせいか、Yuckyさんご一行様をお見送りした記憶がぶっ飛んでたわ(笑)
夜の全州フルコース、ご堪能いただけたようでなによりです~~~!
チョニルスポは、数あるカメッの中で最も人気があるお店。
キムさんったら、間違ったお店に連れてっちゃったのね(笑)
ポゴシプタのロケ地だとわかったから、ヨンドンスーパーに連れて行ったのよん。
http://ameblo.jp/byonjeonju/entry-11468301619.html
ファンテグイは、キムチっ子さんたちには不評だったの?
あまり酒飲みはいないみたいね。
酒のみの間では大好評だったから(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-28 11:04
☆ビョンさま
オフ会の時、ビョンちゃんが緊張してるのが、伝わってきたわ。
すごく気を遣ってくれてたし・・・
でも、お別れする時は、めっちゃノリがよかったよね。(笑)

キムさんにはお世話になりまして・・・
バスの予約だけでなく、チョコパンのお店や客舎にも寄ってもらったの。
ヨンドンに行く際、ちょっと迷ったけど、社会科見学できたしね。

あの時のメンバーは、酒飲みと飲まない人と半々くらいかな?
翌朝、早い出発だったし、当日も早かったので、酒飲みもセーブ気味だったの。
ファンテグイはモサモサして、ボロボロする~って感想だったよ。^^;
Commented by ともこりあん at 2013-04-28 18:48 x
こんにちはー。

ユッキーさん、初めっから、ドキドキしながら読ませてもらってますよ。
読み逃げしてました(ゴメンナサイ)
もう、ほんと、ユッキーさんったら、すごすぎるーーー!

うわーーー!マッコリタウン、私の憧れの地です。
いつか行きたいーーー。けど、行ききらーーーん(涙)
いいな~。いいな~。

↑のモジュ??って、初めて知りましたよ!
どんなんだろーーー。
今日も、マッコリ買っちゃったーーーー!
GW、ビールとマッコリばかり飲んで過ごしてます。
あ、2日から釜山でーーーす(あは)
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-28 23:45
☆ともこりあんさま
コメに「ー」がいっぱいだぁ!(笑)

マッコリタウン、もっとディープかな~?って思っていたら、
以外に普通の食堂っぽかったです。
貸し切りで日本人が多かったから、おとなしいお客様だったかもね。
マッコリ好きなら、行ってみたら~?
バスに乗れば誰でも行けるんだから、行ききらんことないって!

モジュは伝統茶っぽい酒みたいな・・・
缶モジュを買ってくればよかったね~。 ^^;


おもも・・・釜山ですか~?
最近天神より南浦洞が多くない?(笑)
私はその1週間後です。 ^^;
Commented by まるみん at 2013-04-29 00:16 x
え~。シャコってこんな風にど~ん!と出てくるものですか!?
握りでしか、見たことないもので^^;
お名前、ハマさんでよかったですよね?
シャコ、食べやすくしてくださってありがとうございました^^
この場をお借りしてお礼申し上げます。

あの、チビイモは美味しかったっす。
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-29 00:28
☆まるみんさま
長崎では、生のシャコがかごに盛って売ってます~。
福岡でも、市場の魚屋さんに行けばあるかな?
ニギリで食べるより、普通に茹でて食べますよ。

そうそう、ハマさんが一人で全部むいて下さったんでした。
私もこの場を借りてお礼申し上げま~す。  <(_ _)> 
(でも、ここで? 笑)
Commented by 九州の田舎のハマ at 2013-04-29 17:01 x
まるみん様、yucky様、どういたしまして。5月7日に釜山経由の全羅北道行が怪しくなってしまって(子供が夏休みにフィリッピンに短期語学留学とか言い出して、、)。釜山に揚るなら、船にしようか、、などと考えておりますが、、、残念になりそうです。GWは家族サービスに専念です。
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-29 23:05
☆九州の田舎のハマさま
家族サービスなんて、ハマさんっていいお父様なんですね~。 (^^)
でも、7日からの予定がなくなっちゃうのは残念ですね。
(実は、私は8日から・・・ ^^;)
高速船、一度試してみられてはいかがでしょう?
今の時期は海も穏やかな日が多いですし、意外に快適ですよ~。

考えてみれば、シャコをむいてもらったのは、子どもの時、おばあちゃんが
むいてくれて以来かも・・・
もう、この先、一生ないわ~~! ^^;

Commented by まるみん at 2013-04-30 16:08 x
やった^^ハマさんからお返事が来たっ!
ありがとうございました~

東京っ子のせいなのか?
お里のせい?
スーパーのトレイのお魚しか知らないせいか?
わかりませんが・・・今後お魚屋さん巡りをしてみます。

ハマさん、残念無念の・・・
Yuckyさんまた行くのぉ~^^!

Commented by yukiful-xmas at 2013-04-30 18:03
☆まるみんさま
そっかそっか~。
東京はお魚も高いんだろうな~?
築地市場とか行ってみたいんだけど・・・
まるみんちゃん、また九州にお魚食べにおいで~!
美味しいヨン♪

ホント、まただよね。^^;
大邱の観光課からのお誘いで、視察旅行だよ。
Commented by busan-love at 2013-04-30 22:30
マッコリ天国ですね!
しかし、安いですね~。ビックリ!(^^)!
Commented by yukiful-xmas at 2013-05-01 00:34
☆busan-love さま
busan-love さんやビョンちゃんはマッコリのこと詳しいですよね~。
私はマッコリのことはよくわからないんですけど、口あたりがいいので、
飲み過ぎないように!って気を付けながら、飲んでます。

カメクは、家で飲むのと同じしかお金がかからないから、
人気なのも頷けます。
でも、やっぱりこの雰囲気を楽しみたいですからね。
busan-love さんもぜひ一度!!(^^)