Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ④韓屋村散策

a0140305_1726862.jpg昼食の後は、韓屋村の散策です! ビョンちゃんおススメのコースを歩きます。 

(写真が多いのでダダダ~っといってください!)


ご紹介が遅れましたが、ビョンちゃんの韓友、ゲタさんがガイドをしてくださいました。 

・・・って紹介しておきながら、写真が小さくてお顔がわかりませんね~。^^;

a0140305_17301040.jpg
まずは高台にある梧木台(オモクテ)から。

春の風に包まれて、まったり休んでいる人々がいました。

いいな~。 

一人旅だったら、しばらくここから動かない! (笑)

a0140305_1432868.jpg
韓屋村を見下ろすスポットから。  新しい瓦が増えてきたのがよ~くわかります。
a0140305_1435039.jpg
全州伝統韓紙院 韓紙を漉いているところを見学させてもらいました。 もくもくと紙を漉く職人さんの技に目が釘付け。
a0140305_1435051.jpg
わ~、ステキ~♪ 草木染めのポジャギ。
a0140305_1443978.jpg
韓屋村で最も古い塀だそうです。 だいぶ老朽化しています。 どうかこのままの姿をとどめて欲しい。
a0140305_1475690.jpg
工芸工房村 紙談  韓紙工芸が体験できるそうです。 時間がないから見るだけでスルー。
a0140305_1443839.jpg
奥のギャラリーにステキな小物が販売されていました。 お買い物したいよ~! でも、ゲタさん、次に行っちゃった!(>_<)  
遅れをとってはいけないと、あわてて出ようとしたらガラス戸に激突! バキッ!! ☆))XoX)  一瞬だけど根性ガエルになりました。 (>_<)
a0140305_1481626.jpg
ここでちょっと一休み。   Stellaというオシャレなカフェでティータイム。  東門文化通りにあります。063.gif
a0140305_1482474.jpg
アンティークな小物が置いてあるカワイイお店でした。 この日は暖かかったので、イチゴのスムージーを。 フルーツの盛り合わせが嬉しいな~。
a0140305_1484153.jpg
リフレッシュした後、再び散策開始! ビョンちゃんが(あ、私も)好きなトンネル跡。 昔は全羅線鉄道が通っていたそうです。 (ビョンちゃんのブログからカンニング。 ^^;) 
a0140305_14142214.jpg
そのちょっと先にある寒碧堂(ハンピョクタン)  まるみんちゃん、足元、気を付けて~! 
a0140305_16301046.jpg
ここから眺める全州川。 いいな~。
a0140305_14155317.jpg
川べりで、郷土料理のオモガリタン(川魚のお鍋)を食べている家族連れがいました。 「こんにちは~! 私にも一口いただけますか?」と日本語でご挨拶。(笑) もちろん通じませんけどね。^^;  

隣を歩いていたビョンちゃんが、「このお料理、けっこういいお値段なんだよ~」って。 天然の川魚が減っているのでしょうか? 全州育ちのキムさんも「子どもの頃は、よく魚を捕って遊んでましたよ。」って懐かしそうに話してくれました。  
a0140305_1493028.jpg
全州川沿いの道から全州郷校に向かいます。

このあたり、大好きなエリアです。

でも、韓屋村の中で一番昔の面影を残していたカルメギルでも、取り壊された建物が目につきました。 (;_:)
a0140305_14195276.jpg

a0140305_14195515.jpg
全州郷校  「トキメキ☆成均館スキャンダル」のロケ地にもなりました。

「郷校」とは昔の公立学校のこと。 

ここの静けさが大好きなんですが・・・

模擬結婚式のイベントがあっていて、賑やかでした。 ちょっと残念! 
a0140305_22392376.jpg
この後、12月にキムチ作りを教えてもらった芸茶院で茶道体験。 オンニ、いやこの日はソンセンニム(先生)から伝統菓子作りを教えてもらいました。 もち米の粉をベースにオミジャやゴマなどで色をつけ、型抜きします。 あら、意外に簡単! またまた貴重な体験をさせてもらって、感謝で~す!
a0140305_14212195.jpg
そろそろ日が傾き始めました。 「ここからの眺めが好き!」っていうビョンちゃんおススメのスポットへ。
a0140305_14212524.jpg
 
a0140305_14215167.jpg反対側には、桜の花に囲まれた梧木台が見えます。 


再び全州川に出て、南川橋を渡りました。 橋の上は、地元の人たちの憩いの場でもあるようです。
a0140305_14215897.jpg
渡ったところでパチリ。 立派な橋だな~。  


ここで、韓屋村のお散歩はおしまい! 

夜の部へとつづきま~す!




a0140305_0101145.jpg「変わりゆく韓屋村」

韓屋村を歩きながら感じた私の感想です。 前回ここに来てから、たった4か月しかたってないのに、あそこもここも・・・古い建物がどんどん壊されていました。 1年前に比べても、すごく変わってしまいました。

もはや全州の韓屋村は、「古き時代の面影を残す街」ではなく、「新しい韓屋の街」になりつつあります。 

三清洞や仁寺洞のように、オシャレなカフェや土産品店が連なり、(それはそれで楽しんでいる自分もいるのですが・・・^^; ) 本当にこれでいいの?って疑問に思いました。

「ビョンちゃん、韓屋村がどんどん変わっていくね~」と声をかけたら、

「うちのめされるよ。 もう『全州にひとめぼれ』じゃなくて『全州に三行半』だよ~。(笑)」 と冗談をとばしていましたが、「韓屋村をテーマパークにしないで!」と訴え続けてきた彼女にとって、とても悲しい現実だと思います。  

そして、今の韓屋村を嘆きつつ、「やっぱり全州が好き!」という彼女は、韓屋村から外に飛び出し、新たな全州の魅力を追及していきたいと自分のブログで語っています。

私はそういうビョンさんにエールを送りたいと思います。 

by yukiful-xmas | 2013-04-23 13:57 | 2013年4月 全州・大邱 | Comments(10)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-04-23 21:12
ソウルに続いて、再びお帰りなさい^^♪

無事全州に辿りつけて良かったですね^m^
全州は、4ヶ月・・・1年前に比べても、すごく変わってしまっていたのですね。
古いからこそ出る味や良さもあるのに残念ですね。
古い物、寂れたものが好きな者としては残念。
私が、全州を初めて訪れたのは7年位前だったのですが
再訪した時は、驚いてしまうかもしれないですね!?
でもそれを知っていて訪れれば落胆度は少なくてすむかしら?(笑)

カルビチム好きなんです♪♪
以前、ソウルでハノッチさんと迷ったのですが、ちょうど近くにあるお店で頂きました☆
ハノッチさんもいつか行きたいお店です♪
家でも作るのですが、キムチも違うのでお肉はトロトロにできても中々専門店の味が出せません!!
普通に美味しい感じ(笑)ハノッチさんのキムチチム食べたいなぁ^^
サラダ仕立ての豚プルコギ山盛りで美味しそうでした♪♪

Commented by ビョン at 2013-04-23 23:53 x
温かいエールをありがとう。
今回散策コースに選んだ路地も、せめて1年前だったら、もっと全州ならではの趣を味わえたのに・・・と思うと、残念だし、悔しくてなりません。
それでも、参加いただいた皆さんから「楽しかった」とか、全州在住の日友からも「今まで歩いたことや立ち寄ったことのない場所がたくさんあった」という感想をもらって、やっぱり選んだコースに間違いはなかったんだと確信できました。
全州韓屋村が古き良き時代の面影を失ったとしても、芸茶院のオンニをはじめ、全州に住む人々の温かい思いやりのある心遣いは、一生なくなることはないと思います。
今や私の「全州」は、街をさすのではなく、「全州に住む人々」のことなので、これからも全州を応援していきますよ!
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-24 01:14
☆tabineko-hanzou さま
ソウルに続いてただいまです~! (笑)

私もたびねこさんと同じでオシャレなお店より、生活感のある路地だったり、
昔ながらの風景を見るのが好きな方なので、正直韓屋村には残念な気がしました。
おっしゃるように三清洞や仁寺洞に行くような気持で訪れたら、いいのかもしれません。
全州で育ったお友だちは、子どもの頃は「韓屋村」はなかったといっているので、
以前は、全州ではごく普通の街並みがあるところだったのでしょうね。
そういう時代に行ってみたかったです。

ハノッチのカルビチムは本当に美味しかったですね。
お箸でお肉をつついたら、ホロホロっとくずれるくらいお肉がやわらかくて・・・
(思い出してもよだれ・・・笑)
きっとたびねこさんもお好きなお店だと思いますよ。
私も先日、友だちがすすめるキムチチムのセットをホームプラスで買って来て
いろいろ工夫して作ってみたのですが、あの美味しさにはまだまだほど遠いな~って・・・(苦笑)

豚プルコギもオイシカッタです。
でもおかずが多すぎて、ちょっとしか食べられませんでした~。^^;

Commented by yukiful-xmas at 2013-04-24 01:28
☆ビョンさま
私は3回目の韓屋村だったけど、以前とは違ったコースを歩けたので
参加できてとてもよかったと思います。
初めて韓屋村に行った時は、寒波で氷点下だったので人も少なく、
静か~に歩けたので、そういう意味ではよかったな~って。

私はカンさんが観光客を連れて福岡に来られた時に、
全州の人って温かいな~って思いました。
全州の人たちとビョンさんとの心のふれあいを、今後の更新で期待していますね。
Commented by mickimchi at 2013-04-25 16:07
Yuckyさん、
全州いらっしゃってたんですね。
釜山で大変な事になってらして、もう読みながら気の毒に思いつつ笑いをこらえるのに大変です。
いつも期待を裏切らないYuckyさんのお話、これからもワクワク楽しみです。

それにしても、全州には半日しかいなかった私が言うのもなんですが、変わりゆく韓屋村の姿は残念ですね。
Yuckyさんのブログでインスパイアされて全州に行きたくなり、ビョンさん
のブログを見つけて、最初に彼女にコメント欄でうかがったのは、「コンナムルクッパ屋さんでお酒出すとこどこですか?」
ハハッ、我ながらオハズカシい...

誰も知らない、韓国の昔ながらの面影の残る地方の村を訪ねて、ビョンさんやYuckyさん、これからも韓国、さすらっていただきたいです。
私?
これからもコメント欄でうかがいます。
「その店、お酒置いてます?」
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-25 17:47
☆mickimchi さま
ハイ、行ってきました~!
ちょうど大邱旅行を予定していた日の2日前にオフ会があることを知って、
全州にも足を伸ばすことにしました。
mickimchi さんもオフ会に参加されるのでは?って実は期待してたんですよ~。
今回は2都市を回る旅になったので、4泊5日。
歳のせいかな? さすがにくたびれました~。 (笑)

それにしてもmichkimuchiさん、お酒がお好きなようですね!
私も韓国に一緒に行く人は、できればお酒を飲む人の方がよいな~。
(連れが飲めなくても飲みますが・・・ ^^;)
旅先では昼間からビールを飲みたいので、「その店、お酒置いてます?」の質問には、
結構お応えできると思いますが、お酒はビョンちゃんの方がかなりうわてです。(笑)

韓国の昔ながらの面影が残る街・・・さまよってみたいですね。
でも、近代化が進むなか、いったいどこにあるのでしょう?

Commented by ノリエモン at 2013-04-26 01:14 x
ユッキーすわぁ〜ん
韓屋村、、、同感ですわ、、、
テーマパークみたいでがっかりでした(; ̄ェ ̄)
温泉地で例えるなら湯布院やね。せめて黒川温泉くらいのクオリティになるといいけど方向性間違えてる気がします。

ディープなオフ会に参加してみたかったな( ^ω^ )
明日、チラッと帰福するバイ♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-26 10:27
☆ノリエモンさま
でしょ、でしょ~~~っ!?
全く同感です! 方向性間違えてる!!
オフ会の時は、ビョンさんがそういうところをできるだけ
避けて歩いてくれましたが、
このスピードで開発がすすめば、1年後には「村」ではなく「パーク」になってしまいますね。

あら~~っ、今日は福岡ですか?
街で見かけたら、「ワッツ!」ってしますね~。(笑)
Commented by まるみん at 2013-04-29 00:10 x
出演回数2回~^^女優まるみん、ハルモニの笑顔には勝てまへんっ
寒碧堂では転げまいと必死でした~だって急なんだもん^^;
写真をとっていただいてたとは・・・。記念になりました^^

ビョンさんのこれまでのブログ記事やオフ会ルートがなかったら
全州のイメージが変わってたかもなぁ~と改めて思います。
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-29 00:23
☆まるみんさま
後半はいなくなっちゃうから、前半で登場していただきました~。(笑)
寒碧堂は、足元注意しないと危ないもんね。
階段をおりてきて、アップの写真もありますよ~。
(暇になったら送ります。)

最後の2行、よくわかるよ~。 ^^;