Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年4月 全大邱珍道中 ①チョンガチブテジクッパ 

嬉しいことに、大邱の旅レポを読んだ友だちから「大邱に連れてって~!」とリクエストがくるようになりまして…  

「じゃ!行っちゃう?」 (#^.^#)

「大邱行きたい!」を熱心にアピールしてきた5人(後半から6人)のキムチっ子(料理教室友だち)を引き連れて行くことにしました。 

当初、大邱だけの予定でしたが、私が全州でオフ会に参加することになったので、「全州もどう?」とメールしたら、「行く~~~~っ!!」とみんなから速攻返事が返ってきました。   

「キムチっ子仲間と巡る全州と大邱の旅」  

とても楽しい旅でした。でも、ありゃりゃ〜のハプニング続出!(≧∇≦)

まずは、釜山の悲劇から・・・

a0140305_1371880.jpg

釜山上陸後、全州行きのバスの出発までたっぷり時間があるので、西部バスターミナルの近くのお店へ。 お腹すいた~!!

a0140305_216138.jpg
チョンガチブテジクッパ  釜山在住のAyakaさんが、釜山でNo.1のテジクッパと絶賛されるお店です。  釜山港からタクシーで15分ほど。 行ってみたいと思っていたのだ!(^v^)
a0140305_2163579.jpg
人数が多いと楽しいな~♪ いろいろ頼んでみんなでシェア! テジクッパの他に、マンドゥ―やスユッ(茹で豚)、冷麺もオーダーしました。 
a0140305_2164187.jpg
この日の釜山はかなり冷え込んでいましたが、店内は暖かいので大丈夫! 氷のはった冷たい麺をちゅるちゅる~っと。
a0140305_216481.jpg
そしてメインのテジクッパ。 スンデ入り。 塩はほどんどきいてないので、アミを入れて食べました。 見た目めっちゃ濃いですが、味はいたってアッサリ系! 濃厚な味だけどサラリとしています。 お肉の臭みも全く感じませんでした。  テジクッパ通りのより美味しいかも~♪ 
a0140305_2162487.jpg
人気店のようで、とても賑わっていて、駐車場には整備員がいるほど。

お店の人も親切で、6個のスーツケースをさっさと運んでくれました。

1食目、とても満足! 

だったのですが・・・^^;


問題は、ここまで乗ったタクシー。

2台に分乗したのですが、1台目が到着し、待てども待てども2台目が来ない。 電話で、「今、どこ?」 「わかりませ~ん! (>▽<;;  」  「だよね~。 ^^; 」  20分ほどしてやっと到着、思った通り料金が5000₩ほど高くついていました。

運転手さんにお店の住所と電話番号がのった地図を渡しているので、場所がわからないはずがありません。  くそっ、ボラれた~!? 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私が乗ったタクシーも、乗った途端、お店とは逆方向に走り始めました。 方向が違うというと、Uターンするだけだと言い訳・・・・ Uターンにしては走り過ぎ!!

そして、どこまで行くのかと尋ねるので、夕飯の後バスで全州まで、と答えると、「西部バスターミナルから全州行きのバスはないよ、ポモにある総合バスターミナルに行かなくちゃ!」というのです。 無線で会社に連絡すると、無線の人も同じことを言いました。

でもね~、1年前、西部バスセンターから全州に行ったことあるんだよね~!(強気!)

念のために全州のカンさんに電話して確認をとりました。 電話を切ったあとメールで、「その運転手さんは悪い人です、遠いところまで行きたくてウソを言っています。注意しなさい!」とアドバイスをくれました。

釜山に着くなり、やな気持ち。。。 

釜山港のタクシー乗り場のタクシーは要注意!

そして、釜山の悲劇はまだこれから。^^; 

つづきま〜す。
by yukiful-xmas | 2013-04-19 09:02 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(21)
Commented by ビョン at 2013-04-19 09:23 x
釜山には2回しか行ったことないけど、ソウルに比べたら超田舎(失礼っ!)と思っていたので、人情味があるかと思いきや、酷過ぎるね、そのタクシー。
必ず韓国観光公社の苦情センターに苦情を言うべき!
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_3_4.jsp
タクシー会社やナンバーの記憶or記録があれば、それも含めて。
そんな話を聞いたら、2度と釜山には行きたくなくなるね。
私は釜山でも地下鉄移動だけど(笑)
そして、あの悲劇に繋がるわけね・・・
Commented by tete04 at 2013-04-19 09:33
ユッキーさん、おかえりなさい!!
なんやかや含めての
盛りだくさんなユッキーツアーだったのね!
毎日読むのが楽しみ!!
Commented by まるみん at 2013-04-19 18:19 x
お帰りなさい~^^!

みなさん、あの夜・・・
こんなおいしそうなものを召し上がっていたのですね!

早く、来てぇ~
Commented by ゆかこ at 2013-04-19 21:33 x
全州オフ会で会った全州在住のゆかこです。無事に帰国されたのですね。
ぼったくりにあう外国人は多いみたいで、韓国のニュースでも報道がありますね!
なかなか解決出来ない問題ですね(>_<)
Commented by Greedy_kyoto at 2013-04-19 22:16
こんばんは。

また行かれたんですかーーー。
羨ましい。

ぼったくりタクシーは酷いですね。
私はまだ一度も経験無く運よく乗ったタクシーは親切なドライバー
ばかりでラッキーなんでしょうね。

ハプニング続出のレポ早くアップして~。(爆)
Commented by rinrin-world at 2013-04-19 23:26
おかえりなさ~い~☆ 

ぼったくりのタクシーって未だにいるんですね~
私は韓国で遭遇したことがないのですが・・・(他の国ではあります)
例えば、こっちから気持ちよく100円チップあげるのは問題ないけど
100円余分に請求されちゃうと無性に悔しくなるんですよねー

私も今度 テグに連れてって下さいな。。。えへへ
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-20 01:07
☆ビョンさま
釜山って港町で、田舎のイメージもあるけど、人口約400万で、
実はけっこう都会なんだよね~。^^;

今まであんまり変な運転手さんに会ったことなかったんだけど、
今回のはひどかった。
タクシー乗り場で、大きな入れ物に入ったナッツを食べながら、仕切っている人がいて、
タクシーが動き出す前、その人と運転手さんが何やら話をしていたので、
ちょっとうさんくさいな~と思ったんだよね。
途中から「おかしい!」って思って、運転席の写真を撮ったから、
苦情センターに連絡してみようかな。
いつも、貴重な情報ありがとう!
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-20 01:10
☆teteちゃん
ただいま~! 一緒に行けなくて、残念だったよ~!
今回は、丸山さんだけでなく、スンソンさんにもお世話になって、
と~~~~っても中身の濃い旅になったよ~。
レポは何回続くんでしょ!? (>_<)

更新、毎日は無理だから~。
でも、GWまでには終わらせたい!^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-20 01:22
☆まるみんさん
まるみんちゃんもお疲れ様でした~! (*^^)/
もう、疲れはとれた?

私も早く、行きたかったよ~! (>_<)
この時は、あんなことになるなんて想像もしていなくて。。。
私たちがモーテルに着く頃、まるみんちゃんはまだ起きているかな~?
なんて考えてたかも。(笑)

なにせこの後電話にかじりつきで、電池がなくなってしまって・・・
連絡が遅くなってゴメンネ~。

ところで、この頃、まるみんちゃんは何やってたの?
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-20 01:36
☆ゆかこさま
こんばんは~!
無事に・・・というか、何とか帰りつきました!(笑)
全州では、ゆかこさんと、もっとゆっくりお話ししたかったです~。

ぼったくり、多いんですね。。。
一人旅の時は、結構気が張っているんですけど、
友人と一緒だと、つい気もゆるみがち・・・
気を引き締めないといけませんね~。
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-20 01:43
☆Greedy_kyoto さま
すみません、また行きました~! ^^;
・・・で、これから、しばらく続きます。(笑)

私も今までいい人にばかり出逢ってきたんですよ。
久しぶりのガチョ~~ン! (>_<)
どうぞ、Greedy_kyoto さんもお気をつけになってください。
災難は忘れたころにやってきますよ~。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-20 02:04
☆rinrinさま
ただいま~☆ (^^)

いますよ、いますよ~。
もしかしたら、増えてきてるんじゃないでしょうか?
このあいだのソウルでも遠回りした運ちゃんがいましたもの。。。

100円でもこちらからと向こうからではやっぱり気分が違いますよね~。
10円でも違う!(笑)

大邱、いいところですよ。
私はこの先、ちょっとスケジュールがたてこんでいて、
韓国も次の次までもう決まっているんですが、^^;
旅のお手伝いはできると思います。
いつでも、ご連絡くださ~い。 (^^) 
Commented by kusaba at 2013-04-20 12:51 x
コンニチハ~。ユッキーさん、私も両親、叔父、叔母、息子で4月3日に日帰り(釜山から)で全州に行ってきました。とってもいい所でした。滞在時間が7時間でしたが、年寄りばかり(90歳、80歳二人、70歳)だったので、韓屋村・慶基殿・オモクテ・全州郷校の観光しかできませんでした。昼食は家族会館でビビンバを頂きましたが、値段のわりにはお味は・・・・でした。でもバンチャンは美味しかったです。全州みやげを探していたら、息子があのカップビビンバをみつけ全部買占めてきました。(但し4個しかありませんでした) 往復6時間40分のバス旅はちょっと大変でしたが、また韓国の素敵な町を発見できました。    韓国つうのユッキーさんがタクシーのぼったくりにあうなんてビックリ。そんな時は少なめに料金を置いてくる方がいいですよ。    また皆で(キムチっ子)お食事でもしながらユッキーさんのお土産話を聞きたいです。   
スンソンさんお元気でしたか?



Commented by yukiful-xmas at 2013-04-21 00:12
☆kusabaさま
スンソンさん、とっても元気でしたよ~。 
彼女のお蔭で、め~っちゃ充実した旅になりました。

またご両親を連れて、韓国に行って来られたんですね。
もうkusabaさんの親孝行にはおつりがきますね。  エライッ!!(^^)
家族会館、私も同じ感想かも~。
カップビビンバは全州郷校の近くのお店でしょうか?
最近は閉まっていることが多いとビョンさんが言ってたけど・・・^^;
表示にはお湯を入れて8分と書いてありますが、電子レンジで2分もOKだそうです。

私が乗ったタクシーはぼったくられなかったのですが、2号車は悪質でしたね。
料金を少な目に渡して、トラブルにはならないの?
強気で、ハイッ!って渡せばいいのかな?
今度、その辺の極意を教えてくださいませ~!
Commented by 智子 at 2013-04-21 00:29 x
お~テジクッパ

さすがayakaさん(^^)v
当たりですね~

それにしても、タクシー
(´ω`)

結構 韓国のタクシーで
ぼられる話は聞くので、私は専ら 地下鉄&徒歩ですが(^o^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-21 00:48
☆智子さま
このお店、中心部からちょっと離れているので、
なかなか行き出せないでいたんだけど、良いお店でしたよ~。

私も釜山は地下鉄&徒歩が多いんだけど、
この時はスーツケースがあったし、6人だったのでタクシーを利用しました。

気を付けないとね、タクシー。 ^^;
Commented by シュドー at 2013-04-23 10:11 x
Yuckyさん、またしても行ってる(笑)

しかし残念なタクシーだったですね。ソウルに比べて釜山は残念なタクシーに当たる確率が少なかったけど、釜山も最近増えてるみたいですよ(怒)

何はともあれ、楽しい旅のお話し楽しみにしてまーす(^^)/
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-24 00:39
☆シュドーさま
シュドーさんも、またしても行ってる!(笑)

やっぱり?
釜山のタクシーは、ホント気をつけなきゃ~って思いました。
今思うと、ターミナルのタクシー乗り場は、最初からしめしあわせていたのが
見え見えだったし・・・

私もシュドーさんの釜山旅を楽しみにしています。
これからそっちへ飛びま~す。 シュワッチ!!
Commented by Ayaka at 2013-04-27 15:47 x
Yuckyさん~お久しぶりです♪

テグや全州に行かれたのですね!
すっごい詳しいレポなんでしっかり精読したいんですが、
「あ~クソ駅近くに泊まったんだー」とかさら~っと読んでいたら、
チョンガチッの記事があって愕然…というのも、このお店、
クソ駅に徒歩圏内で支店があるんですよ!!!!
まだコネストにも私のブログにもUPしていない情報なんで
旅行者はどなたもご存知ないと思うんですが…で、タクシーの件を
読んで更に(>_<)あー伝えとけば!と後悔。
Commented by Ayaka at 2013-04-27 15:47 x
あと…参考になるかわかりませんが、今回のように
大人数で移動したり、数台に分かれる場合は、
乗り込む前に自動車の番号と運転手のおっさんの
免許症をメモって他の友人さんにも教える(フリでもいいから)と
おっさんは少し緊張してくれると思います。
あとは「どうか不愉快に思わないで欲しいのですが、
タクシーの番号と運転手さんの氏名を記録させてもらいます。
前回釜山のタクシーに乗って法外な値段を払ったので、
釜山市に問い合せた所、このような措置をするよう支持されました」
とか翻訳した(PCのプログラムとかで…正確でなくてもいいので!)
紙を乗る前に見せるとかして「チェソネヨ~」と言えばボラれることはないかと思います。次回からの旅はより安全に心地よく過ごせると良いですね♪
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-28 01:45
☆Ayakaさま
Ayakaさん、お久しぶり~!
智成くんのかわいさにいつも癒されておりますよ~。(^^)

チョンガチッはガイドブックに付箋をはって、行けるチャンスをねらってたんですよ~。
スープがとっても美味しいですね。
でも、クソに支店とは驚き! 
実は行く前に、メールしようかな~?って思ったんですよね。^^;
ホントにいつも美味しい情報を、ありがとう♪

釜山のタクシー、今まであまり悪い運転手さんにあたったことはなかったんですけど・・・
そういうメモを持参するのは、いいアイデアですね。
(語学力がぜんぜん足りないから・・・)
今度の渡韓の前に用意しておかなくちゃ!
この時は、「写真を撮らせてもらいますね」と言って、カメラを向けたんですけど・・・
無線の人もグルって、かなり悪質でと思いませんか?
後で写真をチェックしてみます。

先ほど、Ayakaさんのところに遊びに行きました。
大量のわかめには笑っちゃった~! 男の子の寝癖の頭も!
ただ、動画で気になるところが・・・明日、メールしま~す。