Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 突然ソウル! ⑤水原華城(スウォンファソン)

ソウル駅から電車に揺られること約30分。 着いたところは水原駅(スウォンヨッ)。 
a0140305_2113926.jpg
もっと田舎だと思っていたのに、意外に都会!(@_@) 

水原に来た目的は、いうまでもなく、ユネスコ世界文化遺産の水原華城(スウォンファソン)を見るため。 朝鮮王朝後期の1794年、第22代王・正祖(チョンジョ)が悲運の死を遂げた父を悼み、2年8カ月の歳月をかけて造り上げたお城。(コネストさんより)  韓国内に現存する城壁の中で、もっとも原形を留めているとても貴重な文化遺産だそうです。
a0140305_2115630.jpg駅前のインフォメーションに入ってみたら・・・

「水原華城を見たいんでしょ? バスで八達門(パルダルムン)まで行きなさい。 あとは行けばわかるから!」 

出っ歯のアジョッシ、めっちゃ手抜きな説明をコマスミダ~!(~o~)

・・・ってことで、バスを待っています。
a0140305_212476.jpgバスに揺られること約10分。

知らない街の車窓の景色、楽しいわ~。

車窓から八達門(パルダルムン)が見えました。 補修工事中!

バスを下りると・・・あ~ん、どっちに行ったらいいのかぜんぜんわからんやん!! 

水原華城はどこ~??
a0140305_2121957.jpg
しばらくウロついた後、やっとそれらしきものが見えてきました。 新豊櫻 左手にチャングムの立札が見えますが、他にも「イ・サン」「日を抱く月」「屋根部屋の皇太子」「王の男」などなど・・・ドラマや映画の撮影もされたようです。 

徒歩で回る時は、ここから入るようですが、前夜ソウルの街を歩き過ぎてすでに腰が・・・(>_<) ネットで見た汽車ポッポに乗ることにしました。
a0140305_2125172.jpg
ヒエ~~!? 楽チンな方法を選んだのに・・・ 華城列車の乗り場はこの階段の上にあります。^^;  何段あるんだぁ?  
a0140305_2203930.jpg
息をきらしながら、やっとこ列車に乗り込みました。 

暖かかったので、壁のないオープンなお席に。

道端には雪がこんなに残っています。 なんで解けないの!?(゜゜)
a0140305_2131714.jpg
これが、私たちが乗った華城列車! 

a0140305_5629100.jpg
アップで

ドン! 



龍の頭は王様(正祖大王)を象徴しているそうです。
a0140305_564595.jpg
後ろからみたところ。

いや~、なかなか快適、楽しい~♪

真冬は寒くてまず乗れないだろうと思っていたので、ホントにラッキー!
a0140305_2142992.jpg

a0140305_2143953.jpg

高さ4~6m、外郭は約5.7kmにわたって城壁が続いています。


いや~、すごいお城だったんだろうな~。
a0140305_2145310.jpg

a0140305_2145992.jpg      ↑   長安門 →

4大門のひとつ。

列車を降りて、歩いてみたい気もしますが・・・

*長安公園と華虹門の2カ所で途中下車は可能、でも再搭乗は不可。
a0140305_1144251.jpg
お城の外周は一般道路なので、車やバスと華城列車が一緒に走っています。 ^^;
a0140305_2152459.jpg
近くにいる敵を見つけ攻撃する「雉城」が何か所もありました。 これがない都市はすぐに攻め落とされたそうな・・・ 
a0140305_2153126.jpg
華虹門(左)と訪花随柳亭  川に沿って子どもたちの絵がズラ~っとかけてあります。 かわいい~! こういうの大好き♪ (^^)
a0140305_2155111.jpg
もう一度、華虹門(ファフォンムン) 水原川の川べりをお散歩中の人たちも・・・市民の憩いの場になっているのかな~?
a0140305_216123.jpg
坂を上って再び城内へ。
a0140305_2161733.jpg
所要時間30分、1500₩の列車の旅。 サラ~っと見て回りましたが・・・やっぱりスゴイ水原華城!  

by yukiful-xmas | 2013-03-18 01:37 | 2013年1月ソウル・水原 | Comments(6)
Commented by doraneco3 at 2013-03-18 07:24
水原城を見渡せる下から3番目の写真の景色とてもいいですね 韓国に行く機会があったら必ずこの構図で一枚絵を描こうと思いました ありがとうございます
Commented by ビョンに at 2013-03-18 16:42 x
ひょっとして水原は初めてだったの?
意外だなぁ。
私は3回行ったけど、列車に乗った事ないわ。
カンさんから聞いた話によれば、水原華城は大火で焼失し建て直したんだけど、2つとないという理由で、ユネスコ世界文化違算に指定されたとか。
いいんかい、そんなんで!
Commented at 2013-03-19 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-19 23:55
☆doraneco3さま
この写真に写っている華虹門も4大門のひとつです。
動く列車の中から撮ったものなので、写真的にはどうなんだろう?
って思いながらアップしました。^^;

水原は仁川空港からA’REX→鉄道と乗り継げは、1時間半くらいで行けると思います。
この景色がdoraneco3 さんの魔法にかかったら、どんな絵になるのでしょう?
もし、絵になったら、ぜひ見せて下さいね。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-19 23:59
☆ビョンさま
ひょっとせんでも初めてだよ~。
ビョンちゃんみたいにいろいろ行ってないってば!!(笑)

そうなんだ!
2回も焼けちゃったんだ。
レプリカ(?)でも、世界遺産になるんだね~。
でも、元々のものでなくても、やっぱりスゴイと思ったよ。

カウントダウン、始まったね~。 ワクワク…♥
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-20 00:12
☆カギコメさま
そういう事情だったのですね。
長い歳月なだけに、心の傷も大きかったことでしょう。
人との関係って、年月だけでは築けないもの、私は隣人との一件でそう感じています。

でも、それにしてもスゴイ!
なんて大きな宝物をお持ちなんでしょう。
カギコメさんの、これまでの努力とお人柄の証明ですね。
人生、捨てたもんじゃない!って思ったでしょ!?(笑)

私も、どうしても信頼関係の築けない人とは、つとめてお付き合いをしなくてもいいと思っています。
反対に縁のある人とは、切ろうとしても切れないですもの・・・
カギコメさんとは、ずっと繋がっていたいなぁ。 (^^)