Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 突然ソウル! ③夜のソウルを歩く

a0140305_2335581.jpg
ご飯の後は、腹ごなしのお散歩。


ソウルは初めて!というネーサンに、ソウルの王道コースを見てもらおう!

リピーターの方は見慣れた景色かもしれませんが、一緒にお散歩を楽しんだ気分になって下さると嬉しいです。


9月に歩いた景福宮沿いの孝子路。


夜もいいなぁ。
a0140305_23352858.jpg
a0140305_23355053.jpg ↑ 景福宮の光化門  

「ネーサン、景福宮の中は今度来た時に見学してね。」  どうせ、もう、閉まっとうしね。^^; 



世宗(セジョン)大王にご挨拶して・・・ →

a0140305_2336359.jpg
光化門広場を歩くと、ソウルを征服した気になります。(笑)   注:侵略ではありません。^^;  
a0140305_23361437.jpg
大好きな清渓川(チョンゲチョン)に下りました。 ネーサン(白いコート)、待って~! (写真を撮りながら歩いているので遅れがち・・・^^;)
a0140305_23362863.jpg

橋の下にギャラリーがあるって、知りませんでした。


清渓川の昔の写真が展示してあります。

a0140305_23363895.jpg

1965年当時の清渓川。


昔はこんなだったんだ~。 (@_@)
a0140305_23365360.jpg
1月のソウルは、とても寒く、川の一部が凍ってました。 ・・・な~んてウソ! つららのオブジェ。
a0140305_23371927.jpg
さすがに東大門までは歩ききれませんで・・・途中でタクシーを拾いました。  ドゥータビルはバレンタインのイルミネーション 
a0140305_23372948.jpg
東大門っていつも工事してるイメージだったのですが・・・

ドゥータ、ミリオレの反対側に、いつの間にかファッションビルがいくつもできていて、とっても賑わっていました。 (しかもこっちの方が安い!)

そして、そのまま深夜の買い物魔と化し、ビルの中に消えました。(笑)
a0140305_0204188.jpg
1月のソウル! 本来なら夜のお散歩なんてとても寒くてできないのでしょうが・・・

私たちが訪れた3日間は、ポカポカの小春日和で、ヒートテックとダウンでは汗ばむほど。

夜風が気持ちよく、つい歩き過ぎてしまいました。(>_<) 

腰をいたわりつつ2日目へ突入です。 

by yukiful-xmas | 2013-03-13 01:45 | 2013年1月ソウル・水原 | Comments(6)
Commented by miekichi1014 at 2013-03-13 11:52
こんにちは♪
昔の風景すごいですね…(^o^;)
氷柱のオブジェ、ライティングの具合も軽井沢の白糸の滝とそっくりで、ビックリです!

5月にやーっと久々の訪韓予定です(*^▽^)/★*☆♪
1日何食食べられるか!?
東大門でのお買い物も楽しみです♥
Commented by りんりん at 2013-03-13 21:56 x
こんばんは~

冬のソウルって雪が道路脇に積もってるとずっと思っていましたが
雪がない時もあるんですね~
九州人には全く想像が付かないわっ
職場でも冬のソウルって行ってみたいけど私たちには無理よね~って
話してるんですよ
息を吐くだけでも真っ白の息  ブルブルと想像だけでもしてきます
そんな真冬のソウルを歩いていらっしゃるんですよね^^
Commented by tabineko-hanzou at 2013-03-14 21:25
韓国ご飯の後は、「腹ごなしのお散歩」必要ですよね(笑)
昔の清渓川の風景いい感じですね^^

くり~ミ~そうなお粥も美味しそうです^^
チェユクポックムは、サンパッで食べてからはまり
家でも時たま作ります♪簡単焼肉が家で出来て楽ちん(笑)
おからのチゲは食べた事がないんんですぅ~食べてみたい♪♪

極寒のはずのソウルなのに、小春日和で良かったですね^^
手数料+諸経費が12000円とはいえど、格安チケット羨ましいですぅーーー
都内や福岡在住時代と違って、さすがの私でも今の土地では格安チケットGETは難しく(爆)






Commented by yukiful-xmas at 2013-03-15 01:15
☆miekichi1014さま
清渓川のギャラリーは、たった50年で、こんなに変わるの?
・・・ってビックリしました。
ライティングやオブジェは軽井沢の方が豪華かも・・・^^;

5月に韓国へ? わ~、楽しんでくださいね。 (^^)
東大門、変わりましたよ~。

1日は3食じゃないの?(笑) 
う~ん、でも、最大5食ならいけるよね!? ファイティン!!
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-15 01:23
☆りんりんさま
それがね~、^^;  この日は日中温度が9℃もありまして・・・
長崎よりも暖かい! (笑)
去年ちょうど同じ日程で全州にいたんだけど、その時はマイナス17℃!!
同じ1月でもこんなにも温度差があるんですね~。
私も九州人なので、寒さは得意じゃないですが、
キーンとした韓国の冬も好きですよ。 (#^.^#)
来年の冬は、江原道あたりに行きたいな~と思っています。
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-15 01:40
☆tabineko-hanzouさま
そう、韓国へは食べに行ってるようなものだから、歩かなくちゃ!
清渓川は季節によって、ぜんぜん違いますね。
草ボーボーの時期(8~9月)は、はずしたいと思います。 (笑)

↓ の食堂は、きっとたびねこさんもお好きだと思いますよ~。
おからはたぶん想像以上に美味しいですよ。 (*^^)v

チェユクポックムをおうちで楽しんでいらっしゃるんですね。
私もチャレンジしてみた~い!
エゴマが簡単に手に入るといいんですけどね・・・ ^^;

そうかぁ・・・国内の移動の分が高くついちゃいますよね。
う~ん、でも、たびねこさんは、また行っちゃうでしょ!?(笑)