Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

失ったもの

結婚して数年間、社宅住まいをしてました。 当時のお給料を考えると、家賃3000円はありがたかった! でも、狭いし、古いし、声は筒抜け、そして何より日当たりが悪かったので 「早くここから引っ越して、日当たりのいい家に住みたい!」と夢を抱くようになりました。

長男が小学校に上がる前、思い切って小さな家を建てました。 バブルの終わり頃だったので、地価も金利も今より高く、返済には長い年月がかかりました。

数年前、やっと住宅ローンも終わり、セバも「これで肩の荷が下りた~」と安堵していた矢先、隣の建て替えの話が入ってきました。 

隣に呼ばれ、設計図を見せられた時、唖然としました。

我が家の敷地にギリギリ寄せて、まさかの総3階建て。 (隣はとある教育施設) 日当たりが悪くなる、というレベルではなく、リビングに全く日が入らなくなる状態。 

うちにフタをするのですか!?

少しだけでもプランを変更してもらえないかとお願いしましたが、「違法なことはしていないので。」という答えでした。 「青少年の健全育成のためですよ!」 

ハァ~~~~~~~~???  

解体が終わると、空が広がり、今まで隣にさえぎられていた光も入ってくるようになりました。
失ったもの_a0140305_15583433.jpg
でも、もうすぐ、この光は入ってこなくなる・・・そう思うと、涙がポロポロこぼれました。

特にお天気のいい日には、悲しさがこみ上げてきました。

秋以降、笑顔を意識してないと、暗い顔になっていたかもしれません。   

そんな私に会った人には、申し訳ないと思っています。

失ったもの_a0140305_15591310.jpg
「今のうちに明るい我が家を撮っておこう!」と写真を何枚も撮りました。  

お日様の光が燦々と差し込む出窓。

花を飾ろうと作ってもらいました。

お日様が入らなくなると、鉢植えの花も咲かなくなるなぁ・・・

失ったもの_a0140305_15592825.jpg
旅に出てばかりいるように思われがちですが・・・

家にいるのが一番好きです。 約束のない時は一日家で過ごします。

ポカポカと暖かかったリビングの掃出し窓。 

日向ぼっこの特等席、

・・・でした。


今年に入り、3階部分が建ち上がり、我が家の生活は一転しました。

暗い、寒い、夜が明けたことも、外の天気もわかんな~い!

そして、何より、家に日がささなくなると、こんなにも気持ちが沈むものなのか・・・


我が家にお日様をかえして~!!  





失ったもの_a0140305_1601293.jpg
現在はこんな状態。 

窓の向こうは、ALL壁。 

日照を取り入れるため、リフォームも予定しています。 リビングの天井を一部吹き抜けにし、2階に入る光を1階まで下ろそうというプランだったのですが、3階部分の壁ができると、2階の寝室にさえ日が入らないことがわかりました。 またプランの練り直し。 我が家はツーバイフォー住宅なので、リフォームは難しいらしく・・・ でも、なんとかしなくちゃ!! なんとかします!  でないと、もうここには住んでいられない・・・



そんなこんなで、ちょっと気持ちが沈みがち!

いかん!  

元気をチャージしなきゃ!

・・・ってことで、1月の終わり、ちょっとソウルに行ってきましたぁ!^^;   

つまり、家の話は、突発的にソウルに行った言い訳ですね。(笑)

次回からソウルレポ、開始しま〜す! (#^.^#)




by yukiful-xmas | 2013-03-05 01:05 | Comments(14)
Commented by ビョン at 2013-03-05 09:41 x
それはかなり深刻な問題ですね。
建築基準法的には違法でないかもしれないけど、人間としてどうよ?って話だよね。
今更遅いのかもしれないけど、あちらの一方的な「違法ではない」が、本当に違法でないのか、Yuckyさんも建築士に依頼して確認してもらった方がいいのでは?
福岡件建築士事務所協会の会員である建築士さんの名簿です。
http://www.f-aa.jp/02-01.html
建築士は、30分4,200円(1時間8,400円)で相談や図面&現場チェックをしてくれますよ。
Commented at 2013-03-05 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-05 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佳枝 at 2013-03-05 19:39 x
Yuckyさん ご無沙汰しております。
Yuckyさんのブログにお邪魔しない日はないです。
全州や大邱の旅編も、とっても楽しく拝見してました。
年明けにプサン、来週もプサン入りですが大邱には近い内に行こうと思っています。

お隣の解体作業の時から、気にはなっていましたが、日照の事はたまらないですね。我が家も、隣がさら地で当分建たないだろうと不動産の言葉を信じて中古住宅を買ったら1年後に隣に東側を遮る家が建ちました。そして、数年後、朝日や日中の陽の入りを求め、我が家は上下逆転の二階リビングの建て替えをしました。やりきれなかったし、今でも…。
日照権をクリアしてるとしても、考えてほしかったと思っています。
お隣は公共ののもですか。
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-05 23:34
☆ビョンさま
建築士情報、ありがとう! 
今、設計をお願いしている会社もこの中にありました。 ^^;
正直、工事着工前に、もっとガンバルべきだったと後悔しているところ。
裁判に勝算はなくても、やるだけやるべきだったかと・・・

ビョンちゃんのコメントの2行目。
まさに、それを言いたかった!
そんなふうに言われないように、生きていくわ。
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-06 00:58
☆カギコメさま
お体の具合、いかがですか?
そんな状況のなかで、コメント、ありがとうございます。
記事を読ませていただきましたが、ホントに辛そうで・・・
そちらのコメント欄が時々閉じられているのは、お体がしんどいからかな~って思っていました。
でも、カギコメさんのコメントで、少し元気が出た気がします。 (^^)
・・・っていうか、カギコメさんが、共感し励まして下さる気持ちが、とても嬉しい~♪

カギコメさんがお住まいのところは、以前、私が日本で一番行きたいところ、
ってコメントしましたけど、そういう一面もあるのですね。
家にいても外にいても・・・は辛いですね。 しかも長い!? (@_@;) 続く

Commented by yukiful-xmas at 2013-03-06 01:00
☆カギコメさま 続き
日照時間と心の繋がり、身をもって体験しているので、とてもよくわかります。
朝カーテンをあける→ 気持ちがドーンと落ち込む これが1日のスタートになっていて、
このままじゃ病気になってしまう! と夫に訴えています。
たぶんビタミンなんとかも、生成されないでしょうし・・・
できることなら、そちらに行って一緒に叫びたい気持ちです。(笑)

北欧の人たちの冬の過ごし方、マネしてみようと思います。
北欧グッズの色の鮮やかさには、そういう理由があったのですね。

1月のソウル、今回のご飯屋さんは当たり~!がありました。
カギコメさんがお好きそうな「食堂」にも行きましたヨン。
ボチボチ綴るので、またお付き合いくださいネ~♪

あ、リンクのアジュンマスタイル、見ました、見ました~。
私のドピンクのコート、まさしくビンゴ!!(笑)

長くなってしまいましたが・・・
ホントにお大事になさって下さい。
早く良くなりますように!
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-06 01:39
☆佳枝さま
お久しぶりで~す!
今年に入って、更新が牛歩になってしまっているのに、
毎日来てくださっているなんて、嬉しいです。

佳枝さんも同じような経験をされているんですね。
やりきれなさが残る気持ち、とてもよくわかります。
日照だけではなく、「気持ち」の問題もありますからね。

施工会社や設計会社の人たちは、
「都心にマンションが建つときは、もっとひどい状況ですよ」と言います。
「こういうことは、よくあること」的な。
少し感覚がマヒしているんじゃないんですか?って言いたくなりましたが、
このような経験をしている人が世間にいっぱいいるってことなんでしょうね。

でも、災害で一瞬にして家を流された人もいるんだ・・・と考えると、
贅沢な悩みでもあるのでしょうか?

ふふふ・・・釜山、行ってらっしゃいますね~! (^^)
大邱にいらっしゃる際、よかったら丸山さんにご連絡されてみませんか?

大邱広域市役所 観光文化財課内 丸山雅子さん
℡  +82-53-803-3905
mail daegutour@yahoo.co.jp
きっといろいろご相談にのって下さいますよ~。

Commented by はなりん at 2013-03-06 23:35 x
>家にいるのが一番好きです。→なぜか泣けてきました。

突然、日照権を奪われて。。。悲しいですよね。
こんなの、あんまりです。
人間関係には礼儀というものがあるでしょうに。。。
なんかユッキーさんを慰めたくてコメントさせてもらってるのに、どうか元気を出してほしいと思っているのに。。。こんな時にはなんと言葉をかけてあげればいいのか。。。まだまだですね、私の日本語(T_T)
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-07 13:57
☆はなりんさま
ありがとう! カムサハムニダ! コマスミダ!
はなりんさんの日本語、完璧ですよ~。
励ましてもらって、元気になりました。(^^)
きっと何か解決法があると思っています。
リフォームがうまくいったら、またUPしますね~。

Commented by マミンカ at 2013-03-07 21:54 x
yuckyさま、こんにちは!日記を読んでてまさにうちの夫の実家と同じ状況で、コメントさせてもらいたくなりました。
夫の実家の場合、義父が頑張ったのですが、やはりあまり相手にしてもらえず、洗濯の乾燥機が一般的じゃない時代に洗濯物が乾きにくいからと、乾燥機を差し上げます!とそれで全てが終わりにされました。
納得できないし、かえってバカにされたようにも感じ、かなり苦しみました。
違法ではないと言われても・・・・・(-_-)
yuckyさんのお宅は、リフォームで明るい生活を取り戻せる日がこられることを祈っています☆
Commented by tete04 at 2013-03-07 23:02
ユッキーさん こんにちは!

消費税が上がる前の建築ラッシュで
お散歩中も日照を無視した様な建物を見かけます
それをゆるす法律は間違ってますね。

友人宅もマンションですが日照不足になり
奥様が病気がちになられています
日照って人間の心身には重要なんですよね
そして建物や植物にも大切!

ひとつだけ救われると感じるのは(救われはしないけど)
3人の子供さんたちが大きくなられた後だったってこと。

何とか気持ちのいい暮らしを取り戻すべく
再生出来ることを祈ってます!!
体調崩さないようにね!!

ここには書かれてないけど
セバさま、本当に凄いと思う!
頼もしい旦那様だわ!!喧嘩せんごと!!^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-08 22:58
☆マミンカさま
日光は、お金や物にはかえられない!
嫌な思いをされたことでしょう。
光が入らなくなることも辛いですが、自分の中に怒りを感じながら
暮らしていかなければならない事も辛いんですよね。
設計の段階で、ほんの少しでも、周囲への配慮があれば・・・
お互い本当に残念ですネ。
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-08 23:16
☆teteちゃん
ホント、日照権なんて、あってないようなものだね。
去年の今頃、1年後にこんな状況になっているなんて思いもよらなかったわ~。
そして、日の当たらない生活が健康を脅かすってこと、身をもってわかる!
なので、気を病みそうになったら、シャ~ッと大邱にでも行くわ。(笑)

リフォームは、「屋根ぶち壊し作戦」に移行かな~?

最後の2行にはノーコメント。 ^^; ^^; ^^;

でも、コメントありがとう、嬉しかった!