Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

全州御一行様 

1月某日、全州から福岡に16名のお客様がみえました。

引率をしてこられたのは、全州の韓日文化交流センターの理事のカンさん。 全州で日本語ガイドや短期留学のお仕事をされています。

昨年12月、私が全州に行った時、吹雪の中をビョンちゃんと一緒にバスターミナルまで迎えに来てくださったのが最初の出会い。 

マッコリタウンで食事をしながら、「1月に福岡に行きます」とおっしゃるので「ぜひ、お手伝いさせて下さい」と申し出ました。

私だけでは力不足かと、韓国語が堪能で社交家で美人のキムチっ子マダムンに協力要請! 二つ返事で来てくれました。
a0140305_254238.jpg
カメリアで上陸した御一行様。 午前中、博多区のお寺やヤフオクドームを回ってこられ、私たちは八百治ホテルのランチから合流しました。

ランチバイキング850円です。

そうか! 日本にはバンチャンがないけど、バイキングだったら品数豊富だよね~! 

a0140305_2151035.jpg
私の予感はみごとに的中。 

マダムン(左)、みんなに大人気!(笑)

昼飯後、徒歩で移動中です。

「旅は、こうやって街を歩くのがいいんですよね~!」とカンさん。  

同感で~す!
a0140305_282538.jpg
住吉神社の隣にある「楽水園」へ

へ~、こんなところがあるなんて知らなかった!!(@_@;)

楽水園 明治39年に博多商人下澤 善右衛門 親正が建てた別荘。 戦後は旅館として使用され、平成7年に福岡市が池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の日本庭園として整備、開園。

a0140305_2202575.jpg
そして、キャ~、この塀、全州みた~い! 博多塀というのだそうです。 秀吉の時代のものだそうで・・・そういえば、秀吉君、全州にも出兵してたよね!?
 a0140305_224282.jpg

立札の意味を解読中!


漢字を拾えば、だいたい意味がわかるみたい。^^;
a0140305_284095.jpg

この日は1月とは思えないほど、ポカポカ陽気。

「福岡はもう春ですね~」

しばらくお庭をお散歩しまして・・・

a0140305_285246.jpg

マダムン、記念撮影! 

(左端がカンさん)
a0140305_291592.jpg

園内の茶室「楽水庵」でお抹茶体験。

一服300円、季節のお菓子まで付いてます。


写真をパチパチ・・・畳は珍しいんですね~。

a0140305_292242.jpg

この際、作法はどうでもいいか。(笑)

カンさ~ん、マッコリ飲んでるみたいにしか見えないんですけど~。 ^^;
a0140305_29337.jpg
ノリのいいサングラス3人組! 盛り上がっていたら、「あの~、隣の部屋で初釜があってますので、お静かに!」と注意されました。(>_<)  

a0140305_333425.jpg
博多駅に戻って、今度はJR移動。

竹下にあるアサヒビール工場へ

そういえば、韓国のコンビニにアサヒビールは置いてありますね。

韓国でのシェアがのびてきているのだそうです。
a0140305_295583.jpg
いや~、行ってビックリ!

館内は、ほとんどが韓国からの団体客。

韓国人のスタッフが韓国語で説明をしてくれました。

最後はできたてビールの試飲会。 グラス2杯までいただけます。

a0140305_39373.jpg
一人のアジョッシ(おじさん)が、おもむろにリュックから出してくれました。

これをつまみにビールをグビッ!

プハァー(*^Q^)c[]

a0140305_2103743.jpg
息子ちゃんの成人式を翌日に控えたマダムン、竹下駅でお別れです。

こちらのアジョッシ、そうとう別れが惜しいようで・・・(笑)

a0140305_211315.jpg
博多駅に戻って、1時間だけお買い物。 (時間足りね~!!)

女性について回ったら、ユニクロでダウンジャケットをお買い上げ。 

ちょうど、冬のバーゲン中。 

全州にはユニクロがないんです、とカンさんが教えてくれました。 

(← 写真はドラックストアでの一コマ)
a0140305_212063.jpg
楽水園で記念撮影。 

日本人が韓国へ行くと、これがこのお値段?って嬉しくなりますが、韓国から来るとなるとその逆! 物価が高くてビックリされるのでは?って思っていたのですが・・・ 

楽水園は入場料80円+お抹茶が300円、アサヒビール工場は無料(しかもビールが飲める!)、翌日の熊本移動は、新幹線「びっくりかもめ」の往復5500円、それにアミュプラザのお買い物券が1500円分ついてくるので、それを夕飯代に補充。 

こんなにリーゾナブルに、しかも充実した福岡観光ができるんだ!(@_@)  カンさんのツアーコンダクターぶりに脱帽です!


ホントに楽しい1日でした。 皆さん、とっても温かい人たち。 カンさん、また来て下さいね~!

by yukiful-xmas | 2013-03-02 20:13 | おでかけ | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-03-02 23:46 x
ひとつ前のコメ、消えたと思ってまた書いたんだけど、私リンク先に米入れていたのね(汗)
福岡のアテンドお疲れ様でした。
アサヒビール工場見学の件、この間カンさんに会ったとき聞いてみたら、ネットで調べたんだって。
カンさんのリサーチ力は、日本人より上だよね。
で、チェックしてみたら、確かにどこのビール工場でも3杯までは飲みホってところが多いみたいよ。
楽水園はこんなにステキなところなのに、入場料80円ってすごい。
今度、カンさんのガイドで日本国内を廻りたいわ。
Commented by hanarin21 at 2013-03-03 10:31
素敵なお友達ができて、良かったですね~
それにしてもずいぶん早い再会のこと。(笑)

福岡は韓国人に人気のある観光地です。私も大好き~❤

全州のレポと合わせてゆっくり読ませていただきますね~❤❤
Commented by cherry at 2013-03-03 10:34 x
楽水園とか、博多塀とか、全然知りませんでした(゜o゜)
塀だけを見るとほんと韓国っぽいですね!
福岡は韓国の観光客が多いので、あちらこちらから韓国語が聞こえてきますよね。
あの・・・話しかけてもいいですか?といつも心の中で思ってしまいます(^^ゞ
それにしても、カンさんって地元民よりレアなツアー企画でスゴイですね。
私も観光客として参加したい!と思ってしまいました(^^ゞ
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-03 23:04
☆ビョンさま
カンさんのガイドぶりはすごく好きだった。
のんびり歩いてみたり、ゆる~いようで、綿密に計画してあって・・・
ああいうガイドさん、いいな~。

アサヒビール工場、福岡は確か2杯まで無料だったような・・・
他のところは3杯まで? 
1杯損した気がするな~。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-03 23:11
☆はなりんさん
お久しぶり~♪

私もこんなに早くまたカンさんに会えるとは思っていませんでした。
はなりんさんと同じくらい日本語ペラペラなんですよ。

最近、福岡では韓国からの団体客をよくみかけます。
先日、太宰府天満宮に行ったんだけど、聞こえてくるのはほとんど韓国語!!
ここは日本なの~?ってくらい。 (笑)

レポ、いつも長~くなってしまって・・・^^;
でも、読んでくださったら嬉しいです!

ところで、白文帳君やhooちゃんは元気?
Commented by yukiful-xmas at 2013-03-03 23:21
☆cherryさま
ホントに、最近韓国人の旅行社が増えてきましたよね。
私は時々話しかけていますよ。(笑)
だって、旅をしている時に、話しかけられたら嬉しいですから。

カンさんが送ってきてくれたスケジュール表は、食事の場所もホテルも
私の知らないところばかりでした。
韓国人に教えてもらってどうするの?って話ですが、(笑)
ゆっくり調べると、福岡にもまだまだ見どころがあるのかもしれませんね。
楽水園は、住吉神社の近く、キャナルからもすぐですよ。
春のお散歩にいかがでしょう?(^^)