Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

全州再び with ビョンさん ⑱旅の最終章

すっかりお世話になった芸茶院のオンニに別れを告げ、ビョンちゃんと最後の食事に行きました。 
a0140305_233191.jpg
太祖路(テジョロ)に面したキョドン ソッカルビ(교동 석갈비)  クリスマスの前だったから? チカチカしてますね~。
a0140305_233943.jpg
全州に、キムジャンに、そしてビョンちゃんとの出逢いにカンパ~イ!  バンチャンがカラフル~。 
a0140305_234588.jpg
メインディッシュは石焼のカルビ。  甘辛の味付けは、ビールにもご飯にもあいますね。 すでに記憶が薄れてきているので、ビョンちゃんのブログで復習したら、この後、冷麺も食べてました。^^;  あれ~、写真がな~い! (>_<)

ビョンちゃんのブログに出逢ったのは、1年半ほど前。 今こうやって、一緒にビールを飲んでいるのがとっても不思議! 1年前は、ブログを読みながら、ビョンさんってどんな人だろう?と思いを巡らせていたもんね。

初めて会ったとは思えないくらい話は尽きず、あっという間に時が経ってしまいました。

韓屋村ではタクシーが拾いにくいから、と言うので、時間に余裕をもって出ることに・・・ 最後はあっさり、「じゃあね!」みたいなお別れでした。(笑)

a0140305_314135.jpg

a0140305_241995.jpg
最終日は、朝から空港に移動するだけなので、空港まで釜山金海軽電鉄で6分の沙上(ササン)に宿をとりました。

なんか活気があるところだよな~。
a0140305_243316.jpg
沙上の宿泊先はなかなか情報が得られなかったので、大邱の丸山さんに手頃なモーテルを紹介してもらいました。 

プロバンスモーテル、1泊3万5千₩。 この時はまだレートがよかったので、3000円弱。 お部屋もお風呂も広々。 場所は、ホテル街みたいなところで、女一人ではちょっと・・・って感もありますが、近くに警察署があるので、まぁ、なんとか。 (^^)
a0140305_254914.jpg

チェックインをすませ、モーテルの近くのAngel-in-us Coffee でボケ~ッと。

今回の旅も、楽しかったな~と思い返しながら・・・

そういえば、teteちゃんと姐さんは無事に帰り着いたのだろうか?


これで、静かに旅が終わったかというと、そうは問屋が卸しませんでした。

朝、目覚めて時計を見たら・・・

飛行機の離陸1時間15分前。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~


ギャ~、私としたことが・・・ 

まあ、いいや。 乗り遅れたら、そのままいちゃお。  でも、とりあえず急いでみよう!

沙上でよかったぁ!!

すぐに電車がきてくれたので、離陸の50分前に金海空港に着いてました。

カウンターは長打の列でしたが、その辺のスタッフに「福岡行きなんですけど~!」っていうと、特別待遇で出国審査を通過! 先ばってごめんね~!   *先ばる・・・長崎弁で「順番を無視して先に出る」の意  

そんなこんなで、最後は写真を撮る間もなかったのですが、お化粧と免税店のお買い物はちゃんとしてました。 あ、朝ご飯もコンビニで買って食べた!(笑)

これにて、12月のレポは終了!

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>
by yukiful-xmas | 2013-02-17 09:06 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(16)
Commented by ビョン at 2013-02-17 09:20 x
いや~、最後の最後までYuckyさんのブログは気が抜けないなぁ(笑)
飛行機間に合ってよかったよ。
私は以前、羽田発の時刻を一時間勘違いして、出発の3分前チェックインでOKだったことがあるけどね(^-^;
あ~、マジで大邸行きたいけど、日程的に厳しいなぁ。
Commented by シュドー at 2013-02-17 17:10 x
Yuckyさん、レポおつかれさまでしたー!今回も楽しく拝見させてもらいました!!!!

飛行機間に合っちゃいましたか。残念だったですね(笑)
僕もいつも「乗り遅れたい、いや、ちゃんと帰らないと。いや乗り遅れればいいのに・・・」と葛藤しております(^^)

そうそう、沙上の飲屋街は少々危険地帯だそうですよ。僕の韓国人の友達(悪い方)も「沙上でお酒飲むのはお勧めしません」って言ってましたよ。でもいつか飲みに行ってみようと思ってます(笑)
Commented by norip at 2013-02-17 18:54 x
1時間15分前に気づいて、間に合っちゃうところがすごいです(◎o◎)
ところで、次回の訪韓は、いつですか???
Commented by rinrin-world at 2013-02-17 20:46
あー(p_q*)シクシク 終わっちゃいましたネ
毎回 更新を楽しみにしてました・・・ケド  ささっと次のレポですね

石焼きカルビは私でも食べれそうなので、旅の手帳に( ..)φメモメモ
しておかなきゃ。。。
テグも私のツボを抑えたお食事どころがご紹介されてたから
行ってみたいな~♪と思いました^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-17 23:58
☆ビョンさま
あら~、ビョンちゃんもやっちゃったのね。(^^)
最後の最後、気が抜けちゃったのかな~?
でも、いいや乗り遅れても~、って思うところがおバカよね。(笑)

大邱ね。
マジでご飯美味しいから!(#^.^#)
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-18 00:04
☆シュドーさま
間に合ってザンネンでした!
でも、お金もそんなに残ってないのにどーすんのー?って!!(笑)

沙上、やっぱりそうなのね。
駅の近くは人通りも多くて、そんなに危なくはなかったんですが、
繁華街はなんとなく速足で歩きました。
コーヒーの後、屋台にちょろっと寄ったんですが、
屋台のおばさん、あんまりガラがよくなくて・・・^^;
高速バスを利用する際は、また沙上に泊まるかもしれませんが、
飲みに行くのは、やめときます!


Commented by yukiful-xmas at 2013-02-18 00:07
☆noripさま
起きてすぐは、絶対間に合わないと思ったんですけど・・・
電車がすぐに来たので、ヤバイ!間に合う!って。(笑)
ホントは、前夜にクッパのお店を見つけて、そこで朝ご飯を食べよう、
って思っていたんですけどね。。。ザンネン!

次の渡韓は4月です。
でも、3月、船が安いんですよね~。
1000円だって!(@_@;)
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-18 00:15
☆rinrin-world さま
2か月遅れのレポになってしまって・・・^^;
そう、次にいかなくちゃ!
でも、その前にUPしたいこともありますの~。

大邱には、りんりんさんのお口に合うお料理がたくさんありそうな気がします。
ぜひ、ご計画下さいませ~。
旅のご相談とかあれば、丸山さんやスンソンさんを紹介しますよ~。(^^)

明日、長崎に入ります。
初めてのランタン祭り! ワクワク♥
お料理教室のメンバーを引き連れて、長崎ツアーです。
築町、中島川界隈で、博多弁の女子集団を見かけたら、
声をかけて下さいね。(笑)
Commented by tete04 at 2013-02-19 23:55
オチ付き?!
最後まで笑わせてくれました!!
面白かった~!! 
全州がとっても濃厚で全般のテグを忘れてた^^

おぉ!今長崎ランタン祭りツアーなのね!
昨日、お友だちにクルス(お菓子)お土産で貰って食べたよ!
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-20 01:35
☆teteちゃん
ナヌ? オチですと!? 
ちゃうちゃう、マジな出来事よ~!(笑)

全州も大邱も私的にはかなり濃かったよ!
でも、もうなんだか遠い昔のできごとのようだわ~。

長崎も濃かった!(メンバーがメンバーだけに・・・笑)
ランタン、キレイだったよ~、来年いかが? (^v^)
Commented by mickimchi at 2013-02-21 15:29
Yuckyさん、全州の旅withビョンさん、最終章になっちゃいましたね。
名残惜し〜いです。
次のYuckyさんwithビョンさんの旅はいつ、どこになるのかなぁ?
なんて、風の向くまま気の向くままっぽいのがおふたりの旅のいいところですから、「じゃあね!」とさらっと別れて次の事なんかわからないんですよね、多分。

ところで「先ばる」という動詞、すごく使えそうですが、プロナウンシエーションは「さきばる」ですか、それとも「せんばる」ですか。
Commented by momotamano at 2013-02-21 18:22 x
テグも全州も楽しく読ませていただきました。
いつもありがとうございます。

今私の頭の中は、、、、テグ テグ・・・全州 全州・・
いつ行こう???  しかありません~~
北九からスターフライヤーで釜山、、、そこからテグは初KTX??
いや~全州なら初直行バス??
考えるだけでよだれがでます。。。^^
兎に角おつかれさまでした~

PS 「先ばる」って長崎サトゥリだったなんて・・・標準語だと思って使っておりました・・・いまだに方言で言ってお相手の???の表情で・・・「またやっちゃた~」「こらお~ごと!」の日々です。
ハングルでも釜山マルやサトゥリが大好きなんです。
聞き取れないんですけどネ~
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-22 00:58
☆mickimchi さま
「先ばる」は「さきばる」と読みます。
標準語だと「割り込む」かな~。
並んでる列に、割り込む人がいたら「ちょっと~、さきばらんで~!!」とか言ったりします。(笑)
長崎ではよく使う言葉なんですが・・・

私の次回の予定は、ビョンちゃんのオフ会です。
ビョンちゃんは、その前にまた行くと思いますが・・・
mickimchi さんもいかがですか?(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-22 01:05
☆momotamano さま
私も旅のことを考えて、よだれビチョビチョになってま~す。(笑)

「先ばる」・・・福岡では通じませんネ~!
「おっちゃける」も「ほがす」も「ねずむ」も「うっかかる」も・・・(まだまだある!)
お嫁に来た当時は、よく「は?」って聞きかえされてばかり、
おーごとでした。(笑)

私も最初がソウルだったので、釜山は違うな~って思いました。
大邱はイントネーションがまた違いますよ~。
韓国語が未熟な私にとって、あんまり関係ありませんが・・・^^;
Commented by hue2010 at 2013-02-23 19:33
草木染めのソファーステキですね!私も欲しいですっ。
ソファーでくつろぎたいような、でもでもヨダレでよごさないか
心配で、結局うとうとできないかも~^^
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-24 23:20
☆hue2010ちゃん
お尻をのっけちゃ申し訳ないくらい素敵でしょ~?
思わずシャッターを押してました。
もしこれがリビングにあっても・・・
たぶん、床の上で居眠りします。 ^^;