Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

全州再び with ビョンさん ⑯キムジャン(キムチ作り)

a0140305_0184248.jpg
さぁ、いよいよキムチの本漬け!  オンニのお店は暖かな日差しが降り注いで、とっても気持ちい~い。 (事情があって、陽の光に異常に反応しています。 ^^;)  
a0140305_0185067.jpg
まずは、キムチの素になるヤンニョム作りから。

初めにオンニは米粉と水をフライパンに入れ、ドロ~リとなるまで火にかけました。


私は見てただけだけど、ビョンちゃんによるとかなり力がいったそうな・・・
a0140305_0203255.jpg
エッジョ(魚醤)をポトポトポト~。

白からベージュになっちゃった!

それからアミをポタッと投入!

このアミが味のポイント!

以前キムチを漬けようと思った時、日本では美味しいアミが見つからなくて・・・それ以来、アミは韓国で仕入れるようにしています。  

a0140305_0204873.jpg
←さて、これ、何だと思います?



<答え> にんにくのみじん切りを冷凍したもの。 圧さ3cm、A4サイズくらいかな?

これをベキッと折りまして・・・
a0140305_0204816.jpg
大量投入!! (笑)

白菜1株に対して、にんにくが一玉以上入ったと思われます。 ^^;

生姜はすりこ木で潰して。

オンニの旦那様がお手伝いしてくれてます。 

a0140305_1364035.jpg

(写真は撮っていませんが)ミキサーにかけてペースト状にした玉ねぎも入りましたよ。


最後にコチュカル(粉唐辛子)をザザ~~ッと!!


a0140305_0211026.jpg

a0140305_0332316.jpgこれで下準備完了! 

ボールに入っているお野菜は、大根、人参、セリ、からし菜、梨、りんご。 

午前中、ビョンちゃんと痛んだ葉っぱを丁寧に取り除き、せっせと刻みました。

最後にゴマを投入して、まぜまぜ・・・

a0140305_0221537.jpg塩づけした白菜の葉一枚々々に根元から丁寧にヤンニョムをまぶしていきます。

オンニがお盆の上に白菜とヤンニョムをのっけてくれるので、私たちはせっせと作業をしています。時々口も動かしながら…^^;

作業の途中、オンニが作りたてのキムチを口に入れてくれました。 

ホホ・・・オイシ~♪
a0140305_0224355.jpg

出来上がり~!

この甕で保存して発酵させるようです。

まぁ、なんて味のある甕さん!! (^^)


どんどんキムチの味が深まっていくんだろうな~。

*この時はすごく美味しくいただいたんですが・・・日本だと、やっぱりにんにくが強烈でした! 韓国だとそんなに感じないのにな~。 (>_<)   

a0140305_2575810.jpg
キムジャンの季節にキムチを漬けたいって・・・ビョンちゃんが半年も前から計画してたこの日。 ご一緒させていただいて、ホントに貴重な体験でした。

オンニ、ビョンちゃん、ありがとう!

by yukiful-xmas | 2013-02-10 09:32 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2013-02-10 11:02 x
結局殆どの工程をオンニにやってもらったようなものだったけど、シオモニ(姑)からキムチ作りを伝承してもらうミョヌリ(嫁)の気持ちになって(笑)、とても楽しい体験ができましたね。
芸茶院を通じてネットの世界でお知り合いになったYuckyさんと、芸茶院で一緒にキムジャンをやることになるとは・・・
人の出会いとか運命って、本当に不思議だわ!
次回、4月の再会を楽しみにしていますね~!
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-10 23:39
☆ビョンさま
ほんとだね~。 一年前は未知の世界の人だったのに・・・

キムジャンは楽しかったわ~。
オンニは全て目分量、長年のカン。
でも、ここは手を抜かない!ってポイントもあったし・・・
朝早くから夕方まで付き合ってくれて、オンニもお疲れ様だったよね。

そういえば、あの時のノートを見るの忘れてた~!
4月にはぜひ!
Commented by tete04 at 2013-02-12 23:34
あああ、噂の板状にんにく!
本当に凄まじい量だ!
夫にも写真を見せました、あのキムチのニンニクこんなだよね~って^^
でも本場で習えるなんて凄く楽しそう!
ビョンさんのお陰だね~!!
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-15 23:59
☆teteちゃん
ごめ~ん、こちらのコメントにお返事をしそびれてた。(>_<)

↑ には、白菜1個に対してにんにく1個は・・・って書いたけど、
写真を見たら、白菜1個ににんにく2個以上入ってるかも・・・。 ^^;

キムジャン、ビョンちゃんのお蔭で、いい経験ができたなぁって私も思う。
ホントは一緒に連れて行きたかったよ~。 (^^)