Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

全州再び with ビョンさん ⑫コンナムルクッパ@東門院

朝。 さぶ~~~っ!{{(>_<)}}  
a0140305_282968.jpg
この日は、芸茶院のオンニから、ビョンさんがキムチ漬けを習うというので、私も参加させてもらうことになっていました。 滞在時間が短い私のために、早朝からのスタートです!
a0140305_284039.jpg
待ち合わせは、東門院(トンムンウォン)というコンナムル(豆もやし)クッパのお店。 全州の朝と言ったら、もちろんコレでしょ!?  前回と同じハノンモーテルに泊まったので、ここまでは徒歩数分。 もう、さっさと来れちゃうもんね~。(^^) 
a0140305_285370.jpg
朝早かったせいか、お客様も私の他には一人だけ。 店内を撮らせてもらいました。
a0140305_2988.jpgところが、待てども待てどもビョンさんもオンニも現れず・・・

電話も繋がらないし・・・o(;△;)o

とりあえず、朝ご飯をいただくことにしました。(長時間オーダーを待たせて、そのまま出るわけにもいかず・・・)

ハイ、お約束の半熟卵! 胃の粘膜を保護するために、コンナムルクッパの前には必ず玉子が登場します。
a0140305_292555.jpg
全州といえばコンナムル(豆もやし)クッパ。 キーーンと冷たい朝にピッタリ! ああ、あったまる。。。  豆もやしシャリシャリ、スープはアッサリ、あまり辛くないですね。
a0140305_2112118.jpg
ご飯を食べ終わっても2人はまだ現れず・・・ 

待つしかないので(苦笑)、お店に入った時からず~っと気になっていたマッコリの蒸しパンをいただくことに・・・(^^)ニコ  ついでに母酒(モジュ=)も!

*母酒・・・マッコリに生姜、ナツメ、甘草、高麗人参、葛、シナモンなどの8種の韓薬材料を煮込んで作られ、口当たりが柔らかく、ほんのり甘味があります。豆モヤシクッパに合う酒で、アルコール成分が低く、全州の伝統酒として有名 (韓国観光公社公式サイトより)

ムシムシとマッコリパンを頬張っていると、ようやくビョンさんが入ってきました。

「あ~、よかった、来てくれて! お約束の時間、7時じゃなかった?」って聞いたら、「8時だよ!」って。

あらら~!? (゜゜)

しばらくすると、オンニとオンニの旦那様も入ってきました。

「すみませ~ん、お先にいただいちゃいましたぁ!」



朝一番から、やっちまったぜ!!(>_<)  

でも、私が待つ方でよかったぁ!

朝ご飯も終わったところで・・・さぁ、キムチ、漬けるぞ~!!


--------------- 東門院(동문원)-------------
全州市完山区慶園洞2街37-1
(전북 전주시 완산구 경원동2가 37-1)
063-284-3339
年中無休
営業時間 6~21時
by yukiful-xmas | 2013-01-29 10:03 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2013-01-29 11:11 x
いゃ~、wifi環境が貧困だったために、連絡が取れず、一人で心細い想いをさせちゃってごめんね。
でも、さすがYucyさん。
ただ待つだけじゃなくて、シッカリあれこれ食べてるし(^-^;
スルパンも全部食べたの?
一口食べたかったなぁ。
モヤシを持ち上げながらの写真撮影って、大変だよね(笑)
楽しかったあの日が甦るわ!
Commented by tabineko-hanzou at 2013-01-29 23:06
全州は初雪だったのですね~♪
そういえば、私も全州で同じモーテルに宿泊した事があります(笑)

以前訪れた時、マッコリタウン行けなかったので次回は!と思っています♪♪
イイナイイナ~楽しそうです♪ホンオーーーーー食べられたんですね!?
マッコリで流し込むという技が出来なさそうなのと、まさかの時は完食ができないかも?と思い、木浦でも食べるのをあきらめたのですが、このくらいの量なら、チャレンジしやすいし良いですね^^
他のおかずも美味しそう!
キムチ作り楽しそうですね~~~

今回の大邱の旅も楽しませて頂きました♪
「百年食堂」のお父さんとお母さんも笑顔が素敵で気になるお店でした^^
見事な、とぐろを巻いたスンデを見たのも初めてです(>m<)
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-31 21:58
☆ビョンさま
あれ? スルパン、全部私が食べたのかな~? (記憶にない! ^^;)
一口くらいあげたらよかったのにね~、私ったら!!(>_<)

もやしの写真の苦労、わかってくれる?(笑)
(ブロガーしかわからんよね~。)

お返事、遅くなってごめんね。
ソウルに行ってましたぁ。
カンさんと入れ違いだったみたい、残念!
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-31 22:14
☆tabinekoさま
tabinekoさんもピンクのお部屋にお泊りになったのですか?
予約なしでフラッと行っても泊まれるので、気楽でいいですよね~。

マッコリタウンは、一人で行っても、とてもやかん二つ目には届きそうにないので、
ビョンさんがいてくれてよかったです。(笑)
ホンオは、やっぱりぃ? 私もおススメはしませ~ん! (>_<)

大邱の食堂、ふふふ・・・ たびねこさんがお好きってこと、わかります~。
たびねこさんが紹介されたお店、・・・ってか「食堂」、私も好きで~す。

スンデのとぐろ、すごいでしょ~。
昨日、またまたとぐろを見てきました。 ソウルで!
スンデじゃないですが・・・
後程、紹介いたしますネ。 (#^.^#)