Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

全州再び with ビョンさん ⑪マッコリの夜

全州のこの日の雪は初雪だったそうです。  

韓国では「初雪」って深い意味があるようで、「初雪の日に出会った人とは結ばれる」とか「初雪の日にデートすると幸せになれる」とか・・・ドラマでもよく「初雪」はクローズアップされていますよね。 

そんな特別な日にビョンさんと会うことになったのも、何かの縁かなぁ?

とにかく拾ってもらって一安心、よかった~!

a0140305_1255557.jpgビョンさんの㊚友人カンさんの車で、サラム サヌン セサン(사람 사는 세상=人が住む世界)というお店へ直行しました。  

カンさんは、昼間たまたまビョンさんと電話で話し、急きょ付き合ってくれることになったそうで・・・ありがと~!^^;

そして、1月にお世話になった伝統茶店「芸茶院」のオンニも来てくれました。 オレガンマニエヨ~!(お久しぶり~!)
a0140305_1263354.jpg
しんしんと雪が降り積る中駆け込んだお店の中にはストーブが・・・ホッと心がなごみました。 地元のおじちゃんたちでガヤガヤと賑わっています。 わ~、なんだか全州っぽい! 大邱とは一味違うなぁ。  
a0140305_126579.jpg
席につくと、ビョンさんが、なにやら急にはしゃぎ始めました。(笑) 「Yuckyさん、とりあえず冷蔵庫のマッコリの写真、撮って撮って~!」 

何が何やらわからぬままパシャパシャ。 ^^;  ドラマ「発酵家族」に登場するチョンドンソリというマッコリだそうで、これが飲めるってラッキーなの?
a0140305_1271346.jpg
やかんには、もちろんマッコリ! 本場だから、マジ飲みしちゃお!(^o^) 

全州のマッコリタウンなどでは、マッコリをたのむとお料理がついてきます。 2やかん、3やかんと追加するとお料理も豪華になっていくとか。 ここもそういうシステムみたい。 

「ここのお料理、かなりいいわ~」ってビョンさんの言葉にテンションUP! 彼女、どれだけ全州でご飯を食べてきたかわからない人。(笑)  大邱のオサレ~な料理と違って、素朴で懐かしい感じがします。 海鮮チヂミ、美味しかった~。

牡蠣はコチュジャンで・・・ 「牡蠣だけは苦手!」なビョンさんの分までいただいちゃいました。   
a0140305_128962.jpg
知らないうちにマッコリのおかわりが追加されたようで・・・(誰がそんなに飲んでいるんでしょう? ^^;)  カニちゃんがきたかと思うと・・・
a0140305_1275597.jpg
グツグツのチョングッチャン(納豆汁)登場! 初めて食べます! 少しクセがあると聞いてたけど、ぜんぜん大丈夫。 すご~く美味しい~♪
a0140305_1281720.jpg
カンジャンケジャン(간장게장=ワタリガニの醤油漬け)のご飯も登場。 その旨さから「飯泥棒」って言われるやつです。 嬉しい~!(#^.^#) 
a0140305_1282841.jpg
ストーブの上にのっていたとうもろこしを持ってきてくれました。

赤いとうもろこしってお馬ちゃんが食べるもの!って勝手に思ってたんですが・・・^^; これが意外な美味しさ。

もっちもちしてて「The 穀物」って感じ。

初めての食感。 これ、好きだわ~。
a0140305_314297.jpg
焼き芋ちゃん。 

ホクホク・・・

練炭のストーブのせいかしら?

めちゃめちゃ甘~く焼けてます。

a0140305_1285268.jpg
大当たり?? 

クルビ(いしもち)の中から、釣り針と釣り糸がぁ・・・ (@_@;)

飲み込まなくてよかった~!
a0140305_129585.jpg
出た~~! これ、ビョンさんが絶対無理!って言ってたやつだよね~!?  

ホンオフェ(홍어회)といってガンギエイの刺身を壷などに入れて発酵させたもの。 本場ものは凄まじいアンモニア臭がし、口に入れた後にマッコリで流し込むのが通の楽しみかたとされる。(Wikipedia)

韓国では高級な食べ物らしいのですが・・・

芸茶院のオンニが目の前で美味しそうにパクパク食べるので、私もチャレンジ! あら、結構いけるじゃな~い! (^^)

・・・と思ったら、後味がサンポール! (>▽<;;  しばらくあえぐ・・・

a0140305_126843.jpg
ビョンさんは、韓国語ペラペラ。

一方私は、このところ韓国語の勉強をぜ〰んぜんやってないので、オンニとはあまり喋れませんでしたが、通訳をしているカンさんとは日本語で。

「来月、福岡に行きますね~」 by カンさん

「お待ちしてま~す。」 (^^)
a0140305_1291880.jpg
この日は、早めに退散することにしました。

「え~、もう? もっとゆっくり飲もうと思ってたのに~」 by ビョンさん

「私もそうしたいんだけど・・・マッコリ飲み過ぎた・・・」 (;_:)


やみそうにない雪の中、カンさんが車で送ってくれました。

では、また明日! 

明日も全州! 
by yukiful-xmas | 2013-01-26 12:27 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(12)
Commented by ビョン at 2013-01-26 19:03 x
自分の記事を読んで、この日の出来事を復習してからやってまいりまいりました(笑)
初めての全州マッコリタウン、どうだった?
てっきり酒豪だと思っていたYuckyさんが「もう帰る」と言ったとき、「へ?」って愕然としたわ。
大邸からの長時間移動で疲れてたんでしょうね。
今度はもっと腰を据えて、ゆっくり飲み明かしたいなぁ。
で、オフ会@全州には来てくれないの?
それにしても、人の縁って不思議よね。
ここで知り合ったカンさんが福岡へ行ったとき、Yuckyさんがガイドしてあげたんだもんね。
カンさんから、Yuckyさんに引き合わせてくれたことへのお礼メールをいただきました。
どんどん輪が広がっていくのって、おもしろいね。
Commented by Greedy_kyoto at 2013-01-26 21:30
こんばんは。
全州も雪だったんですね。
この日はソウルは猛吹雪でした。
今となっては懐かしいですが・・・・。

↑のエイの刺身はこの間TVで観ました。
後味がサンポールってユッキーさん笑えるー。
うちの田舎ではエイは煮付けで食べますが私は苦手です。
あの姿を想像したらね。
Commented by arisu at 2013-01-27 00:45 x
韓国のとうもろこしって「餅きび」なんですよね。
私は、手に入ると必ず買って帰って冷凍してオヤツとして食べてます(笑)

かなり豪華なカンジャンケジャンですね。
マシケッタ!
10月に行ったっきり韓国へ行けてないので
早く自由の身になって渡韓したいっ!

ユッキーさんのチングの輪はドンドン広がってますね☆彡
Commented by tete04 at 2013-01-27 10:59
マッコリ飲みすぎたの~?(笑)
それにしてもお料理が美味しそう!!
食べてみたいものがいっぱい!サンポールはいらんけど。
納豆汁ナカ先生んとこで習ったよ~
ユッキーさん、その時休んだのかな?
今度うちでナカ先生のお味をご馳走しますわ^^
赤いとうもろこしは福岡でもたまに売ってるよ~
もっちりして大好き!!
ビョンさんとの雪の全州続きも楽しみ~
盛りだくさんすぎて今月いっぱいはムリじゃない??(笑)
Commented by 株式の投資 at 2013-01-27 15:43 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by mickimchi at 2013-01-27 16:07
え〜っ?
Yuckyさんと、ビョンさんが全州のマッコリタウンで一緒にマッコリ飲んでるぅ?
この展開、韓国ドラマより、ド、ド、ド、ドラマッチックです。

雪の全州でのおふたりの珍道中(すいません...)レポ、ものすごい楽しみです。
マッコリ飲みつつ読みたいな。
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-28 00:32
☆ビョンさま
ビョンさんのコメントを読んで、目がテンになっちゃった!
あのお店ってマッコリタウンにあったの!?(今さらゴメン!)
わ~、私、マッコリタウンに行ったんだ~、やった、やったぁ!!

あの日は、ホントにごめんね~。
前日の夜、睡眠時間が2時間だったのがいけなかったのね。
バスの中でも、「雪」を見たとたん、眠れなくなってしまって・・・
へいへい、オフ会では、とことんお付き合いいたしますぜ!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-28 00:40
☆Greedy_kyoto さま
バスの中で、ソウルのニュースを見た時、真っ先にGreedy_kyoto さんの顔が
浮かびました。(お顔知らんけど・・・笑)
大丈夫だったかな~って、心をはせておりましたよ。

エイって、私、日本で食べたことあるかな~? たぶん、ないかと・・・
Greedy_kyoto さんの故郷では、食べるんですね。
エイって、あの蝶ちょさんみたいな、お魚ですよね。 ^^;
身は白身なので、お煮つけにしたら私も食べられそう。。。
でも、なんで韓国人はアンモニア臭が好きなのか、謎だぁ!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-28 00:46
☆arisuさま
「餅きび」ってな~ん? (゜゜)
とうもろこしとは別物なんですか? 兄弟?(笑)
確かにいつものとうもろこしとは、食感や香りが違いますよね。
季節も違うし・・・
スーパーや八百屋さんには売ってないんですか?
今度見てみよう~!

>早く自由の身になって渡韓したいっ!
今、何かとお忙しいことでしょう。
でも、羨ましいような・・・
うちもどれからでもいいから(笑)、私を忙しくして欲しいです。
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-28 00:53
☆teteちゃん
あ、納豆汁、先生のところでは食べた、食べた! ^^;
韓国では初めてってこと・・・
でも、固いこと言わずにご馳走してね。(笑)

赤いとうもろこし、こっちでも売ってるっけ~? (@_@;)
お馬さんの餌じゃなくて??
どこにあると~?
今度教えて!

あ、それから、ホンオ(サンポール)やけど・・・
今度、大邱でチャレンジしてみ~!!(丸山さんにたのんどくから。)
teteちゃんなら、いけるって!(笑)


Commented by yukiful-xmas at 2013-01-28 00:55
☆株式の投資さま
こちらこそ、ありがとうございます。
読んでくださるのは、嬉しいんですけど・・・

でも、正直、株には興味ないです。 あしからず・・・^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-28 01:01
☆mickimchiさま
そーなんですよ、ビョンさんとマッコリ飲んできましたよ~。
でも、決してドラマにはなりません、 オバちゃん2人!
(あ、ビョンちゃん、ごめ~ん!)

この翌日は、ホントに盛り沢山な一日になりまして・・・
早くUPしたい写真がテンコ盛りです。
あ、マッコリ飲みつつ、読んで下さると?
ありがとうございます。 お酌に参りましょうか?(笑)