Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑨西門市場(ソムンシジャン) グルメ編

a0140305_2310150.jpg
市場の活気、好きだわ~♪  食べたい物が山ほどある! 市場のグルメを満喫しなくちゃ! まずは・・・
a0140305_2258975.jpg
スンデ  見事なとぐろ!      *スンデ(순대)・・・豚の腸にもち米や春雨・豚の血などを詰めたもの

見た目がこんななので、さすがに私もなかなか食べようと思わなかったけど・・・初韓国のteteちゃん、勇敢にも、「ウワ~、スンデ、食べてみた~い!!!!」    おぬし、やるな!

隣の籠には臓器のオンパレード・・・ 姐さんドン引き!(笑) 
  

a0140305_22582265.jpg一口大のスンデと内臓セット。 タレにつけていただきます。

「スンデ、美味しい~♪  姐さんも食べてみたら?」 by tete

「あら~、ホントだぁ、これならきっと大丈夫! 姐さん、一口だけでもどう?」

しかし、姐さん、チャレンジする気全く無し!(笑)
 
a0140305_22583992.jpg
a0140305_22585248.jpg
スンデを食べつつ、隣のホットクが気になって・・・

ソッチモ・・・ (。・・)σ  

じゃあ、食べましょ!って、そのままスライド。

ホホホ・・・  オイシー!

油たっぷりじゃないいからいいわ~。

    ~ Shopping Time ~
a0140305_2259596.jpg
続いて、ナプチャクマンドゥ(ペチャンコ餃子)  

大邱の市場で一番食べたかったもの。 薄い餃子の皮に、春雨、ネギ、ニラなどの野菜が ちょこ~っとだけ 入っています。  お肉は入らず、具に味がないのが特徴。 

ミソンダン(미성당) という老舗の屋台で食べたい!と思っていたら、ガイドさんが連れてってくれたお店がまさにそこ。 前回は東城路のソムンナン コンジュ トッポッキというピンクのお店で食べましたが・・・   う~ん、こっちの方が好き!(^^)
a0140305_22592012.jpg
このお店のもう一つの名物ユブジョンゴル(左)。 きんちゃくの中に春雨や野菜を詰めたものが、おでんみたいに入っています。a0140305_22594011.jpg

はさみでチョキチョキ。

お椀に入ってお汁仕立て。

(ピントがズレててすみません!)

もちろん、トッポッキもいただきました。

トッポッキは、ピンクのお店の方がモチモチしてて好きかなぁ。 
 
a0140305_235746.jpg
a0140305_2301176.jpg
私たちが食べたのは、全て一皿2500₩。

メニューにあるように、ナプチャクマンドゥはお持ち帰りもありまして、お正月に大邱に行った友人が、お土産に買ってきてくれました。(Kekoさん、コマスミダ~!)

← お店のアジュンマたち  笑顔、サンキュー!


  ~ Shopping Time ~

a0140305_2365621.jpg
〆はカルグクス(うどん)。 すいとんもあります。 さすがにもう一人前ずつ食べきれないので、3人分を5人で分けると言ったら、5つの器に分けてくれました。 タテギ(赤いタレ)を入れてピリ辛に。
a0140305_2371972.jpg
おぉぉ、早業! 手際いい!

アジュンマの手から、すいとんが次々にお鍋に入っていきます。

あっさりとしたお出汁で、ちゅるちゅる~っと。 ああ、あったまる~!

もう今や、「面食い」より「食い」!(笑)

あ、もとい! やっぱり両方♪
a0140305_2373050.jpg
teteちゃん、カクテキをポリポリ食べる。

「韓国の大根ってコリッとした歯触りで、大好きなの~! 持って帰りた~い!」

・・・って、残りをジップロックでお持ち帰り!

(おかわりもらえばよかったね。 ^^; )

a0140305_2375495.jpg← 私はこっち! ポリポリ食べずにいられませんの。

ここで、teteちゃんのビックリ発言!

「ねぇねぇ、Yuckyさん、私たち、これでもう韓国の美味しいもの、全~部食べ尽くした?」

(; ̄Д ̄) な・・なんじゃとぉ?  

私が何回来てると思うの? 
     オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...
a0140305_23102534.jpg
西門市場、楽しかったし、美味しかった! 近いうちにまた行きた~い! (^^)





a0140305_1595916.jpg


楽しかった大邱も、もう終わり。  高速バスターミナルへ移動しました。

スーツケースは、市場に行く前、バスターミナルに預けてありました。 ロッカーではなく売店に! ^^;

大邱の高速バスターミナルには、小さなロッカーしかなく、困ってウロウロしていると、売店のアジュンマが、「ここに置いてていいわよ~」って預かってくれたのです。  ラッキー! (*^^)v

荷物を取りに行った時、アジュンマはお店の前の靴磨きのおじさんに荷物をたのんで、食事に出かけたようでした。

靴磨きのおっちゃんが、これまたノリのいい方で・・・(笑)

a0140305_0282470.jpgスーツケースを受け取ると、teteちゃんが、スーツケースからベビースターラーメンを取り出し、靴磨きのおじさんに(日本語で)

「荷物、ありがとうございました。 これ、つまらないものですが・・・

 日本で一番美味しいお菓子です! 」  → 

te~っ!! w( ̄▽ ̄;)w

そして、チケットを買いに行くと、二人とも市場でお金を使い果たし、バス代が残っていないというオオボケぶり!  日本まで2人で大丈夫~?

a0140305_0284174.jpg
最後の最後まで、笑いっぱなし!

抱き合って写真を撮るのが、流行りまして・・・

最後はギュ~っと!(笑)

ああ、名残惜しい・・・

2人が乗ったバスを見送ると、あら~、なんか淋しい~! (;へ:)

そして、私がバスに乗り込む時、「バスの中で食べて!」って丸山さんがマーケットOのお菓子を買ってくれました。 うっ!(涙)  丸ちゃん、ホントにありがとう!

a0140305_1322847.jpg
そして・・・

私もバスに乗りました。 

憧れの全州へ、再び。  

ず~っと会いたかったあの人に会いに・・・



つづく
by yukiful-xmas | 2013-01-20 01:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)
Commented by ビョン at 2013-01-20 11:11 x
ユブジョンゴルって、宮廷料理でもこんな風に三つ葉か何かで小包みたいに縛ってあるのが出てくるのを(テレビで)みたことあるけど、2500ウォンで食べられるなんて、大邸マンセーヽ(^o^)丿
私、これを食べるためだけに、また大邸に行ってもいいな!
丸ちゃん、案内をよろしく!(爆)
teteちゃんも姐さんも、お金使い果たすほど買い物に萌えちゃったのね。
大爆笑しちゃったじゃない!
それにteteちゃんのはったり(ベビースターは、絶対に日本一おいしいお菓子じゃないし)にも、ノリの良さを感じたわ。
言葉が通じなくても、感謝の心を伝える方法はあるもんね。

そして、いよいよ全州編。
楽しみだぁ~!
Commented by tete04 at 2013-01-20 11:58
待ってました!市場食編!!
さすが、詳しいレポ!!
自分が食べたものは、そんな名前だったのかぁ~と
ふむふむと読んでおります(笑)
そして値段も安っ~~!と(笑)
しかしどれも美味しかったな~!!
きっとひとりで行ってもクンクンとその屋台に辿りつく自信はあるのだ。

私のビックリ発言・・・
日本でお寿司とたこ焼食べて日本食食べつくしたと思ってる外国人みたいな??
靴磨きのおじさん愛嬌良かったね~
自分の行動を文章にされると、笑ってしまった!
最後まで、日本語で通していたね~(笑)
現地でもお世話になりっぱなしで、
レポでも可愛く(?)書いてくれてありがとう!!
全州のレポもすっごく楽しみーー!!!
Commented by Greedy_kyoto at 2013-01-21 09:32
見事な食べっぷり!!
とぐろを巻いた「スンデーーー」 キャーっ。
あの匂いと姿に勇気が。
未だに食べたこと無いですが美味しいらしいですね。
それにしてもteteさんチャレンジャーですね。(爆)
今回ソンジヘジャングクと言う牛の血の塊の入ったチゲをちょこっと食べたんですが考えみれば同じですよね。
豚の血と牛の血の違いはあっても。(爆)

次はスンデに挑戦してみたいです。

昨日の河本くんはテグタワーに向かいました。
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-21 23:14
☆ビョンさま
そういえば宮廷料理を習った時に、三つ葉で具を包んだな~。
(お揚げさんは使わなかったけど・・・ ^^;)
お出汁はあっさり系だから、ビョンちゃん好きかも~。(^^)

teteちゃんと姐さん、おもろいでしょ~!?
おかげで、すごく楽しい旅になりました。
なんなら全州にお連れしましょうか?(笑)


Commented by yukiful-xmas at 2013-01-21 23:23
☆teteちゃん
teteちゃんとは、市場の旅で正解だったね!
豪華な韓定食からB級グルメまで、ホントに大邱は美味しい!
市場の屋台をクンクンとたどりつける?
・・・ていうかさ、1軒ずつスライドして食べたいくらいだよね。
今度韓国に行ったら何を食べるか?
考えてみて~! 寝られんくなるけん。(笑)

可愛く? 表現されてる~?
ありのまんまを書いたんやけど・・・ (笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-21 23:29
☆Greedy_kyotoさま
スンデって、かわいそう。見た目で損してますよね~(笑)
食わず嫌いの人がたくさんいそう。
私もそうだったし・・・
でも、一度チャレンジしてください、美味しいですよ~。

ソンジヘジャングク、写真はみたことがあるんですが・・・
まだ未経験です。
お味はどうでしたか?
寒い時期には身体があたたまりそうですね。

イラ韓、福岡の方はちょっとすすんでるかもしれませんね。
この前、射撃やってました。
でも、ここ2週くらい予約録画ができてなくて・・・(>_<)
時間帯、変わったのかな~?
Commented by irihinidefune at 2013-01-22 12:52
スンデーーーーーーーーーっ!我愛スンデーーーーーーっ
姐さん(同い年だけど)にスンデの話を聞いてびっくりしました。
見た目で駄目な方もいらっしゃるとは思いますが、
姐さんがっまさかの見た目hateだったなんてー(+o+)

まさかのベビースター登場に最後まで笑わせていただきました。
日本で一番おいしいお菓子…プププ…

teteさんから狙いを定めてyuckyさんに旅のお誘いをした
と聞いて、私もうなずけました。
さらーっとした(ふり)、さっぱり口調(ふり)ですが、
きっときっと多大な気遣いのyuckyさんがいて、あのお二人も
楽しまれた旅でしたね。
私…も…いつか…現地集合でご一緒させてくださーい(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-22 16:35
☆irinihidefuneさま
あら~、イニヒニちゃん、スンデラブ子でしたか~っ!?
ここのスンデ、め~っちゃ美味しかったのよ~。
でも、姐さんは、屋台から遠ざかっていたもんね。(笑)
もしかして、ヘビやとぐろが苦手なのかなぁ?

teteちゃん、普通の顔をしておもろいこと言うんだもん。
本人は受けを狙っているわけじゃないんでしょうけど、私には、笑いのツボで。
狙ってくれたのなら感謝。 こちらこそ楽しませてもらったから。(笑)
2人の方こそ、さっぱりした性格なのに、さりげな~く気を遣ってくれていたと思うよ。
私も気持ちよ~く、旅をさせてもらいました。
イリヒニちゃんもいつかご一緒できたら、いいですね。 ぜひぜひ!!