Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

teteちゃんと大邱テグ♪ ④菊花庭園 (국화정원)の薬膳しゃぶしゃぶ

お夕飯の時間です~♪  大邱のグルメといえば、チムカルビ(煮カルビ)とかふぐプルコギとかありますが・・・さ~て、何にしましょ!?  悩む・・・  (幸せな悩みだわ~♥)

a0140305_1183333.jpg丸ちゃん、そうとう悩んだ末、

「そうだ、最近評判の薬膳しゃぶしゃぶってのがあるんですけど、それどうですか?」

(゚▽゚*)ニパッ♪ それがいい!

チムカルビ店に向かっていたタクシーは、行先変更、くる~っとUターンしました!

a0140305_1185852.jpg菊花庭園 (국화정원) 

大邱広域市中区三徳2街
105-11番地
053-428-8800

エントランスのこの通路、テンションあがるな~。 (^^)

a0140305_1193157.jpg素敵な個室に通されました。

メニューを見ていた丸山さんが、

「ごめんなさい、ここ、ちょっと高かった。
一人25,000₩(≒¥2000)もします。」 

ハ~ッ? ぜんぜん高くないです。 日本でシャブるといくらするか・・・
a0140305_1201335.jpg「ねぇ、ねぇ、Yuckyさん、隣のお部屋もステキよ。 早く! 写真、今のうち!」 by tete

って、あーた、いつの間に隣の部屋まで。。。^^; 

あら、ホント、素敵やん!

と私も写真撮りまくり!

a0140305_17445623.jpg丸ちゃんおススメの野イチゴのワインをオーダー!

500mくらい入っていて12000₩

カシスみたいな甘酸っぱい女性向けのワイン069.gifですね。

もちろん、私はビール068.gifとダブル飲み!
a0140305_17152142.jpg
大邱、最高!

丸ちゃん、ありがとう!

カンパ~イ!


どうもこの2人(te&姐)・・・
   釜山にいた時と、テンション違うなぁ。 (=v=)
 
a0140305_1743357.jpg
お料理が次々と運ばれてきます。 お刺身は新鮮だしサラダのドレッシングはフルーティ、トッカルビに、チーズがトッピングしてあるナッチポックム(タコ炒め)風炒め物に、赤いエイ、お粥は最後に出てきました。 あ、それから写真撮り忘れのポッサムも! 全て美味!

a0140305_17434359.jpg


意外なことに・・・

クァメギ(과메기)(右)が出てきました。

韓国の東海岸、浦項(ポハン)の名物。 

一度食べてみたかった。  いや、食べに行こうと思ってた!(笑)

まさか大邱で食べられるとは・・・
a0140305_1757188.jpg



クァメギとは、サンマを凍らせて発酵、そして冷たい潮風にさらして作る冬の珍味。

昔はニシンだったそうですが、漁獲量が減って、今はサンマが主流だそうです。

海苔で巻いてパクリ!

酒飲みが喜ぶ味だ~。(^^)
a0140305_1744238.jpg
ここで、や~っとしゃぶ鍋が登場!  もう、お腹いっぱいだよ~! でも、食べるけど~!(笑) 

具材を入れる前にスープの味見。 薬草でとったスープかな? すごくいい香りがします。 エビでコクと甘味をプラス。
a0140305_17474727.jpg
きのこと野菜を山盛りいれて、お鍋の完成!  丸山さんの説明によると、このお野菜は当帰というのだそうで、調べてみたら、冷え性や低体温改善に効く生薬、とあります。
a0140305_17442026.jpg
これで終わりと思ったら、ここで、お肉! ごっつぁんです!
a0140305_17443661.jpg
韓方の旨味がつまったスープ。 美味し過ぎ! むさぼり飲んだら、身体がポカポカ。。。 ごちそうさまでした!  

a0140305_17585566.jpg

a0140305_17454021.jpg
薬膳しゃぶしゃぶで元気になり過ぎた私たち。(笑)  

X’masイルミネーションを見ながらお散歩、とっても楽しかったぁ♪


過去記事に誤りがありました。 訂正してます。 すみません!


 

by yukiful-xmas | 2013-01-11 18:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)
Commented by tete04 at 2013-01-12 00:22
はふはふ、あの美味しかったスープの味が蘇る~!!
ひっくり返りそうなくらい満腹だったのに、
みんなでお鍋いっぱいのスープ全部飲み干したものね~!
あのスープ売り出して欲しい!!
イルミネーションの歩道ではしゃいだ時間も宝物♪
Commented at 2013-01-12 05:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シュドー at 2013-01-12 16:28 x
大邱いいですね〜www 羨ましいです〜!

僕もあのクァメギは食ってみたいものの1つです。僕もポハンに行かないと食えないと思ってましたよ。いいな〜(^^)

TVで見た時は、独特のくさみがあって食べれない人も多いって言ってたけど、なんちゃなかったですか?興味津々です!

レポの続き楽しみにしてまーす!ヨロシクです!!!!

Commented by ビョン at 2013-01-12 23:13 x
やっぱり丸山さんは日本人だから、日本人の好みがわかるし、センスもいいよね。
本当に素敵なお店ばかり紹介してもらえて、Yuckyさんがうらやましいよ。
実は今回、益山(イクサン)市の前面バックアップで取材したんだけど、やっぱり韓国人がチョイスしてくれるお店や宿と日本人である私の感覚には、大きなズレを感じちゃったんだよね。
感謝はしているけど、えっ?っていうことが多かったのも事実。
クァメギは、私も「巡・韓国」浦項編で見て「食べに行かねば」と思っていたところ、全州のマッコリ店で運良く食べられて、ラッキーって思っちゃった。
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-13 00:28
☆teteちゃん
あのスープは絶品だったよね~。
でも、おかげで元気になり過ぎて、あの晩2時間くらいしか
眠れなかったのだぁ。(笑)
あのしゃぶしゃぶはもう1回食べに行きたいね。
今度は広い方のお部屋で!

イルミネーションの下のお散歩は、私も忘れられない思い出だなぁ。
派手々々しさはなかったけど、大邱らしいイルミネーションで素敵だったよね♥
レポりながら、大邱行きたい病を発症してる・・・
ドリーム1900円!
船酔い覚悟で行っちゃうか!! な~んてね。 ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-13 00:32
☆カギコメさま
私の方では、よくわからないことなので、ノーコメントとさせていただきます。

Commented by yukiful-xmas at 2013-01-13 00:45
☆シュドーさま
大邱、いいよ~! かなり好き!
素敵な路地もたくさんあったよ~。
なので、行って欲しい~。(笑)

クァメギは、おおかた想像していた味でした。
でも、ここで出るなんて、フェイントでしょ~?(笑)
多少、生臭さがあるかなぁって思ったんだけど、なんちゃなかった。
ここのは美味しかったですよ。
でも、やっぱり浦項で本場もんを食べてみたい!

あ、洗濯物がまだでしたね。
もう、ちょっと先ね。 ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-13 01:00
☆ビョンさま
私は今まで、韓国に友人や知り合いがいなかったから、
こうやって案内してもらうのは初めてだったの。
やっぱり、現地に住んでる人と一緒だと違うな~って思った。
ホントにありがたいです。

益山は市のバックアップだったのね。 スゴイ〰! 
う~ん、そのへんの感覚のズレは、レポを読んでみないとなんともいえないけど・・・
でも、益山はかなり期待してる~。 (^^)

今日はいろいろありがとう、旅先までごめんね。