Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ⑲ワイントンネル @清道(チョンド)

大邱の旅もそろそろ大詰め。 空港へと向かう途中、ステキなところ立ち寄りました。(^^)
a0140305_1215257.jpg
大邱中心部から車で約1時間、(友鹿村からは約30分)清道(チョンド)という田舎町。 実がたわわになった柿の木がズラ~~~ッ。  行楽シーズンとあって途中から車が混む混む。^^;
a0140305_246431.jpg
清道(チョンド)ワイントンネル  旧日本軍が満州に進出する際に掘った旧京釜線のトンネル。 高い山の中腹にあります。 旧京釜線の廃線後、トンネル内の環境がワインに適しているということから、ワインの熟成倉庫として使われています。 ワインの展示や販売も!(*^^*)ニッ!
a0140305_12154843.jpg
a0140305_051079.jpg
全長1015m。 薄暗いトンネルに入って行くと、明かりが見えてきました。 

韓国ドラマ、テロワールの舞台にもなったらしく、ハン・ヘジンちゃんの写真やドラマのパネルが展示してあります。 トンネルの近くにドラマのセットもあるみたい。

テロワールの顔パネル。旅行社の方と一緒に顔を出してますが、ハートの下は何故か仏頂面。(笑)
a0140305_12161098.jpg
お~、やってる、やってる~! みなさんワインを楽しんでますネ~♪
a0140305_12163550.jpg
ワインの販売だけでなく・・・
a0140305_1217128.jpg
ワインにピッタンコのつまみまで! 

ヤッタ、ヤッタ~、ワイン、ワイン069.gif と喜んでいたら・・・

「時間がないのでバスに戻りま~す! ^^;」

そ、そんな~!! ここまできて、ワインを飲まずに帰るなんて・・・ _| ̄|〇 ガクッ!

ハイシーズンの日曜日とあって、どこも満席。 席の空くのを待つ時間はないらしい…(;_:)  飛行機に乗り遅れでもしたら大変だし・・・しかたない。 (T_T) 

a0140305_12214591.jpgうなだれて歩いていると、またしても方向転換!

「すみませ~ん、連絡ミスがありまして・・・ 韓国公社から予約が入ってましたぁ。 心置きなくワインを飲んでくださ~い!」!(^^)/

ガイドのスンソンさんの声も明るい!

そうこなくっちゃ!  公社様ありがとう!
a0140305_2155541.jpg
席につくと、さっそくワインとおつまみが運ばれてきました。

キャッ、3種類も飲ませてくれるの~!?

清道のワインは、ぶどうではなく、清道特産物、盤柿(バンシ)という種のない柿からできてるそうです。

ウホッ、柿のワインなんて、初めて〜!(^^)


a0140305_3245976.jpg
お~~~っと! ワインの注ぎ方、カッチョイイやん!

では、さっそく・・・

グビリ! 

ウ~ン、フルーティ♪ 

柿って感じはしませんね。

さっぱりしてて…喉越しい~い!

ホホ・・・昼間からいけてしまう! (*^^)Y
a0140305_3252770.jpg
つまみのクラッカーとチーズもいけますねぇ!

おかしいな? 

いくら飲んでも酔わんね~!(#^.^#)

お土産に、自宅用とこれまたキムチっ子の忘年会用に3本購入しました。

ドサッと荷物が増えましたが、空港までバス移動なので、助かる~。

(K子ちゃん、君が引き当てたワインはこれだよ~!)

a0140305_221148.jpgトンネルを出ると、柿の加工品、柿酢やジュースなどのお店屋さんが並んでいます。

ここでゆっくりお買い物する時間はなかったのですが・・・

朝、ベルベットのお店で半熟の干し柿をいただいて食べました。

日本の干し柿とはちょっと違う。 これ、すご~~く美味しかったです。


大邱といえばリンゴですが、お隣の清道(チョンド)は柿ですな。

大邱の旅はワインで〆!  

そろそろ空港へ向かいま~す。

--------- 清道(チョンド) ワイントンネル---------
慶尚北道清道郡華陽邑松金里 252-2
(경상북도 청도군 화양읍 송금리 252-2)
054-371-1904
年中無休
営業時間 : 9:30~20:00(週末は、20:30)

<大邱から>  東大邱駅から清道駅まで電車で約30分 (ムグンファ号で2500W) 

<釜山から>  高速バス  沙上西部バスターミナルから清道バスターミナルまで約1時間
           電   車   釜山駅から清道駅まで1時間弱 (ムグンファ号で4800w)

清道駅からワイントンネルまでは、郡内バスで約20分。 
タクシーだと15分(約13,000ウォン)

 *料金は値上がりしていることもありますので、ご了承くださいませ。(^^)



a0140305_12313462.jpg
お天気にも、メンバーにも恵まれた大邱の旅、もう終わろうとしています。 車窓の景色を眺めながら・・・

帰りたくないよ~!(;_:)
a0140305_12311271.jpg
最後の最後、空港でひゃんりちゃんとカンパイ! 大邱の旅、お疲れ様~!(^^)
by yukiful-xmas | 2012-12-24 11:23 | 2012年11月大邱FAMツアー | Comments(4)
Commented by ビョン at 2012-12-24 20:15 x
テロワールのロケ地と知って、行ってみたいと思っていたんだけど、大邸からかなり離れているので、断念したんだわ。
清道には他にも何か見所があるのかしら?
ワイントンネルだけだとしたら、ちょっとしんどいね。
柿のワインは甘くはないのかな?
最後の最後までビールを飲んで、長い大邸の旅との別れを惜しんだのね(笑)
レポ、お疲れ様でした。
Commented by Greedy_kyoto at 2012-12-25 00:56
こんばんは。
ワイン飲めなかったと思って読み進んでいくと
飲めたんですね~。 よかった。よかった。
お酒好きなんですね~。 羨ましい。(笑)

干し柿が日本のと違うって気になります。
毎年泊まるホテルにも贈答用の梨を売ってるんですが
どんな味かとっても気になってるんです。(爆)
Commented by yukiful-xmas at 2012-12-25 17:20
☆ビョンさま
そうね~、ここはちょっと離れているからエイッて行かなくちゃならないわね。
清道は闘牛も有名みたいですよ。(私はちょっと苦手だけど・・・)

柿のワインは、柿をそのまま食べるほど甘くなかったですよ。
ホントに柿?って感じ。
さわやかで、飲みやすいよ。

でも、最後の最後はやっぱりビールでしたネ~。^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-12-25 17:31
☆Greedy_kyoto さま
ここまできて、ワインは見るだけ!なんて辛すぎます。(笑)
お酒は好きですよ~。
でも、口で言うほど飲めないね、ってよく言われます。^^;

干し柿は、日本のより生に近い感じです。
他にも干した柿を一口大に切ったもののパック入りとか
袋詰めしたものもたくさん売っていました。

贈答用の梨?  私も気になってきました~(笑)