Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ⑫青蘿(あおつた)の丘

「喫茶セラヴィ」の近くには、大邱にキリスト教が広まった頃の宣教師の家や教会がいくつもあります。 コーヒーを飲んだ後は、青蘿(あおつた)の丘を歩きました。
a0140305_153856.jpg
桂山聖堂(계산성당)
1902年、カトリック教の布教のために建てられた教会。 煉瓦造りの教会がビルの谷間でひときわ目立っていました。
a0140305_1531692.jpg「3.1運動の道」

地元では「90階段の道」とも呼ばれているそうです。

3.1運動とは、1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった独立運動のことで、

学生たちが監視の目を避けながら駆け下りた道なのだそうです。


a0140305_1532729.jpg
医療博物館  
元チャムネス宣教師の家。 ラブレインのヒロイン、ハナの実家として登場した建物で、ドラマの中では、緑豊かな森の中に建っていましたが、実はCGだったんですね~。 ビックリ!
a0140305_1534511.jpg
う~~ん、よくわかんないけどステキな教会! (追記:第一教会でした!)
a0140305_154458.jpg
教育・歴史博物館 元ブレア牧師の家。  教育関連のものや、ワールドカップやユニバーシアードの資料も展示されています。 

都心にありながら、100年前の面影が残るこの一角。 大邱のモンマルトルと呼ばれるそうです。 ノスタルジックなお散歩、なかなかいーよー!(^^)
by yukiful-xmas | 2012-12-04 12:37 | 2012年11月大邱FAMツアー | Comments(10)
Commented by Greedy_kyoto at 2012-12-04 15:44
ユッキーさんテグは寒いですか?
ソウルはお天気ですがさぶい。
通仁市場 から昌徳宮まで歩いてカルグクス食べて来ましたよ。
美味しかっ た。
一休みしたら又出かけまーーす。
Commented by りんりん at 2012-12-04 20:52 x
この辺りって イギリスの片田舎って感じの雰囲気でとてもいいですね~
(イギリス行ったことないけど・・・)
韓国とは思えないくらい素敵
私の韓国と言えば・・・釜山のガタガタした道です

いや~ん  一気に現実に戻っちゃったわ ^^
Commented by みょん at 2012-12-05 08:06 x
・・・え!?
ハナの実家、あの周りはCGだったのですね(ㅎ。ㅎ) なんか残念。

いくつもの教会、雰囲気出てますね~
教会の中は入れましたか? 
私の実家も教会が点在している所で、カトリックの幼稚園に行ったくらいですが、
教会は中も(今の時期は)ひんやりとして、心が洗われます。。

先日のお写真もそうでしたが、
ツタが紅葉して、葉が落ちている様子も
これから冬を迎える感じが伝わって来て、とても良いですね^^
緑で生い茂っているのも、きっと素敵なんだろうと想像できます☆
Commented at 2012-12-05 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビョン at 2012-12-06 21:33 x
今はまだバスの中でしょうね。
遂にお逢いできて嬉しかったよ(^-^)/
私が医療博物館へ行ったときは、既に閉館時間を過ぎていて、内部を見学できなかったのが残念だったわ。
大邸親善大使として、頑張ってね(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2012-12-08 00:04
☆Greedy_kyoto さま
ソウルからコメントありがとうございました。
今日(7日)に帰国しました。 Greedy_kyotoさんももう日本かな?
ソウルの前半はお天気だったのですね。 よかった~!
テレビのニュースで、5日ソウルがものすごい吹雪だったので、
Greedy_kyoto さんのことを心配してました。
でも、しっかり食べられたようで・・・(笑)

カルグクスって、もしかしてハルモニカルグクス?
Greedy_kyoto のレポを楽しみにしてますね~。(*^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2012-12-08 00:12
☆りんりんさま
そう、イギリスの片田舎!
・・・って私もイギリスには行ったことないんでした。^^;
異国情緒があって、長崎の東山手を思い出しました。
(似てるわけではないけど・・・ ^^;)
大邱で最初のりんごの木もこの近くにありま~す。

確かに、大邱は釜山とは一味違うかも・・・
思った以上に都会だし、地下の商店街も充実しています。
道もガタガタしてないよ!
・・・ってりんりんさん、釜山のどの辺を歩いてるの~?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-12-08 00:35
☆みょんさま
教会だけでなく、建物の中には、どこも入ってないんですよ~。
医療博物館の2階の1室では、ユニが入院しているシーンが撮られたそうです。
でも、建物の老朽化が進んでいるとのことで、中は立ち入り禁止になっていました。

みょんさんのご実家があるところも教会が多いのですね。
私の故郷の長崎もそうですよ。
朝、昼、晩と教会の鐘が高らかに鳴っていたし、
子どもの頃は、カトリック信者でもないのに、よく教会に行っていました。^^;

青蘿の丘も啓明大学も、青葉の頃はまたステキそうですよね~。
季節ごとに行ってみたいです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-12-08 00:40
☆カギコメさま
お疲れ様ぁ!
無事に帰れてよかったネ~。(笑)
カギコメを向こうで読んで、ホッとしてました。

今日は、バテバテで今頃コメント書いてますが、
また別途連絡します。
反省会? おーいにやりましょう!(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-12-08 00:50
☆ビョンさま
私もお目にかかれて、とっても嬉しかった!
とっても楽しかったです~♪

釜山までの帰りのバスはノンストップで、なんと2時間半で着いちゃった!
こんなことなら、全州でもっとゆっくりできたのにぃ。。。
沙上はモーテルもカフェも全くWifiが繋がりませんで・・・(>_<)
モーテルのパソコンは日本語入力ができないし・・・
お礼のメールもできぬままで失礼しました~!

医療博物館は、↑にも書きましたが、中には入れなくなっています。
あ、でも、外だけでいいかもネ。^^;