Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ⑧大邱パンチャ鍮器(ユギ)博物館

桐華寺からバスで数分、紅葉で真っ赤に染まる森の中を走りました。 「ホントは歩いて欲しい道なんです。」ってガイドのスンソンさん。  ホント、歩きたかった~!
a0140305_2164374.jpg
到着したのは大邱パンチャユギ博物館。  パンチャユギとは、真鍮を溶かし、金づちで打ち出して作った容器のこと。
だんだん姿を消しつつあったそうですが、高度な技が見直され、これからも伝承していこうと、2007年に博物館ができたのだそうです。 
a0140305_2165587.jpg
入口には巨大なドラが・・・ 直径161cm、世界一大きなドラで、ギネスブックに登録されているそうです。  
日本語で説明して下さっているんですが、ドラがトラになっています。  ガオ~~~ッ!^^;  
a0140305_1484775.jpg
銅と錫を78:22という微妙な割合で溶かすのだそうです。 重要無形文化財である李鳳周(イ・ボンジュ)名人の器や道具なども展示してありました。 
a0140305_217859.jpg
もう韓国で鍋は買わない!と堅く心に誓ってますが・・・コレ、欲しい~~! 
a0140305_2171779.jpg
これは王様の食卓かな~?
a0140305_2173550.jpg

a0140305_218637.jpg ↑ こちらは祭祀用品



ガラス張りの廊下を渡って、展示室から再現室へと進みます。

a0140305_2181853.jpg
再現室では1930年代の様子がジオラマで再現してありました。
a0140305_2204578.jpg

最近NHKの「にっぽん縦断 こころ旅」を観ているせいでしょうか?

日野正平さんに見えてしまう・・・^^;

「小さいものでいいんですけど・・・何かお土産に買えますか?」と尋ねたら、即効「高いですよ~」

わかってまんがな!   ・・・で、「いかほど?」

「スジョ(スプーンとお箸のセット)で12万₩はしますョ。 ^^;」


韓国の伝統文化にふれ、本物の素晴らしさを目に焼き付けて・・・・ ハイ、退散!


------------ 大邱パンチャ鍮器博物館 ----------

大邱広域市東区ドジャン通り29(道鶴洞399)
観覧時間 4~10月 10:00~19:00
       11~3月 10:00~18:00
休館日  毎週月曜日(月曜日が休日の場合翌火曜日)
観覧料  無料

a0140305_34626.jpg

ご紹介した桐華寺やパンチャユギ博物館は、大邱の中心部からちょっと離れています。

地下鉄利用の時は、1号線峨洋橋駅②出口下車、急行1のバスに乗り継ぎ
バス利用の時は、急行1 もしくは 八公1(桐華寺方面)

また大邱シティーツアーの八公山循環コースというのも利用できるようです。

運行時間 9:30~17:45 (1日4回運行、月曜日運休)
出発場所 東大邱駅前シティツアー乗り場
大人・大学生 5000₩ / 中高校生 4000₩ / 小、幼、高齢者、身体障害者(同伴一人) 3000₩

大邱シティーツアーのお問い合わせは・・・

サムスンプラス観光(株) 
001-82-53-627-8900
001-82-53-794-8700   詳しくはこちら 

または、

大邱広域市役所 観光文化財課の丸山さんにお尋ねください。 詳しく教えて下さいます。 日本語で大丈夫ですヨ~。 

℡ 001-82-53-803-3905
fax 001-82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp
by yukiful-xmas | 2012-11-26 10:50 | 2012年11月大邱FAMツアー | Comments(7)
Commented by ビョン at 2012-11-27 10:26 x
私もここ行ったけど、真鍮の器が地方によってデザインが違うのが面白かったわ。
大邸のシティツアーバスって、バスに乗ってあちこち連れて行ってくれるのではなく、自分の好きなところで下車するってパターンなので、次のバスの時間(頻発しているわけではない)を気にしなきゃいけないし、反対方向が同じ場所に停まるわけではなかったりするので、いまひとつ使い勝手が悪いきがしたわ。
Commented by Greedy_kyoto at 2012-11-27 22:51
こんばんは。
大邱パンチャユギ博物館は見応えありそうですね~。

日曜放送の河本くん。まだ大邱には辿り着きませんでした。(^_^.)
ユッキーさんのブログでもう充分たのしませてもらってます。
Commented at 2012-11-27 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-28 00:05
☆ビョンさま
>真鍮の器が地方によってデザインが違う
そうだった~? そこ、聞き(見)損っていました~。 (>_<)

今夜、大邱の丸山さんたちが福岡に出張で来られました。
ビョンさんの意見、今度伝えておきますね。
イラ韓でも大邱が紹介されていたし、このツアーに参加したブロガーが
大邱の良さを発信していくと思うんだけど、
これから大邱への観光客を増やすには、市内のアクセスはとっても大事だもんね。
もし他にも気づいたことがあったら、教えてくださ~い。 <(_ _)>
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-28 00:11
☆Greedy_kyotoさま
パンチャユギ、気品があって、素敵でした。

河本君、まだ大邱にたどり着きませんでしたか。。。
福岡での放映では、もう大邱編は終わりにちかづいていますが、
河本氏は、私たちとは違う大邱を楽しんでいましたョ~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-28 00:19
☆カギコメさま
キャ~、私たちと同じ日に出発ですね。(^^)

お嬢さんのご意見、私も全く同感で~す。
一皿が大量なので・・・^^;
でも、あそこのドンドン酒はとっても美味しかったですよ~。

次回の私の同伴者、ご存知でしたか。。。(笑)
丸山さんが案内してくださることになったので、とっても楽しみです。
私も頑張ってレポります!
カギコメさまも、ぜひ大邱へ~♪
Commented by toryburchトリーバーチ at 2013-08-17 08:15 x
Greetings! Quick question that's entirely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My web site looks weird when viewing from my iphone4. I'm trying to find a template or plugin that might be able to resolve this problem. If you have any suggestions, please share. With thanks! tory burch トリーバーチ http://osdi.org/toryburch01.html