Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ⑦桐華寺(トンファサ)

a0140305_058029.jpg
大邱2日目。

大邱市の北東にそびえる八公山(パルゴンサン)へとバスは走りだしました。

山の中腹にさしかかると、車窓の紅葉がキレイでキレイで・・・


a0140305_02708.jpg
小一時間ほどで桐華寺(동화사 =トンファサ)に到着!  

1200年の歴史を誇る韓国を代表するお寺のひとつ。 桐華寺という名前は冬でも桐が咲いたためにつけられたそうです。
a0140305_0265595.jpg
空気が澄んでる~!  渓谷に沿って下りていくと・・・
a0140305_0331448.jpg
丹青の韓国カラーと黄色い紅葉のコントラスト! もうウ~ットリ!
a0140305_0283564.jpg
統一薬師如来大仏  高さ約33m、12階建てのビルの高さだそうです。 人生で一度の願いをかなえてくれるとか・・・(ここで何を願おうかと真剣に考えた!)  一心にお祈りするアジュンマの姿が印象的でした。
a0140305_029364.jpg
a0140305_0294481.jpg
a0140305_034216.jpg

八公山(パルコンサン)の湧水で喉を潤す・・・(清める?)

やわらかで、優しい味のお水でした。


秋の桐華寺、気持ちよかった~!




by yukiful-xmas | 2012-11-24 00:33 | 2012年11月大邱FAMツアー | Comments(6)
Commented by みょん at 2012-11-24 10:53 x
秋の空気と言い、秋の色と言い、、、
秋は私の大好きな季節です♡
少し冷たくて、すがすがしい空気感 こちらまで伝わってきます。
色鮮やかに並んだ提灯も、韓国っぽくて素敵な一枚ですね。

そして、韓国の方の拝礼する姿・・・
崇高な儀式のようで、熱心に祈りを捧げているその様子が好きです。
昨年、あるお寺にテンプルスティし、拝礼しました。
慣れなくて、、 気持ちのこもった拝礼は出来ませんでしたが
とても良い経験でした。
その時のことを思い出しました^^★

P.S. 後で、個人的にメッセを送ります。。
Commented by rinrin-world at 2012-11-24 20:30
紅葉の旅って素敵~☆ いい季節の時に訪韓しましたね
お写真のひとつひとつにうっとりし、思いっきり息を吸いたい気分です
マイナスイオンがいっぱいだろうな~^^
お寺というのがまた良いんですよね~
傍では熱心にお祈りするアジュンマ  厳かな雰囲気がでてます

カラフルな燈篭?も韓国らしい色使いですよね
日本のお寺もこれくらいの遊び心があるといいのに!!
異文化を肌で感じていらっしゃる!と見受けれます
いいな~羨ましいわん
Commented by ビョン at 2012-11-25 07:57 x
紅葉が綺麗ね!
私が行った1月とは、全く雰囲気が違うわ~。
この大仏の大きさにビックリしたとともに、その大仏の向かいに伝統茶の店があることにもビックリしたわ。
一体何をお祈りしたのかな?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-26 01:19
☆みょんさま
八公山は、とても気持ちのいいところでした。
へたっぴな写真ですが、すがすがしさが少しでも伝わっていたら、
嬉しいです。(^^)

アジュンマの祈る姿には、なぜか心うたれますね。
きっと家族の幸せを祈っているんだろうな~って勝手に想像しています。
↑にはUPしていませんが、何人のメンバーが、奥のお堂でお祈りさせてもらってました。

わ~、みょんさん、テンプルステイを経験されたんですか?
テレビで観て、私も興味津々なんですが、未だ踏み出せず・・・^^;
やっぱ、夜はビールが飲みたいし・・・
ハハ・・・無理ですね、私には。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-26 01:27
☆rinrinさま
三瀬もいいけど、八公山もいいでしょう~?(笑)
ホントに気持ちよかったです。
空気もお水も美味しくて、リフレッシュできました。
写真からマイナスイオンが出ると、いいのにネ~。 ^^;

秋の紅葉の季節には、絶対韓国に行くぞ!って決めてたんです。
ホントは別のところに行く予定をたてていたのですが、
大邱の話をいただいて、予定を変更して行ってきました。
11月の上旬はねらい目だよ~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-26 01:33
☆ビョンさま
1月の桐華寺、寒かったでしょう?
もしかして雪景色? (あとで、ビョンさんのブログチェックしてみよう。)

それより、大仏様の前に伝統茶のお店、あったっけ?(@_@;)
あれ~、気づかなかったぁ!
願い事を書く瓦はあったけど・・・
もう少し長く大仏様のところに居たかったんだけど、時間がなくて・・・

何をお祈りしたか?
「近々、ビョンさんに会えますように!」 しかないでしょ~!?(笑)