Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ④ヤクジョン食堂(약전식당)

a0140305_0122424.jpgどっぷり日も暮れまして・・・

そろそろお腹がすいてきた~!(>_<)

この路地は、かつて名門一族が住んでいたというジンコルモク。
*ジンコルモク=慶尚道の方言で「長い路地」の意

煉瓦塀の趣ある路地を進んで行って・・・

a0140305_085994.jpg
こちらのお店へ入りました。

ヤクジョン食堂(약전식당) 

有名な韓定食のお店だそうです。
a0140305_0151585.jpg
門の横にドラマ「ラブレイン」のポスターが・・・

実はここ、チャン・グンソク演じるイナの下宿として登場してます。

(ドラマを見ていない人にはチンプンカンプンだと思いますが・・・^^; )

a0140305_043127.jpg
ここが、イナの部屋。

家具がないので、イメージがちょっと違いますが・・・

そうそう、ここ、グンちゃんのお部屋だぁ!
a0140305_0385426.jpg
ここにグンちゃんが座ったんですよ~、の説明。  イナがユニの日記を読むシーンで登場した縁側ですね。 (グンちゃんの写真はお借りしました。 <(_ _)> )

a0140305_23361378.jpg

お庭を通って奥のお部屋に入っていくと・・・
a0140305_0541385.jpg
ズラ~~~~~~~~~~~~ッ! すごいっ! (@_@;)
a0140305_23363928.jpg
なんとメインはお刺身でした。 海のない大邱で、お刺身が出るなんてめっちゃ意外!
a0140305_23364189.jpg

香味野菜と白身のお刺身をコチュジャンべースのタレにからめて、まじぇまじぇ・・・ 

サラダ感覚で、ピリッとした辛さでいただくお刺身。

オイシ~♪

a0140305_233758.jpgこっちのまじぇまじぇはホヤのピビンバ! 

実はホヤは大の苦手!(>_<)  口に入れただけで、涙がでそうになるのですが・・・

ここのホヤは新鮮なのかな? なんとか食べることができました。

ホヤの美味しさが少~しわかった気がする・・・(でも、やっぱり苦手!^^;)
a0140305_23371571.jpg
どのおかずも美味しくいただきました。

大邱はご飯が美味しいって聞いてたけど、ホントだわ~。

美味しいご飯を作ってくれた素敵なオモニです。
a0140305_1302546.jpg


----------- ヤクジョン食堂(약전식당) ------------
大邱広域市 中区 南一洞 132
(대구광역시 중구 남일동 132)
053-252-9684

地図はこちら
  




a0140305_23374436.jpg大邱で最初のお食事は、市役所や公社の方々と顔合わせの場でもありました。

司会は、通訳の丸山さん。

「あの~、マイクが入っていないみたいですけど・・・^^; 」って言ったら、

(*^^*)ニコッ!「ハイ、これ、ボールペンですから!」  

おもろ~~~~~っ! 
a0140305_23401163.jpg
続いて、大邱の韓国公社のK課長。

「あ、僕もマイク、マイク・・・」って今度はスプーン!(笑)

日本語でスピーチされました。

a0140305_23381294.jpg
最後にブロガー代表スジョンちゃん。

あ、私もマイク、マイク・・・ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

スプーン片手に挨拶した後(笑)、市役所の方から記念品の贈呈。  

いよっ! スジョンちゃんかわいいっ!
a0140305_23382499.jpg

そして・・・

大邱にコンペ~!(かんぱ~い!)  


a0140305_032518.jpg再びK課長が、話し始めました。

爆弾酒の作り方! 

*爆弾酒・・・ウイスキーや焼酎などの蒸留酒をビールやワインなどの醸造酒で割ったもの。

コップの文字を指しながら、「ソウルでは文字の下までビールをそそぎますが、大邱では文字の上までビールをそそぎますよ~!」  

ひえ~~~!(@_@;)

続いて、파도타기(パドタギ=波乗り)。 一人ずつ順番にお酒を飲みほし、頭上でグラスを逆さにかざして、飲みました~!って見せるやつ。  これぞ、韓国のお酒の流儀!?  きたきたきたきた~!(>_<)

まずは大邱チームの皆さんから・・・
a0140305_0533648.jpg
あら~~~っ (゚゚;)   すご~~~~っ!(゚∇゚ ;)    カッコイ~~~イ!!O(≧▽≦)O

だんだんと私の番が近づいてきます。  ううっ・・・しまった! (>_<) パドタギが始まる前、なみなみとビールをついでしまった!

しかし、日頃のトレーニングの成果でしょうか? らく~に飲みほしちゃいました。(笑) 

でも、爆弾酒はちょっとご遠慮! ^^;

a0140305_2342365.jpg

しょっぱなからヘビーな食事会でした。(笑)


お酒もかなりまわっていますが・・・


夜の視察はまだまだ続きま~す!



さて、今回の私のレポの内容や、また大邱のことで、わからないことや教えて欲しいってことがありましたら、
大邱広域市役所の観光文化財課で通訳をしている丸山さんにお問い合わせください。
もちろん、日本語で大丈夫です。 

連絡先は・・・

<大邱広域市役所 観光文化財課内>
℡  001-82-53-803-3905
fax 001-82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp

見事な飲みっぷりの丸山雅子さん宛です。

丸山さんは、ご覧の通り、とても気さくでおもろい方です。 私も一目で大好きになっちゃいました!
なので、ど~んどん聞いちゃってください! ボールペン片手に答えてくれると思いま~す。(笑)

by yukiful-xmas | 2012-11-18 00:16 | 2012年11月大邱FAMツアー | Comments(4)
Commented by ビョン at 2012-11-20 10:12 x
お刺身サラダみたいの、ムルフェかな?
慶北の浦項(ポハン)で有名だって、「巡・韓国」でやってたよね。
好き嫌いがない私も、ホヤビビンバはちょっとしんどいかな。
Commented by tabineko-hanzou at 2012-11-20 22:08
ジンコルモクってカワイイ~~~♪(←路地裏大好物・笑)
仁川&ソウルの旅から帰られてすぐに大邱!?驚きました(>m<)最高☆
大邱は、未知の土地&気になっていた土地なので垣間見れて嬉しいです~~~
↑大邱の名物を食べに行きたくて~(韓国の名物&郷土料理を巡る旅が主なので・笑)
ホヤ食べられたんですね~~~機会があったらチャレンジしてみたいです!

ラブレイン観たいな~~まだ観れてないんです!!
ラブレインに登場する、レトロな喫茶店も登場するかな?レトロ好きなんでワクワク~^^
韓服を着られて、羨ましいです!!私もいつか着てみたいです♪♪
一人旅や個人旅では経験できないような体験盛りだくさんですね^^
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-20 23:38
☆ビョンさま
ここのお店では、ゆっくりお料理の説明を聞いてこなかったので、
しまったぁ!(>_<) って思っていたところ・・・
ムルフェって済州島も有名だよね!?
浦項も済州もお刺身の上から冷たいスープをかけてたみたい。
ここのはコチュジャンベースのヤンニョムで、スープではなかったような・・・^^;

ビョンさんもホヤは苦手でしたか・・・
以前、ソウルでナッチチムを食べた時にホヤが入ってて・・・
辛かった~ (;_:)

あ、姑ちゃん、順調に回復してます。 ムフッ!(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-20 23:56
☆tabinekoさま
ふっふっふ・・・私も裏路地大好物です♥
ジンコルモクは100mくらいしかないんですけど、
とっても雰囲気があって、ワクワクしながら歩きました。

大邱は食べ物が美味しいところでした。(^^)
特に3日目の精進料理は絶品でしたので、要チェックでございます。

ラブレイン、私も15話までしか見る時間がなくて、完結していないのですが・・・
あのレトロな喫茶店、登場しますよ~。(笑)

韓服は、今回は2回も着ちゃいました。
取材用ですけど・・・^^;

視察旅行って私も初めてで、自由時間はほとんどなかったのですが、
とっても充実してました。
いろんなブロガーさんたちの話も聞けて、勉強になったし・・・
でも、次はまた一人かもしれません。(笑)