Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ③薬令市韓医薬博物館

a0140305_1401750.jpg
亀岩書院からバス移動、現代百貨店の前で降りました。

「大邱にもこんな近代的なデパートがあるんですよ~!」

「ホントだぁ!(@_@)  行ってみた~い!」という私の声はかき消され・・・

そのまま通り過ぎました。 

ガクッ  〇| ̄|_ 


しばらく行くと・・・
a0140305_1411667.jpg
おっ、また壁画!

大邱は、400年の歴史を誇る韓方薬市場(ヤンニョンヤクシジャン)があることで有名です。

漢方ではなく、韓方!

a0140305_1412453.jpgこっちにも!

この絵を通り過ぎたあたりから、プ~~~~ンと韓方薬の匂いがしてきました。

八角みたいな・・・

ターメリックみたいな・・・

だんだん匂いが複雑になってきて・・・

カレー粉やない?(笑)
a0140305_1413687.jpg
薬令門(ヤンニョンムン) 
大邱の薬令市は、清に献納する物産を集める為、王様の命令で開かれたそうです。 だから薬門。
a0140305_1553067.jpg

薬令門をくぐり薬令市韓医薬博物館へ入りました。


昔の薬令市のミニチュアや・・・
a0140305_142412.jpg

こっちは実物大。



こういうお人形さんの展示、韓国の博物館には必ずっていうほどありますね。 ^^;

a0140305_1421692.jpg
半円形のオブジェの裏側は、ビデオが流れていました。


植物の根っこが人に見える・・・^^;
a0140305_1422521.jpg
展示物いろいろ  薬を作る道具や韓方薬の材料など・・・  (注:くまの隣の女性は通訳の方で韓方の材料ではありません。 笑)

a0140305_1433540.jpg
自分のデータを入力すると、体質診断ができます。 

体のタイプや体にあった食べ物などが表示されます。

a0140305_1423798.jpg医院服の試着コーナー。

メンバーのN井君に着せてみる。。。

ダハッ! ハマり過ぎ!

これを機に、N井君は「ホ・ジュン」と呼ばれるようになりました。(笑)
 

*ホ・ジュン・・・、李氏朝鮮時代の名医
a0140305_14251100.jpg
こちらはほんまもんのホ・ジュンさん、の肖像画!

館内は、展示だけではなく、足湯体験、韓方茶の試飲などもあるようです。 

私たちは時間の都合でパス! ザンネ~ン! (>_<)
a0140305_1555827.jpg
残念ながら、博物館だけで、韓方薬のお店はすべてクローズ。 お買い物もしてみたかったなぁ。




----------------- 薬令市韓医薬博物館 ----------------------
大邱広域市 中区 達句伐大路 415ギル 49 (南城路)
問合わせ  +82-53-253-4729, 3359
利用時間  10:00~18:00
休業日    毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は通常運営)
        毎年1月1日、ソルラル(旧暦1月1日)
        秋夕(旧暦8月15日)の当日
HP      http://dgom.daegu.go.kr(日本語
by yukiful-xmas | 2012-11-17 22:34 | 2012年11月大邱FAMツアー | Comments(14)
Commented by ビョン at 2012-11-17 22:50 x
この博物館、期待してなかったけど結構面白かったわ。
Commented by ともこりあん at 2012-11-18 11:06 x
こんにちは!

ホジュン!毎回ハラハラしながらいつも見てました!
だっていつも最後は、すごい顔で終わるんだもん(笑)

薬令市韓医薬博物館って、私も気になっていたんですよねー。
なんせ、今、体が弱ってるので・・・(汗)

大邱や全州などの地方都市も行ってみたいけど・・・
なかなか釜山、ソウルから脱出できない私です。
Commented by 智子 at 2012-11-18 12:27 x
ホジュンにちょっとウケました。(^^)

地方都市にも見所いろいろありますね~


私は気が小さいので
(がたいはでかいですが)

ベタなとこをウロウロしてしまいがちです(;^_^A

最初の新世界をスルーされたのは悲しかったですね。(。・ω・。)

団体行動だと致し方ないですね……
Commented by みょん at 2012-11-18 14:09 x
昨夜、薬令市場の事を調べていたら、、、 
そう!大邱にあるんでしたよね☆ ソウルにもホジュン博物館なるものがあるんですが、やっぱ本場のココに行ってみたいです!
って、そんなにまで韓方にものすっごく興味津々なわけではないのですが^^;
”ホジュン”は私が最初に目にしたドラマだったもので、なんだか縁を感じているのです。。 

ところで。
あの通訳の女性のお隣にいる”くま”さんは、韓方の何かになるのですか!?
Commented by hue2010 at 2012-11-18 15:41
こんにちは、しばらくバタバタしていて遊びにこれてなかったですが、お元気そうでよかったです。
もう韓国が発作どころではなくなりすごいですっ!
今度はすこしずつ関東発作薬を煎じてみたいな^^
Commented by Greedy_kyoto at 2012-11-18 18:38
こんばんは。

一年に何度も韓国に行かれるユッキーさんが羨ましい。
大邱は美人が多いと聞いてますがどうでしたか?
「イラ韓」で河本くんの次に行く場所は「大邱」ですが
3週もソウル駅。
やっとKTXに昨日の放送で乗車しました。(笑)
(東京より3ヶ月遅れで関西は放送なんですよ。)

ユッキーさんのブログで大邱が知れて良かった~。
まだまだ韓国はビギナーですが地方にも行ってみたいです。


Commented by yukiful-xmas at 2012-11-18 21:33
☆ビョンさま
そうね、ここの博物館は退屈しなかったかな~。 (^^)

6時が閉館なのに、私たちのために遅くまであけててくれたの。
時間があれば、足湯とか石鹸、芳香剤、リップ作りの体験もできたんだろうけどネ。
小売店を回れなくて、残念だったワ。

Commented by yukiful-xmas at 2012-11-18 21:40
☆ともこりあんさま
その後、体調どうですか?
どうしてるかなぁって、時々ともこりあんさんのことを思い出しています。

ホジュン、凄い顔で終わるのか・・・(笑)

↑にも書いたように、ここは博物館だけで、その周りのお店屋さんは
まわれなかったんだけど、身体によさそうな韓方の匂いがしてました。
身体にマッチした韓方薬が見つかれば、韓方療法もよさそうだよね。

ソウルや釜山も好きだけど、地方都市もおもしろいですよ~。
金海空港から約1時間なので、たまには釜山をお休みして、
大邱まで足を伸ばしてみるのもいいんじゃない? (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-18 21:48
☆智子さま
地方都市もおもしろいですよ~。
(・・・ってそんなにいろいろ行ったわけじゃないけど・・・ ^^;)

そうなの。 今回は団体で回るので、自由時間はほとんどありませんでした。
朝8時から夜の12時くらいまで、スケジュールがびっちり!
貸し切りバスでの移動なので、ロスタイムもなく、かなり中身の濃い旅行でした。

私もベタな旅、嫌いじゃないです。
でも、智ちゃんもたまには地方都市に行ってみませんかぁ?(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-18 21:56
☆みょんさま
そうそう、ソウルにもあるんですよね~。
私は行ったことないんですが・・・ ^^;
みょんさんもホジュンを視聴されたのですね。
おもしろいって聞いたから、私も観てみようかな~。

くまは韓方の材料だそうです。 胆嚢だったかな?
隣にトラがいるんですけど、確かトラは尻尾だったと思います。
展示してあるクマは、動物園で人を襲ったために撃たれたそうで・・・
お腹に玉の痕がありました。
ガイドさんが一緒だと、いろんなエピソードが聞けて楽しかったです~♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-18 22:02
☆hueちゃん
元気ですよ~!
新婚生活はいかがかな~?

今年は、発作が起きる前に韓国に行っちゃうくらい
ハイペースになってしまいました。
でも、来年は忙しくなりそうで、発作が頻繁におこるかも・・・^^;

東京・・・(遠い目)
国内旅行も、ソウルなみにもっと安くならないもんかね~。
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-18 23:23
☆Greedy_kyoto さま
今年はハイペースになってしまいましたぁ。^^;
福岡からは、船だと往復3500円から、飛行機でも5000円や7800円と
国内旅行をするよりも、韓国旅行の方がだんぜん安く行けるんです~。
なので、東の方はすっかりご無沙汰になっています。

イラ韓、福岡ではもう大邱編に入っています。
西門市場がちょろっと映りましたが、内容的にはイマイチかな・・・(>_<)

今回の大邱旅行は、大邱市役所の観光文化財課のプランだったので、
大邱の見どころをたくさん回ることができました。
これから、大邱に行ってみたいって人たちに少しでも参考になれば・・・って思っています。

大邱、キレイな人多かったです。
ホジュンの絵のところに写っているガイドさんも透き通るように肌がキレイで・・・
羨ましい限りでした。 (^^)
Commented at 2012-11-18 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-19 01:30
☆カギコメさま
耳寄りな情報、ありがとうございま~す。 

予定はありです! 
かぶってます。 (笑)